要望 枠線レイヤーについて他 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/26 19:14:30
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1058
ID:71824
from みにしろ さん
2014/03/24 15:52:00
 
ツール

要望 枠線レイヤーについて他

  枠線レイヤーなのですが、個別の設定で4辺がタチキリに出来るようにして欲しいです。

次にテキスト入力についての要望ですが
今の状態だと縦中横の!や???の記号が指定と違うフォントになり不便を感じました。
同じフォントで入力できるようにして欲しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/24 20:16:10
枠線の4辺とも裁ち切りにしたい場合は、枠線を作成後に、
オブジェクトツールを選択して上下左右にある黄色い三角マークを
クリックすると、キャンバスの端まで枠が広がりますのでお試し下さい。



この枠線をデフォルトで使用したい場合は、[編集]メニュー→
[レイヤーをテンプレート素材として登録]で登録すると、
今後新規キャンバスを作成する際にも適用できます。

また、縦中横で[!]や[?]を入力すると、通常は選択している
フォントで打ち込まれますが、どのフォントを選択しても
反映されない状態でしょうか。

例えば、[!]や[?]が収録されていないフォントだと、
別のフォントで表示される場合があるかと存じます。

[!]や[?]が収録されているにもかかわらず正常に表示
されない場合は、お手数ですがこちらのページから
最新版の1.3.2にアップデートをお願いいたします。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
みにしろ
さん
2014/03/28 03:26:51
>例えば、[!]や[?]が収録されていないフォントだと、
>別のフォントで表示される場合があるかと存じます。

フォント イワタアンチック体B (4.16MB)
を利用しているのですが半角の!や?はゴシック体なのですね。
ComicStudioで利用していたフォントは半角の!や?も同じ字体だったので使いやすかったのですが、
クリップスタジオではライセンス面で使えないと聞いているので残念です。
ComicStudioと同じフォントを利用できるようにしていただきたいです。
from
えみあ
さん
2014/03/28 08:24:37
こんにちは
 
イワタアンチックBには[!][!?]等の外字が収録されています。が、CLIPSTUDIOPAINT1.3.2現在入力フィールドが実装されていないのでIMEパッドで代用するしかないです。
 
貼りつけた画像はMicrosoftのOfficeIMEで外字を表示した状態です。
主さんがどこのIMEを使用しているのかは存じませんが参考までに。
from
スレ主
みにしろ
さん
2014/03/28 15:18:09

無事にComicStudioと同じような形で入力することができました。
えみあ様、画像付きでの丁寧な解説本当にどうもありがとうございました。
勝手が分からず大変焦っていたので助かりました。

サポート担当様、入力フィールド機能実装が春以降とのことですが同じ今春実装予定のストーリー作成支援機能よりずっと利用頻度の高そうな機能だと思うのですが、もし入力関連機能について同時リリースを考えているのでなければ早めの実装をお願いしたいです。

皆様どうもありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 19:14:30
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンにて、外字や記号など
キーボードから入力しにくい文字を[文字一覧]から選択する事が
できるよう追加を行いました。

テキスト編集中に[ツールプロパティ]パレットに表示される[文字一覧]
をクリックする事で選択する画面が表示されます。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合