トーン濃度50%付近で円の形を保てず四角になる。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/22 22:21:59
反対数:1
賛成数:21
返信数:6
閲覧数:6229
ID:71808
from pacific_country さん
2014/03/23 22:14:43
 
レイヤー

トーン濃度50%付近で円の形を保てず四角になる。

  レイヤープロパティのトーン設定で濃度50%付近で図と地を反転させるため円が四角になってしまいます。
図と地の反転で濃度を表現するのではなく、簡易レイヤーのように(指定の濃度の項目のように)円の形がそのまま大きくなって100%へ向かう表現にしてくれないでしょうか?
簡易レイヤーなら円が四角になることはありませんがグラデーションやブラシを使って%のグラデーションは作れません。
せっかくトーンをグラデーションやブラシで表現できるCLIP STUDIOですが
これではphotoshopでトーンを造形した方が結果的に形が美しいです。
何卒、宜しくお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◎ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ◎ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:21   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/24 17:42:32
グラデーショントーンの網点形状を、通常のトーンのように
円形の網でも表示できる機能についてはご要望として
検討をさせていただきます。

なお、開発の参考として、Photoshopの場合のグラデーションの
網点画像を添付いただくことは可能でしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pacific_country
さん
2014/03/24 19:49:22
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。機能の追加、宜しくお願い致します。返信の内容の通りフォトショップのトーングラデーションの画像を添付致しました。開発の参考になれば幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/24 20:52:25
ご返信をいただき、ありがとうございます。

いただいた画像を参考に、今後の研究・開発に努めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
zoe
さん
2018/06/11 10:34:15
こちらの投稿に記憶があったので確認しに来たのですが…
まだ対応がされていないようでしたので、追記にて改めて要望いたします。

グラデーションレイヤーだけでなく
単色のグレーレイヤーからのトーン化でも50%を境に同様の描画結果の差があり、
グレーレイヤーからのトーン化を利用することができていません。

Aと同様の結果を予測・期待しているのに、Bで描画されては困ります。
(選択肢としてどちらの結果も選べるのであればまったく問題ありませんが)

ボタン一つでトーン化…とても便利な機能だとは思っているのですが
網点の形に「円」を選んでいて「四角」になってしまうのは、
エラーといってもいいような気がしております……。
簡易トーンと設定項目は同じですし、濃度によって結果が異なるので、
さらにエラーの印象がぬぐえません。



グレーレイヤーからのトーン化を利用しているユーザーさんも
多くおられると思うのですが
描画結果が違うことは公式からのアナウンスが少ない(というか、ない?)ようにも思います。
開発対応と合わせて、アナウンスもしていただけるとより良いのではないでしょうか?

また、アナログから移行する、特にプロの方は、こういうことにも敏感でいらっしゃると思います。
プロユースをうたう以上、ぜひ修正対応していただきたいです。

早急な修正対応をしていただきたいことのひとつなので
記事を上げさせていただきました。
もちろん修正中とは思いますが……、改めてご検討お願いいたします。
from
けも
さん
2018/06/11 21:19:24
本物のスクリーントーンは50%では四角くなるのでそれに従っているのだと思いました
印刷の網も同じなので再現しようとした結果だとおもいました
photoshopでは黒丸が広がって白を押しつぶす形になってます
from
ポポステ
さん
2019/11/22 22:21:59
同じ問題に直面して解決策を探った結果ここにたどり着きました。

5年以上も前に把握していて今も対応されていないという事は
対応する気がないのか、技術的に対応できないのでしょう。

Photosho導入するしかないですねぇ。残念。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合