描画の遅延 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/25 16:26:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:9523
ID:71844
from DroP さん
2014/03/25 02:23:25
 
描画

描画の遅延

   ウェブプラウザやほかのアプリケーションを使用しているときに、油彩や消しゴムツールを使い描画するとペンが通った数秒後(遅いときは5秒以上)に線が描かれるようになってしまいました。また線を引かなくてもペンタブでカーソルを動かしていると、ペンのサイズを表している円さえも遅れて追随してきます。マウスで描いた場合はカーソルから円がずれる事もなく描画できました。 ほかの要望の解決方法に書いてあったドライバの再インストール、クリップスタジオの再インストールや、解像度、キャンパスサイズを小さくするなどいろいろ試してみましたがどれもだめでした。
 以前はこのような事はなかったのですが、MacのOSのアップデートに伴いクリップスタジオのアップデートを行ってからこのような現象が出始めました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
プロセッサ2.9GHz intel Corei5
メモリ8GB
intuos4 s size
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/25 10:58:14
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を開き、「タブレット」内の
[処理の優先度]を「1」から「6」のそれぞれに設定した時と[描画の更新を
省略しない]を有効・無効にしていただき、動作をご確認ください。

改善しない場合は、以下をお知らせください。

・以前にインストールいただいていたCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・インストールいただいているタブレットドライバのバージョン:

・マウスで操作をしていただいた場合には、遅延やカーソルのズレが
 発生しない状況とのことでお間違いないでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのみを起動いただいた場合には、
 遅延やカーソルのズレが発生しない状況になりますでしょうか。

・同時に起動いただいている各ソフトウェア名とバージョンを
 お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
DroP
さん
2014/03/25 13:23:53
 迅速な対応ありがとうございます。
 [描画の更新を省略]を有効時は優先度を6まで下げると、無効時は3まで下げると改善され、描画に対してのストレスがなくなりました。ありがとうございます。

 最後に今回のこの現象の原因と考えられるものは何なのか教えていただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/25 15:16:10
ご返信ありがとうございます。

ご案内いたしました設定は、一部の環境で特に、動画再生中にタブレットでの描画遅延が
おこる場合がありました。その現象を回避する設定になります。
from
スレ主
DroP
さん
2014/03/25 16:26:48
 ご返信ありがとうございます。
 なるほどありがとうございます。今後の対策に生かさせていただきます。

 今回は迅速で的確な対応誠にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合