「指定の形式」での保存時、「コミック向け」にデフォルトでチェックが入るようになった。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/08 12:47:36
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:815
ID:71720
from O嬢 さん
2014/03/19 19:19:27
 
保存/印刷

「指定の形式」での保存時、「コミック向け」にデフォルトでチェックが入るようになった。

  CLIP STUDIO PAINTを使用しております、
先日 Ver.1.3.2 へのアップデート後だと思うのですが
「指定の形式」で保存時、「書き出し設定」の「拡大縮小時の処理」で「コミック向け」にデフォルトでチェックが入るようになってしまい、毎回「「イラスト向き」にチェックを入れなおす羽目になり面倒なのですが、
これは当方の不具合、もしくは以前からそうなっていたのでしょうか?

元の設定にに戻らないかと「イラスト向き」にチェックを入れ保存、クリップスタジを終了、起動、というのをやってみたのですが、変わらず。

仕事で使用しており、度々「イラスト向き」にチェックを入れ忘れてしまい困っております。

保存時の書き出し設定をデフォルトで変更出来る、
もしくはその他何か対策がございましたら、お手数ですがご享受お願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/20 13:03:50
書き出し時には、作品内にトーン化したレイヤーが存在する場合は[コミック向き]、
トーン化したレイヤーが無い場合は[イラスト向き]にチェックが入るようになっております。

こちらは旧バージョンから変更がございませんので、今回制作した
作品に、トーン化したレイヤーが含まれていたのかと存じます。

トーン化したレイヤーの有無に関わらず、書き出し時の設定を
保持するような機能については、ご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
O嬢
さん
2014/03/20 18:07:02
サポート担当様

迅速なご対応ありがとうございます!
なるほど、トーン化したレイヤーの存在を認識してませんでした。
理由がわかりスッキリしました、ありがとうございます。

レイヤープロパティの効果「境界効果」の便利さに気付き使用し始めたのが原因かと思いますが、
こちらすごく便利で、カラーイラストでも使用頻度高そうなので、
可能であれば是非、書き出し設定を保持する、しないを選べる設定のご検討いただけますと大変助かります。

それでは、迅速なご対応ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 12:47:36
お時間をいただいており、申し訳ございません。

[画像を統合して書き出し]、PSD、PSB形式での[複製を保存]、[一括書き出し]の
各ウィンドウで、それぞれ前回の設定を保持するようになりました。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、適用していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合