オートアクションで新規レイヤー名が空白になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/30 22:27:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1922
ID:71438
from mofubotan さん
2014/03/06 04:34:58
 
レイヤー

オートアクションで新規レイヤー名が空白になる

 
バージョンアップによるオートアクションの不具合(要望)です。
 
新規レイヤーを作る→レイヤーモードを乗算にする→下のレイヤーとグループ化すると言う動作をオートアクションにしているのですが、先日1.3.2にバージョンアップしたところ、新規レイヤーのレイヤー名が空白で出てくる様になりました。
 
以前は、レイヤー1、レイヤー2と名前付ででておりました。
重要なレイヤーは名前を付けるので空白でも良いのですが、迷いがあったり、急ぎの時だったり、出てきたレイヤー名そのままを使う事も多く、その数字で何のレイヤーだったかを覚えているので、空白になってしまうと判断が付かなくなりとても不便です。
※アクションを作り直しましたがダメでした。
※アクションではなく普通に新規レイヤーを作る場合はちゃんと名前付です。
 以前の様に、レイヤー1、2と名前が出てくる様に、不具合なら修正を、仕様なら要望と言う事で戻して頂けますと幸いです。
 

もう一つ。保存に対する要望です。
vistaではしばしば「保存できません。ファイルが使用中か、開いています」とファイルがロックされて、保存も移動も出来ない状態になります。大半はpsdデータを扱っている時で、別名で保存するか、専用のソフトでロックを解除してから保存しております。
ロックが掛かるとPhotoshopやSAIでは保存出来ない旨のダイアログが出て教えてくれるのですが、クリップスタジオペイントは全くの無言と言うか、保存の指示は完全に無視され、保存されていない事にも気づけません。
そして、3回前位のバージョンアップからは、本来のファイルとは別に開くことの出来ない白紙アイコンが保存の度に作られる様になりました。ロックが掛かったことに気づかないで要所要所で保存すると、その数だけアイコンが増えていきます。
 
前半の無言状態はファイル名の*印の有無のチェックなどで自分が気をつければ良いかと思っておりましたが、開ける事も出来ない白紙アイコンが出来てしまうのは不便なので、出てこない様にして頂けると助かります。
 
欲を言えばPhotoshop同様、保存出来なかった事を知らせるダイアログが出てくれると嬉しいです。
因みに、既にロックが掛かったファイルは開けようとしても読み込んでくれません。これもまた、読み込みに時間が掛かっているのか、無視されているのか判らず地味に不便です;
 
 
要望の優先度はタイトルのレイヤー名空白の件になります。
お手数をお掛けしますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
mofubotan
さん
2014/03/06 04:47:13
オートアクションで作る新規レイヤーについてもう一つ不具合がありました。
「透明ピクセルをロック」「レイヤーをロック」するとレイヤーの右上にアイコンが表示されますが、オートアクションで作ったレイヤーだとアイコンが表示されなくなりました。これも以前のバージョンでは表示されておりましたので、直して頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/06 14:23:35
お客さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

オートアクションセットで、新規レイヤーを作成した時に、レイヤー名が空欄になってしまうことを
確認しました。こちらにつきましては、今後のバージョンにて修正いたします。

なお、「透明ピクセルをロック」と「レイヤーをロック」のアイコンが表示しない件は、こちらにて
現象が確認できませんでした。新規キャンバスを作成し、同様の現象が発生するかご確認
ください。

新規キャンバスでも同様の場合は、オートアクションセットを書き出していただき、送付を
お願いいたします。新規キャンバスでは発生しない場合は、現象が発生してしまう作品
ファイルをお送りください。



 ※データは、以下のデータ便サービスなどにアップロードをしていただき、
   ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

また、保存については、ロックされたPSDファイルを開いたときにエラーが表示
されないことについては調査を進めておりますが、以下の点をお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTの保存形式である「lip」形式でも同様のことが発生して
  しまうかお知らせください。lip形式でも発生してしまう場合は、そのような
  メッセージが表示してしまうかメッセージの全文をお知らせください。

 ・ファイルがロックされてしまうのは、どういう操作を行った時に発生しやすいか
  お知らせください。
   ※CLIP STUDIO PAINTが関わらない操作でも発生するかお知らせください。
     もし、CLIP STUDIO PAINTでの保存時で起きるという場合は、エクス
     プローラーなどで開いているときかもご連絡ください。

