起動しない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/09 19:09:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:20
閲覧数:1642
ID:71451
from えむ海月 さん
2014/03/06 23:09:41
 
パレット/ワークスペース

起動しない

  wacomのペンタブを購入した時についてきたシリアルナンバーでclip studio paint proを約1週間前くらいにパソコンにダウンロードして、昨日までは問題なく使っていたのですが、今日パソコンをつけてclip studio paint proを起動しようとアイコンをダブルクリックしたところ、一番上のバーには「ファイル」「編集」「レイヤー」など、正常に起動したときと同じような表示になっているのに、いくら待ってもその他の機能が表示されません。
ペイントに使う用紙やレイヤー部分は全く表示されません。

何回かやり直してみましたが、一番上のバー部分の表示が変わるだけで、ほかは全く起動しません。

どうしたら治りますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○  ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 09:10:26
お客さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

各種パレットは表示しておりますでしょうか。パレットが表示している場合は、
[ファイル]メニューの[新規]を選択し、新規キャンバスを作成していただき、
改善するかご確認ください。

新規キャンバスを作成しても改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の
  製品バージョンをお知らせください。

 ・「CLIP STUDIO」が起動できるかお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTを起動した状態のスクリーンショットを添付
  してください。

■スクリーンショットの取得手順
   [Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
   (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

   デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/07 12:17:06

お返事ありがとうございます。

私の説明不足だったのですが、パレットも表示されません。
新規を選択し、新規キャンバスを作成する方法は試してみましたが、スクリーンショットでのせている通り、一番上のバーの表示が変わるだけで、他はなにも表示されないです。

CLIP STUDIO PAINTのバージョン:Version1.3.2

CLIP STUDIOが起動できるかどうか:CLIP STUDIOは起動しますが、こうのように何も表示されないです。




CLIP STUDIO PAINT起動した状態のスクリーンショット:




このような状態です。
よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 12:41:49
スクリーンショットを添付いただきありがとうございます。

「CLIP STUDIO」も正常に起動できないことから、設定ファイルに
問題が発生してしまっている可能性があります。

設定情報は、書類フォルダ内の[CELSYS]にて保持しておりますので、
フォルダ名を[1CELSYS]に変更後に、起動が出来るかお試しください。
  ※名前を変更して起動をすると、新たに設定フォルダを作成します。
    そのため、ツールや素材の情報がインストール直後の初期状態に
    戻ります。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 12:54:50
追加でご確認いただきたいことがあります。

画像を拝見すると、「CLIP STUDIO」と「CLIP STUDIO PAINT」の
ショートカットアイコンがデスクトップにありました。

通常は、アプリケーションフォルダ内にインストールを行いますが、
必要なファイルがないために現象が発生している可能性があります。

以下の点をお知らせください。

 ・「CLIP STUDIO」と「CLIP STUDIO PAINT」はデスクトップ上の
  アイコンをダブルクリックして起動しているかお知らせください。

 ・アイコンをデスクトップに移動されたかお知らせください。

 ・「アプリケーション」フォルダを開き、「CLIP STUDIO」という名前の
  フォルダがあるかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/07 17:08:00


すみません。パソコンにあまり詳しくないのですが[CELSYS]のフォルダ名はどのように変更すればいいでしょうか?


CLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINTはデスクトップ上のアイコンをクリックして起動させていました。
ダウンロードをした時にどこにインストールされたのかわからなくなって、毎回探すのが大変だったので、デスクトップ上にアイコンを移動させました。

アプリケーションフォルダというのはここでいいのでしょうか?


ここがアプリケーションフォルダなら、CLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINTは見つかりませんでした..。

よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 17:47:42
「CLIP STUDIO」と「CLIP STUDIO PAINT」のアイコンをデスクトップに
移動されたとのことですので、そのために必要な情報が参照できなくなり、
起動ができなくなっております。

デスクトップ上に「CLIP STUDIO」と2つ表示しておりますが、上の方に
表示しているフォルダ内に、以下のように戻していただきましたら、
起動できるようになります。

