PaintShopProX4で作成したファイルが正しく表示されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/30 22:07:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1126
ID:71687
from まろんVC さん
2014/03/18 14:54:04
 
開く/読み込み

PaintShopProX4で作成したファイルが正しく表示されない

  PaintShopProX4で作成したPSDファイル(グレースケール600dpi)を大勢で共有しているのですが、クリップスタジオでは、開いてもレイヤーに何も表示されないそうです(透明なだけになる)。私自身はクリップスタジオユーザーではないのですが、ほかのフォトショップやソースネクスト社のPaintgraphic2Proでも開くので、どういう問題があるのか教えてほしいのですが…。よろしくお願いいたします

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/18 15:11:04
こちらでも確認をさせて頂きますので、以下のデータ便サービスで
ファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用
のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:71687」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
らすっこ
さん
2014/03/25 18:35:49
私も近い環境でPaintShopProX5です。
同様の症状が発生します。
現状のVerでも発生してましたので、横から書き込み致します。

●PSDファイルを
PaintShopProX5では開けるのに、CLIPSTUDIOでは空白のレイヤーになってしまう。

自分なりにいろいろ試してなんとなく改善したのですが、
空白レイヤー(何も描画されていないレイヤー)が存在した際に、
その上にあるレイヤー全部が空白レイヤーになる様です。
(PSDファイルに空白レイヤーが存在している場合、後(上にある)のレイヤーを無視する?)

その為、該当のレイヤーを削除後、再度PSD保存。CLIPSTUDIOで開くと改善してました。
完全に一致する症状かどうかは分かりませんが、サポート様側でも参考になるかと。

from
らすっこ
さん
2014/03/25 18:45:36
最後の説明辺り、言葉足らずだったので一応明確に記載します。

PaintShopPro側で該当の空白レイヤーを削除後、再度PSDファイル形式で保存。
CLIPSTUDIO側で開くと改善。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/25 19:37:57
らすっこ 様

詳細をお知らせいただきありがとうございます。

前回記載させていただきました通り、実際のファイルを元にこちらで詳細を
確認させていただくため、データ便をご使用いただく等して該当のデータを
お送りいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
らすっこ
さん
2014/03/25 23:06:45
スレッド主ではないですが、症状が再現するファイルを作成して送らせていただきました。
メールにてご確認ください。では。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/26 09:41:32
らすっこ 様

データを送付いただき、ありがとうございます。
調査の後に改めてご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/26 16:06:54
まろんVC 様 らすっこ 様

本件について確認させていただいたところ、PaintShopProから空白の
レイヤーを書き出した場合の内容が、PSDフォーマットに記載されて
いるものと異なるようです。
そのため、CLIP STUDIO PAINTに読み込んだ場合に正常ではない
状態になっておりました。

こういったデータもCLIP STUDIO PAINTに読み込めるよう、
今後のバージョンにて対応をさせていただければと思います。

お手数ではございますが、現状はPaintShopProで空白のレイヤーは
削除した上でPSD出力していただければと思います。



らすっこ 様

レイヤーが文字化けする旨、メールにてご連絡いただいていましたが、
お調べしたところ、Photoshopに読み込んだ場合も同様のようですので、
こちらについてはCorel様にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
らすっこ
さん
2014/03/26 18:57:08
サポート担当様

了解いたしました。
PhotoShopを持ち合わせておりませんでしたので未確認でしたが、
文字化けの件は本来COREL様宛ての案件の様ですね。

先ほどCOREL様宛てにも報告しておきました。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 22:07:56
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合