 ・ロックを解除するソフトウェアでロックしているプロセスがわかる場合は、
  そのプロセス名をお知らせください。

 ・「白紙アイコン」は、リネームに失敗しているファイルですので、拡張子を
  変更していただき、開くことが出来るかお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:71438」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mofubotan
さん
2014/03/06 22:16:24
ご確認頂きありがとうございます。
レイヤー名が空欄になる件は修正して頂けるとの事、よろしくお願い致します。
「透明ピクセルをロック」と「レイヤーをロック」のアイコン表示に関しては、新規キャンバスでも表示されませんでしたので、後ほどメールにて送らせて頂きます。
 
保存について
>「lip」形式でも同様のことが発生するか。
1、2度ありました。lip形式自体の使用率が低い為参考にならないかもしれませんが、使用率の低さを引いてもlip形式だと希に起こる現象の様に感じています。CLIP STUDIO PAINTからロックされたり保存出来なかった旨のメッセージが表示されたことはありません。
 
>どんな操作でファイルがロックされるか。
Photoshop、SAI、CLIP STUDIO PAINT いずれも同様の現象が起きます。
PhotoshopとCLIP STUDIO PAINTとブラウザ(IE8)を一緒に起動させている事が多いですが、CLIP STUDIO PAINTだけ起動させていても起こります。Photoshopのみの時でも起こります。
 
保存する時に、保存出来ない事でロックが掛かった事に気がつくため、いつ現象が起こったか判りませんが、特定の操作時に起こる訳では無いと思います。長時間操作していても何も起こらない時もあれば、それこそ線1本引いただけでロックが掛かる事もあり、まだ何もしていないのに既にロックが掛かってる時もあります。ロック自体はペイントソフトが・・・ではなく、ビスタ側が起こしているのかなと思っております。ただ、その際(保存出来なかった際)にPhotoshopやSAIは保存出来なかったよと教えてくれるので、CLIP STUDIO PAINTも教えてくれると嬉しいなと言う要望になります。
 
>ロックを解除するプロセスについて。
「Unlocker」を使って解除しております。
その時にプロセスらしき物が表示されておりますので、現象が起こった際に確認して、改めてご連絡させて頂きたいと思います。
 
>「白紙アイコンに拡張子を付けて開けられるか。
こちらも現象が起こった際に確認してみたいと思います。
 
丁寧なご返答、ご回答ありがとうございます。
お手数をお掛けしますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 09:15:14
オートアクションセットをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、該当のオートアクションを読み込みましたが、「透明ピクセルをロック」と
「レイヤーをロック」はありませんでした。



お手数ですが、「透明ピクセルをロック」と「レイヤーをロック」を含んだオートアクションで
現象が発生しておりましたら、そちらの送付をお願いいたします。

また、保存については引き続き、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
mofubotan
さん
2014/03/12 21:32:13
書き方が悪かったようで申し訳ありません。
オートアクションに、「透明ピクセルをロック」と「レイヤーをロック」を入れているのではなく、オートアクションで出したレイヤーに対して、レイヤーパレットにある「透明ピクセルをロック」や「レイヤーをロック」をしてもアイコンが表示されないと言う意味になります。
 
先程、保存に関するメールをお送りしました。
ご確認の程よろしくお願い致します。
from
スレ主
mofubotan
さん
2014/03/12 21:42:53
上記画像ですが、ベクターレイヤーの上にラスターレイヤーが乗っていますが、たまたま開いていたペン入れ中のデータを使った為で、通常はラスターレイヤーに対して使っております(^^ゞ失礼致しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/12 22:08:05
画像の添付ありがとうございます。

こちらでもオートアクションで作成した空欄のレイヤーに対して、透明ピクセルのロックや
レイヤーをロックを有効にした場合に、アイコンが表示しないことを確認しました。

こちらにつきましては、原因調査を行い、今後のバージョンにて修正いたします。

なお、レイヤーのサムネイルサイズを[なし]以外にすると、アイコンが表示することを確認
いたしましたので、現状ではサムネイルサイズを[なし]以外でご使用いただけますよう
お願いいたします。



また、保存に関してはご連絡いただきました情報を元に調査を進めさせていただきます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/11 16:20:12
オートアクションの件につきまして、先日公開いたしました最新バージョンにて
修正を行っております。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 22:27:57
公開させていただいております最新バージョンでは、他のアプリケーションに
ロックされたファイルに保存をした際に、保存に失敗した場合エラーメッセージが
表示されない点について修正をいたしました。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合