選択範囲→貼り付けをした時の挙動/選択範囲と対称定規 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/30 18:13:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2154
ID:71945
from firce さん
2014/03/30 12:49:20
 
選択/編集

選択範囲→貼り付けをした時の挙動/選択範囲と対称定規

  1)選択範囲→貼り付けをした時
絵の一部を新しいキャンバスに貼り付けたいとき、該当部分を選択範囲で囲んでコピー(キャンバスを全選択しているわけではありません)→新しいキャンバスを開き、ペースト
としているのですが、新しいキャンバスを開く際

●選択範囲内の描画物のサイズが新しいキャンバスに反映されない
 3000*3000のキャンバスから500*500程度コピーし、ctrl+nでキャンバスを開くと3000*3000が指定されている。
 3000*3000は自分が登録したサイズですが、イラスタではだいたい描画物のサイズで開かれていました。
 たまに開いてくれないこともありましたが。

●そのまま3000*3000に貼り付けると中央ではなく微妙な場所に貼り付けられる
 恐らく元のキャンバスと同じ場所に貼り付けられている気がします。
 素材が中央に貼り付けられて使いづらいという要望意見とは逆です。

※500*500の画像を全選択→コピー→3000*3000に貼り付けすると左上に配置されました。
※中央にペースト、のようなものを環境設定や編集から見つけることができませんでした。
※貼り付け→自動選択→キャンバスサイズを選択範囲に合わせる、では手間が掛かり過ぎます。
※対称定規のようにオブジェクトから調整できるかと思いましたが出てきませんでした。
(↑ http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/37891 こちらの要望に行き着きましたが、今回は新しいキャンバスに貼り付ける際なので別物と判断しています)

2)選択範囲と対称定規
対称定規にスナップした状態で選択範囲を作り、選択範囲内の描画物を対称に移動させたいのです。
言葉で説明しにくいので画像を貼ります。



イラスタではそもそも対称定規で選択できなかったため片方ずつ選択→同じ分だけ移動させていました。
選択範囲作成が対称定規でできるようになったのでこのような使い方ができるのかと思いましたができないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/30 15:44:26
選択範囲→貼り付けについてですが、ご要望としては、選択範囲部分が
そのまま新規キャンバスとして作成される動作をご希望でしょうか。

その場合は、コピー後に新規キャンバスを作成して貼り付ける際に、
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[クリップボードから新規作成]
をクリックして頂き、ご希望の動作とならないかご確認ください。


対称定規の動作につきましては、ご要望として承らせて頂きます。
from
スレ主
firce
さん
2014/03/30 18:13:46
お返事ありがとうございます。
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[クリップボードから新規作成]
こちらで思ったとおりになりました。ありがとうございました。

対称定規の動作につきましては、ご要望として承らせて頂きます。
ということで期待しています。解決済みとさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合