1.3.2以前の作品ファイルを開くと何もしていないのに「変更されています。」と表示される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/28 21:19:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1103
ID:71287
from bmk さん
2014/02/27 22:08:37
 
保存/印刷

1.3.2以前の作品ファイルを開くと何もしていないのに「変更されています。」と表示される

  1.3.2EX、Win7-64bit使用です。
1.3.2以前のバージョンで作成したcmcファイルを開き、
各ページを開くと、何もしていないのにタブに「*」が表示され
閉じようとすると「変更されています。保存しますか?」のダイアログが出ます。
以前の複数のバージョンで確認しました。
単ページで作成していた場合は発生しませんが、
複数ページでcmcファイルが作成されていると、そのうちの単ページを
(管理ページを経ずに)直接開いても同様の現象が起きます。

1.3.2で新規に作成した場合は今のところ発生していません。

以前1.2.7にも
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/68973
で報告した似たようなケースがあったのですが、これも同様の不具合でしょうか。
今回はベクターレイヤーの有無は関係ないようです。

今回も日頃から複数ページで原稿を作成している人ならば、
かなり容易に見付けられる現象だと思います。
宜しくお願いします。


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/27 22:37:27
ノンブルを設定しており、ページの追加・削除や入れ替えを行った場合、
ページを開いた時に、ノンブルの更新があり、未保存の状態になることが
あります。

お客さまのデータにて、そのような状況ではない場合は、こちらにて
作品データを元に詳細を確認させていただきます。

お手数ですが、該当の作品データを以下のデータ便サービスなどに
アップロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:71287」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bmk
さん
2014/02/27 23:09:32
いやいや、まさに上記の件で以前バグの検証用に作った
「test01」という作品ファイルでも完全に再現できるのですが。
みんなに聞いてみよう:68973
2013/10/05 13:40
にて送信した24.9Mのファイルです。
4ページや2ページの作品ファイルでも起こっています。
勿論ノンブル設定や入れ替えなどは行っていません。
そちらの環境では確認できませんか?

今作業中なのは3G超えているファイルなので
また同様の件で手を止めて送信している余裕がありません。
そちらでどうしても再現できなかったら再度報告して頂けないでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/28 13:56:05
前回のご案内に至らぬ点があり、申し訳ございません。

昨日リリースいたしました、バージョン1.3.2にて
ページの並び変え等の処理の高速化を行いました。

上記の対応に伴い、以前のバージョンで作成された作品ファイルを
開いた際に、この対応に必要なデータを追加するようになっております。

そのため、何も変更していなくても保存が促されるようになっておりますが
一度保存をして頂ければ、以前と同様の動作になります。

1.3.2での仕様変更により必要になった変更を保存するための動作であり、
不具合ではございませんので、安心してご使用ください。

こちらのご説明が至らず、お手間をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

※以前、お客様からお預かりしたデータにつきましては、データ検証等
 が終了した段階ですべて削除を行わせて頂いております。
from
スレ主
bmk
さん
2014/02/28 14:13:11
ではデータを送っても意味がなかったということですよね。
何を確認するつもりだったのですか?
あとこの件に関してリリースノートに記載はありますか?
仕様が変わったことによる現象だとしたら漏らさず追記すべきだと思います。

ページを開くタイミングでドキュメント内をクリックしてしまい
意図せぬ描画や移動などをしてしまうケースもあり、
本当に何もしてないのか確認しなければ個人的には「安心」できません。
完成間近のデータだと、一瞥して
何が変更されたのか分からない場合もあります。
決して細かい変更点ではないと考えます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/28 21:08:46
リリーノ-トの件につきましては、ご指摘の通りかと
存じますので、下記のページにご案内を作成いたしました。

■バージョン1.3.2以前に制作した作品を1.3.2以降で開いた場合の動作について

この度は大変失礼いたしました。
from
スレ主
bmk
さん
2014/02/28 21:19:01
今後はリリースノートに変更点は必ず記載しておいて頂きたいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合