フチ取り機能のフチが消えない件 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/03 17:45:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3822
ID:71973
from mio_k さん
2014/03/31 19:22:53
 
レイヤー

フチ取り機能のフチが消えない件

  ご担当者様いつもお世話になっております。レイヤーでフチどり機能をつかって描き文字をかき、その後他のレイヤーを編集しました。それから、やっぱり描き文字を書き直したいなと思い、描き文字のレイヤーを選び、それまでの描き文字を消して再度書き直しました。その際、描き文字それ自体は消えるのですが、前の描き文字(削除済みの描き文字)のフチ取り部分が白く残ってしまいます。(他のレイヤー、たとえば主線などが、もとの描き文字のフチ部分だったところがだけ、消えたままになってしまいます。)描き文字のレイヤーを選択した状態で、その残ってしまったフチどり部分に消しゴムをかけるなどしても消えません。ふちどりをオフにしたり、描き文字のレイヤーを非表示にすると、主線などほかのレイヤーはすべて表示されますので、ほかのレイヤーの絵を間違えて消してしまっているわけではないようです。元の描き文字(削除済みの描き文字)のフチどり部分だけ残ってしまっているのだと思います。そのフチどり部分を消す方法を教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:EX
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/31 20:12:27
フチ取りは、[編集]メニューの[選択範囲をフチ取り]で行っておりますでしょうか。
それとも、「レイヤープロパティ」の効果でフチを付けましたでしょうか。

こちらにて詳細を確認するために、該当のデータをお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどでアップロードをして
いただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

その際、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンを
お知らせください。

なお、こちらは「CLIP STUDIO」に関する掲示板になりますので、こちらにて、
「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合」ボードに移動させていただいても
よろしいでしょうか。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:71973」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mio_k
さん
2014/04/02 19:26:38
ご連絡ありがとうございます。データ便、試してみたのですが、
最大アップロードサイズを超えたファイルがアップロードされました。
合計サイズを104857600Bytes以下にして再度お試しください。
…と表示されてしまいアップロードできませんでした。なお1200dpiで作成しています。どうしたらよろしいでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/02 22:05:49
ご確認頂き、ありがとうごじあます。

容量がおさまらない場合は、以下の大容量転送サービスをお試し下さい。
1ファイルにつき、2GBまでアップロードが可能です。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:71973」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/03 17:45:04
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにてお送りいただきましたデータの「かきもじ」を削除しましたが、
フチを含めて消すことができました。

削除したデータにつきましては、メールにてご連絡いたしましたので、
ご確認をお願いいたします。

お手数ですが、お客さまが削除を行った手順と削除を行い、フチが残って
いる状態の作品データを再度お送りいただけますでしょうか。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合