タブレットPCでの使用感について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/12 17:48:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1159
ID:71571
from nekomatag さん
2014/03/12 03:37:18
 
その他

タブレットPCでの使用感について

  いつもお世話になっております。
Wacom製デジタイザーを搭載した某社のタブレットPCにて、CLIP STUDIO PAINTを使用した際の使用感から、フィードバックを送らせていただきます。
基本的な使用感についてはバッチリでしたので、細かい部分や要望になりますが、ご参考にしていただければと思います。
● ワークスペースをカスタマイズする際、展開、収納が可能なサブツールの設定パネル(下画像)を置く方法がわかりません。サブツールごとのサブウィンドウに分けたのち、改めて設定パネルにまとめようとしても、うまくできませんでした。また、一時的にですが、展開した設定パネルを収納すると、キャンパスの拡大率がリセットされ全体表示される状況になってしまっていました。設定パネルについては、ワークスペースをリセットしたら直りました。
● ツールの選択について、よく使うものはペンのフリック入力などで選択できるようになると、ショートカットキーが使いにくいタブレットPCでは大変助かります。ご検討願えればと思います。たとえば、Windows ストアアプリになりますが、Microsoft社製のストア版OneNoteに搭載されているリングメニューのようなものがあれば、ありがたいです。(OneNoteのリングメニューは梅皿のような感じで、とても好ましいUIだと思います)
●アプリケーションのアイコンですが、CLIP STUDIOの製品ごとにテーマカラーがあるので、アイコンもそれに準じてもらえるとかっこいいなぁと思います。(使用感からすればすごくどうでもいい事ですが・・・)
繰り返しになりますが、基本的な使用感については不満のある部分はありません。今後の開発にも期待しております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
1.3.2

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◎ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
nekomatag
さん
2014/03/12 03:41:28
設定パネルの画像がうまく貼り付けできませんでしたので、再送いたします。
from
saikay
さん
2014/03/12 08:15:34
横から失礼いたします。自分も最近購入しましたもしデスクトップなどメインパソコンでもインストールしているのなら、サブツールのタブの収納方法の挙動は一緒なのでそこで練習したら良いかも知れません。2つのサブツールを出したい時は結合させ1つの時は分離して・・など便利です。でも確かに小さいタブレットなのでちょっと弄っただけで、分離してしまったりする時があるので、こちらの要望でも何度があがっているパレットの固定機能があるといいかも知れませんね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/12 17:48:14
ご連絡ありがとうございます。

各種パレットのアイコンは、ドラッグアンドドロップすることで、
移動することが出来ます。



パレット開閉時に、キャンバスが全体表示になってしまうのは、[表示]メニューの
[フィッティング]が有効になっていたと思われます。

[フィッティング]はウィンドウサイズを変更しても全体表示する動作になります。

なお、CLIP STUDIO PAINTは起動時のタスクバーのアイコンの文字が黒色になっており、
ペンのフリック操作によるツール切り替えを含めて、今後の製品開発にて対応を検討して
参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合