 1.下の方にある「CLIP STUDIO」を上の方にある「CLIP STUDIO」フォルダに
   移動します。

 2.上の方にある「CLIP STUDIO」フォルダ→[App]フォルダを開き、
   「CLIP STUDIO PAINT」のアイコンを移動しますs。

上記のように移動が終わりましたら、それぞれのソフトウェアが開けるか
ご確認ください。

もし改善しない場合は、こちらからインストールするプログラムを再度ダウン
ロードしていただき、改めてインストールを行ってください。
 ※通常のアプリケーションフォルダ内にインストールしてください。

また、Mac OSはDockにアプリケーションを登録することが出来ます。
登録したいアプリケーションを起動し、起動中のアプリケーションのDockアイコンの上で、
「Control」キーを押しながらクリックすると、「ポップアップメニュー」が表示します。

ポップアップメニューの[オプション]→[Dockに追加]を選択すると、Dockに登録
出来ますので、お試しください。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/07 20:55:29


ありがとうございます。
フォルダにアイコンを戻すやり方CLIP STUDIOの方は元に戻りました。

ですが、CLIP STUDIO PAINTの方はフォルダ内のAppに戻してもうまく起動しなかったので、載せていただいたところからプログラムを通常のアプリケーションフォルダ内にインストールし、再度起動できるか確認したのですが、何回インストールしなおしてもやはり、一番上のバーが変わるだけでうまく起動しませんでした。

他になにか問題があるのでしょうか..?

よろしくお願いします。


Dockにアプリケーションを登録するやり方もありがとうございます。
是非、使ってみたいと思います。


from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/07 23:07:55

すみません。追加で質問というか確認なのですが、デスクトップにあるCLIP STUDIOと書いてあるフォルダはデスクドップにあっていいのでしょうか?
それともどこか別の場所にないといけないから起動しないとかでしょうか?




何度もすみません。よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/08 10:53:04
ご返信をいただき、ありがとうございます。

デフォルトでインストールした場合は、アプリケーションフォルダ内に
アプリケーションが入るため、こちらから起動いただく必要があります。

スクリーンショットを拝見すると、デスクトップには[CLIP STUDIO]フォルダが
ございますが、そちらはごみ箱へ入れていただけますでしょうか。

次に、アプリケーションフォルダ内の[CLIP STUDIO]フォルダにある、
[CLIP STUDIO]アイコンをダブルクリックして起動してください。
その後、CLIP STUDIOの画面の左下にある、[PAINT]をクリックして
CLIP STUDIO PAINTを起動してみてください。

こちらで正常に起動出来たという場合は、上記の[CLIP STUDIO]
アイコンをDockに追加していただき、今後は同様のフローでご使用
いただけます。

こちらで正常に起動が出来なかったという場合は、お手数ですが、
アプリケーションフォルダの[CLIP STUDIO]→[App]フォルダ内に、
[CLIP STUDIO PAINT]や[Settings]フォルダが存在するかどうか
ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/08 15:57:53

今回の方法でもうまく起動できませんでした...。


アプリケーションフォルダ内にCLIP STUDIOのフォルダはあったのですが、CLIP STUDIO PAINTやSettingsのフォルダはありませんでした。


よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/08 16:50:59
ご連絡ありがとうございます。

以下の点をご確認ください。

・[2014/03/07 23:07:55]に掲載いただいた画面では[CLIP STUDIO PAINT]が2つ
 [CLIP STUDIO]フォルダが1つ、[FireAlpaca]、[Utitled]、[名称未設定]が
 表示されていますが、パソコンを再起動していただくと、[CLIP STUDIO PAINT]が
 2つは表示されなくなりますので再起動してご確認ください。

・[CLIP STUDIO PAINT]が2つ消えたのを確認いただいたら、[CLIP STUDIO]フォルダ
 を削除してください。
 
 ここまでの操作でデスクトップには[FireAlpaca]、[Utitled]、[名称未設定]の
 3つだけが表示されている状態になっているはずですので、確認してください。

・デスクトップに[FireAlpaca]、[Utitled]、[名称未設定]の3つだけになっている
 事を確認したら、画面上部に表示されている[移動]をクリックして、
 [アプリケーション]を選択してください。

 [アプリケーション]フォルダが開きます。

 頭文字がABC…の順に並んでいますので、「C」から始まる部分が確認できる状態で
 スクリーンショットを撮影し、掲載してください。

 また、[CLIP STUDIO]フォルダを開いてその中身が確認できる状態で、スクリーンショット
 を撮影し、掲載してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/08 17:27:56


