素材が消えたり戻ったりする。また、フォントが追加できない。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/25 17:56:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1029
ID:71848
from 小川千佳 さん
2014/03/25 13:41:23
 
素材

素材が消えたり戻ったりする。また、フォントが追加できない。

  はじめまして、よろしくお願いします。OSはMac OS X 10.6.8です。
CLIP STUDIO PAINT/PROを使用しています。


ダウンロードした素材や自分で作って登録した素材が、消えたり復活したりします。
今日起動したら昨日登録した素材が全部消えており、一昨日の状態に戻っていました。
ここ数日間素材の復活、消失が続いておりせっかく登録した素材をまた最初から
登録し直さなくてはいけなくてとても不便です。

また、フォントの登録なのですがotfファイルをどこにドラッグしたらいいのでしょうか?
色々調べて登録したのですが反映されません。
そしてずっと使っていたヒラギノ明朝ProW3のフォントがなくなっていました。

質問が多いのですが、素材の復活と消失だけでもよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.1(132にアップデートしましたが確認すると1.0.1 と表示される)

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6.8( ○ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/25 15:11:36
製品バージョンの1.0.1と1.3.2は別のアプリケーションとしてインストールを行います。

そのため、バージョンの違いにより、素材が表示されていない可能性があります。

[アプリケーション]フォルダを開き、[CLIP STUDIO]フォルダ内の「CLIP STUDIO.app」を
ダブルクリックして起動してください。

CLIP STUDIOが起動しましたら、クイック起動の「PAINT」をクリックしていただき、
素材が表示するかご確認ください。

なお、フォントはMacにインストールしているデータを参照しております。

インストール方法は、[IwaAntStd-Bd.otf]をダブルクリックすると、[fontbook]が
起動しますので、[フォントをインストール]をクリックするとインストールできます。

また、参照できないフォントがあるとのことですが、MacのFinderで[アプリケーション]
フォルダを開き、「fontbook.app」を起動してください。こちらの一覧に表示するか
ご確認ください。
from
スレ主
小川千佳
さん
2014/03/25 17:56:57
ご回答頂きありがとうございます。

[アプリケーション]フォルダを開き、[CLIP STUDIO]フォルダ内の「CLIP STUDIO.app」を
ダブルクリックして起動したのですが何も起こらず、「CLIP STUDIO.app」を元から存在した
ファイルに上書きして移動しましたら一部素材が復活しました。
(最初の方に登録した素材は消失したままですが・・・。)

[IwaAntStd-Bd.otf]は見つからなかったので他のフォントで代用します。

迅速な対応で助かりました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合