「消しゴム」と「描画ツール」が連動?してしまう。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/05 00:03:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2675
ID:71987
from とけチョコ さん
2014/04/01 15:25:18
 
ツール

「消しゴム」と「描画ツール」が連動?してしまう。

  「ペン」から「消しゴム」を選択しても、それまで使用していた描画色のままで、 「透明色」を選択し直さないと、ならなくなってしまいました。その逆も同じです。インストールし直してしましたが、ダメでした。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/01 15:40:05
とけチョコさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>「ペン」から「消しゴム」を選択しても、それまで使用していた描画色のままで、
>「透明色」を選択し直さないと、
ならなくなってしまいました。
とのことですが、消しゴムツールを使用しても消去されるのではなく
選択した色で描画されてしまうのでしょうか?

もしそうでしたら、消しゴムのサブツール詳細ダイアログ「インク」カテゴリの
「合成モード」が「通常」など「消去」以外のものになっている可能性がありますので
こちらを「消去」に変更することで正しく消去できる(消しゴムとして使うことができる)ようになるかと思います。





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
とけチョコ
さん
2014/04/02 17:38:09
朧月夜に舞う胡蝶さま、
コメントどうもありがとうございます。

詳細設定を確認してみましたが、
「消去」になっていました。
描いている途中でいきなり、
切り替えが出来なくなってしまいました。
何かの設定をいじったということは、
無かったと思いますが、
もしかしたら、細部を消すときに、
ペンツールの描画色を透明にして、
消しまくっていたので、とうとう切り替えが
ごっちゃになってしまったのかもしれません。
アドバイスどうもありがとうございました
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/03 15:30:39
とけチョコさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶です。
前回に引き続き横から失礼します。

サブツール詳細で「インク」カテゴリの合成モードが「消去」になっているにもかかわらず
消しゴムとしてではなく線が描画されてしまう場合は「下地混色」がonになっているのかもしれません。
とけチョコさまがどのような設定の消しゴムを使われているか分からないため断言はできませんが…)




ですので、もし「下地混色」がonになっている場合はこれをoffにすることで
正しく消しゴムとして使用することができるかと思います。

(合成モードが「消去」でなおかつ下地混色がoffになっているのに
消しゴムとしては使えない(線が描画されてしまう)場合は…
残念ながら初期化起動するしか方法がないかもしれません。
(その場合、ブラシはすべて初期状態に戻ってしまいますので(後から追加したブラシはすべて消えてしまいます)、
必要なものはあらかじめ「サブツールの書き出し」で書き出ししてから初期化起動してください)


以上、前回に引き続き取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
とけチョコ
さん
2014/04/05 00:03:38
朧月夜に舞う胡蝶さま、またまたコメント感謝いたします。

確認したところ、サブツールなどの設定は大丈夫
のようだったので、初期化をしてみました。

一応、描画ツールと消しゴム機能の切り替えは、
出来るようになりましたが、表示の切り替えは
戻りませんでした。

消しゴムを選択使用していても、
透明色の表示に切り替わっては
くれませんでした。

ですが、消しゴムとペンの切り替え動作が
通常の倍、必要だったのですが、
それをいちいちしないで済むようになって、
手にかかる負担の方は無くなりましたので、
とても助かりました。

アドバイスどうもありがとうございました。












2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合