アプリケーションフォルダのCから始まる部分のスクリーンショットがこれです。



CLIP STUDIOフォルダを開いた状態のスクリーンショットがこれです。



よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/08 17:49:39
ご連絡ありがとうございます。

以下の点をご確認ください。

・画面上部に表示されている[移動]をクリックして、[アプリケーション]を選択してください。

 [アプリケーション]フォルダが開きます。

 [CLIP STUDIO]フォルダを削除してください。


・[Finder]メニューの[環境設定]を選択し、ひょうじされる画面で[一般]を選択し、
 [デスクトップに表示する項目]にある[ハードディスク]にチェックが入っている
 かご確認ください。

 チェックが入っている場合は、[名称未設定]をダブルクリックしてください。

 チェックが入っていない場合は、[Macintosh HD]という表示がデスクトップに
 表示されるかと思いますので、ご確認の上、それをダブルクリックしてください。


・上記操作で表示される画面にて[ライブラリ]を開き、[Application Support]を
 開き、[CELSYS]を開いて、[CLIPStudio]を開き、[InstallPath]というフォルダが
 ある事を確認してください。

・確認できましたら、[InstallPath]というフォルダをキーボードの[Control]キーを
 押しながらクリックし、表示されるメニューで["InstallPath"を圧縮]を選択して
 いただくと、[InstallPath.zip]というファイルができますので、そちらを、
 以下の宛先までメールにてお送りください。

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に[要望不具合:71451]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/08 18:42:16

ありがとうございます。
メールを送って返信がきたのですが、どうすればいいでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/08 18:48:29
データをお送りいただきありがとうございます。

今の状態で、再度インストールを行っていただけますでしょうか。

インストールが終わりましたら、画面上部に表示されている[移動]をクリックして、
[アプリケーション]を選択してください。

[アプリケーション]フォルダが開きます。

[CLIP STUDIO]フォルダを開いて、[CLIP STUDIO.app]を起動していただき、
改善しているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/08 21:49:43


再度インストールをしてCLIP STUDIOフォルダからappを開いてCLIP STUDIO PAINTを選択しましたが、やはりうまく起動できませんでした....。

よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/09 11:52:11
改善に至らず、申し訳ございません。

お手数ですが、以下の手順を上から順にお試しいただき、
CLIP STUDIO PAINT PROが正常に起動するかご確認をお願い
いたします。

※CLIP STUDIO PAINT PROのシリアルナンバーをお手元に
 ご用意の上で操作をお願いいたします。

■設定フォルダの削除
PCの再起動後、以下にご案内する2つのフォルダを元の階層から
デスクトップ上に移動してください。

・[CELSYS]フォルダの場所について
 起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
 起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/Application Support/CELSYS/CLIStudioPaint

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIOを起動します。

2.[Shift]キーを押しながら、[PAINT]アイコンをクリックして起動します。

3.[初期化起動]画面が表示されるので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべての項目にチェックが付いているのを確認の上、[OK]ボタンをクリックします。

4.「選択した項目を初期化します。よろしいですか?」と表示されるので、
  [OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINT PROが正常に起動するかご確認ください。

また、上記操作をお試しいただいても改善がない場合には、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお知らせください。

・下記の場所にあります「CLIP STUDIO PAINT.app」を直接ダブルクリック
 いただき、正常に起動が行えるかご確認ください。

 アプリケーション/CLIP STUDIO/App/CLIP STUDIO PAINT.app

・現在「CLIP STUDIO」は正常に起動いただける状態とのことで
 お間違いないでしょうか。

こちらのページをご覧いただき、「OSの詳しいバージョン」「CPU」
 「メモリ」をお知らせください。

・ご使用のペンタブレットの型番とメーカー名:

・タブレットドライバのバージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/09 14:18:02


ありがとうございます!
正常に起動できました!

今CELSYSとSTUDIO CLIP Paintがデスクトップにある状態なのですが、これらはどこかの場所に戻さないといけないとかはありますでしょうか?
またおかしくしてしまわないように、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/09 14:40:50
現在、デスクトップにあります[CELSYS]フォルダと
[ClipStudioPaint]フォルダに関しては削除して頂いて構いません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えむ海月
さん
2014/03/09 19:09:37

ありがとうございました。
正常に起動できるようになりました。
いろいろと丁寧に教えていただいてわかりやすかったです!


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合