何の操作もできません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/29 17:30:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1567
ID:71864
from pearl(パール) さん
2014/03/26 04:23:47
 
環境設定

何の操作もできません

 
体験版をインストールして起動までは出来るのですが、毎回起動する度にメニューバーは出るものの
クリックしてもプルダウンメニュー?の文字が一切出ません。
初期設定をすると文字は出るようになりますがファイル→新規を選んでもなにも起こりません。
その他のメニューもクリックできるものはしてみましたがなにも変わりません。
どの操作をしようとしても上記の状態で一度もキャンバスを開けたことがありません。
 
試したことは再インストール、セキュリティソフトの除外設定、タブレットの更新などです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/26 09:34:18
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

お手数ですが、以下のフォルダをデスクトップに移動し、元の場所に
フォルダが無い状態で起動ができるかご確認ください。

 Cドライブを開き、[ProgramData]フォルダ内の以下のフォルダを移動します。

  ・[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]

  ※[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
    [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの
    [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
    および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
    クリックします。

なお、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

こちらのページをご覧いただき、「プロセッサ」「メモリ」「システムの種類」
 「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

・Windowsにログインしているアカウントは管理者権限の付与された
 半角英数字のみで構成されたアカウントでよろしかったでしょうか。

・CLIP STUDIOは正常に起動できますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを起動いただいた直後の画面のスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまでお送りください。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pearl(パール)
さん
2014/03/26 18:20:47
回答ありがとうございます。
 
まず
・[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]

をデスクトップに移動し、起動しましたが変化はありませんでした。
その後確認すると[ProgramData]フォルダに上記フォルダが復活しています。
デスクトップにも移動できているのでコピーされた状態です。
CLIP STUDIOを起動する前は確かに移動して[ProgramData]フォルダにはなくなっています。
 
以下をお知らせしますのでよろしくお願いします。
「プロセッサ」AMD Athlon(tm) 64X2 Dual-Core Processor TK-55 1.80 GHz
「メモリ」 1.00 GB
「システムの種類」 32 ビット オペレーティング システム
「ハードディスクの空き容量」C:42.1 GB D:4.66 GB
 
・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:1.0.9

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:C:\Program Files\CELSYS

・ペンタブレットの型番 bamboo fun CTE-450  
 ドライババージョン Windows V5.3.3-3Jwdf

・Windowsにログインしているアカウントは管理者権限の付与された
 半角英数字のみで構成されたアカウントでよろしかったでしょうか。
 
    → はい

・CLIP STUDIOは正常に起動できますでしょうか。
 
  → はい、起動は出来ます

・CLIP STUDIO PAINTを起動いただいた直後の画面のスクリーンショット
 
 直後のスクリーンショットです


ファイルメニューをクリックしたところです
 
o
 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/27 09:38:27
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

メモリについて1GBといただいておりますので、実装メモリが1GBという事かと
思いますが、パソコンが起動、動作するのにメモリを使用いたしますし、
また、CLIP STUDIO PAINTの動作環境としてもWindowsVistaの場合1GB以上を必要と
いたしますので、起動の処理において、実装メモリ以上のメモリ要求が発生した際に
起動が正常にできなくなってしまっている可能性もございます。

前回ご案内いたしました、[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]フォルダについて
削除されても改善せず、ご使用のパソコンにてCLIP STUDIO PAINTが起動ができた事は
一度もないという事ですが、パソコンを再起動していただいた上で、以下の操作を順に
行ってください。

・以下のフォルダを削除してください。

 *[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]フォルダ
   場所 C:\ProgramData

・以下のフォルダの名前の頭に「1」をつけてください。

 *[CELSYS]フォルダ
   場所 ドキュメント

 *[CLIPStudioPaint]フォルダ
   場所 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

 ⇒[CELSYS]フォルダであれば[1CELSYS]フォルダというように名前の頭に「1」と
  つけてください。

上記操作をいただきましたら、起動をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pearl(パール)
さん
2014/03/27 21:02:16
ご回答ありがとうございます。
 
上記の手段を試したところ今までとは違う画面が立ち上がり上手く行きそうですが
ライセンス登録か機能制限での起動しか選べない状態です。
 
体験版が使えないと言う他の質問を参照しましたところ、こちらは個別回答とのことですので
ご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/27 22:28:49
お手数をおかけしており、申し訳ありません。

詳細につきましては登録されているメールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pearl(パール)
さん
2014/03/28 03:15:46
メールをありがとうございました。
 
結論から言うと同じ事態が起こり、やはり新規ファイルをクリックしても何も起こらず
先へ進めません。
 
>以前と違う画面
とは機能制限のある画面でした。
こちらです↓
 
その後お知らせ頂いた番号で入力後、機能制限のない画面が立ち上がりましたが
これは以前の画面と同じでした。
こちらです↓
 
メモリの問題かも知れないとのことでしたので、不要ファイルの削除や仮想メモリを増やしてみましたが
操作することは出来ませんでした。
このスペックのパソコンでは無理と言うことでしょうか?
 
何度もすみませんが、他に方法があればまたご回答をお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/28 15:50:00
ご確認頂き、ありがとうございます。

ご使用のPCのご環境ですと、CLIP STUDIO PAINTの動作環境一杯の
スペックのため、ご申告の現象が発生している可能性が考えられます。

以下の手順で新規管理者アカウントを作成して頂き、
CLIP STUDIO PAINTの起動をお試しください。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

上記手順で新規アカウントを作成して頂きましたら、PCを再起動し
新規アカウントでログインし、CLIP STUDIO PAINTが機能制限版として
起動できるかご確認ください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
pearl(パール)
さん
2014/03/28 21:03:30
お手数おかけしております。
 
ご指示通り新しいアカウントを作成し、機能制限版で起動しましたところ正常に作動しました。
ありがとうございます。
 
これは機能制限なしで使うことはできないのでしょうか?
先日お知らせ頂いたシリアル番号を入力して制限なしバージョンを試してみたと思いましたが
また同じ状態に戻ると困るので現在は制限有りの状態で使用させていただいております。
 
また新しいアカウントの元でしか使用できませんか?
以上の件今一度教えて頂けたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/28 22:09:32
ご確認ありがとうございます。

機能制限版として起動した状態で、[ヘルプ]メニュー→
[ライセンス登録]より、先日ご案内しましたシリアルナンバーで
認証をお試し頂けますようお願いいたします。

お手数ですが、その結果をお知らせ頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pearl(パール)
さん
2014/03/29 15:45:39
ライセンス登録後正常にフル機能いたしました!ありがとうございました。
 
ただこれは新しく作ったアカウントの方でしか機能しないのでしょうか?
元の通常使っていたアカウントでは使えないのですか?
通常アカウントで再インストールして同じシリアルナンバーで試すことはできるでしょうか。
 
それともう一点、デスクトップに移動した
[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]フォルダは削除してもかまいませんか?
 
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/29 16:17:31
ご連絡いただきました状況ですと、Windowsのアカウントに関連しており、
新規作成したアカウントでのみ正常の場合は、そちらのアカウントにて
ご使用いただけますようお願いいたします。

なお、デスクトップに移動していただいたフォルダは削除していただいて
問題ありません。
from
スレ主
pearl(パール)
さん
2014/03/29 17:30:29
わかりました。
 
お手数おかけしましたがお蔭様で大変助かりました。
何度もお答えいただき、どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合