背景透過について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/15 04:11:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:16826
ID:71409
from ツナシ さん
2014/03/05 02:47:09
 
表示

背景透過について

 
画像の背景が透過されたままでのネットへのアップが出来ません。
 
こちらのサイトで公開されている方法で背景透過をしました。
画像の保存はpngです。
背景透過されたままの状態でサイトなどにアップしたいのですが、ネット上にアップすると透過していた背景の部分が白で表示されてしまいました。
元々の仕様なのでしょうか。
お手数ですが、対処方法を教えて頂けると助かります。
 
お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
秋空広樹
さん
2014/03/05 04:30:11
CLIP STUDIO PAINTのよくある質問
背景を透過した画像を書き出すことはできますか?
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/31699
最新バージョンでは[ファイル]-[画像を統合して保存]-[.png]を選択します。

保存したPNGファイルをCLIP STUDIO PAINTで開いてみて、
透過した状態で開けるか確認してみて下さい。
正常に透過した状態で画像ファイルを保存しても
ネットにアップしたりブラウザで表示する時に、
背景が塗りつぶされることがあります。
その場合、別のソフトでGIFやインデックスカラーの
PNGとして保存すると改善する場合があります。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/03/05 15:32:24
ツナシさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>ネット上にアップすると透過していた背景の部分が白で表示されてしまいました。
とのことですが、たとえばpixivなどではアルファ付きpngで投稿した場合などでも
余白(背景)が(透明部分を表すチェック模様ではなく)白で表示されます。
この場合、余白が白で塗りつぶされて見えているだけで実際の余白はきちんと透過されていますので
一度ネット上にアップされたという作品を右クリック→「名前をつけて画像を保存」などで
デスクトップなど分かりやすい場所に保存したあとクリスタその他で開いてみて
余白が透過されているか確認されてみてはいかがでしょう?

(もしDLして確認してみた結果、余白が透過されていなかった場合は
クリスタでの書き出し時に透過保存できていなかったということですから
レイヤ分けした状態で保存された元ファイルが存在するようならそれをクリスタで開き、
「用紙」レイヤやその他不要なレイヤをすべて非表示にして背景が透明になっていることを確認したあと
改めてpngで保存→再度アップロードされるとよろしいかと思います)


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
ツナシ
さん
2014/03/15 04:11:17
秋空広樹さま、朧月夜に舞う胡蝶さま、お二方ともご返信ありがとうございます。
透過状態でのサイトへのアップ、保存後の書き出し共に出来るようになりました。
 
丁寧なご助言ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合