グラデに関して | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/05 20:34:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:720
ID:72013
from sakura0223 さん
2014/04/03 02:38:27
 
レイヤー

グラデに関して

  モノクロでのグラデーションに関しての質問です。講座等を見るとあらかじめ[自動選択]ツールなどでグラデを貼りたい部分を選択している状態で、とありますが長方形や楕円選択では実際にグラデを貼りたい場所全てに選択するのが非常に難しく、選択ペンという物を使用して囲ってしまうとその線にだけグラデが適用されます。髪の毛などの細かい場所を選択範囲にしたいのです。お手数ですが以下の2点を教えて下さい。①グラデを貼りつけたい場所を細かく場所を指定するにはどうしたら良いのか、②選択した場所にグラデを貼りつけるとペン入れまで塗りつぶされてしまいますがどうしたらペン入れの線は表示されるのでしょうか

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
bombo
さん
2014/04/03 06:21:46
①「選択ペン」に関してですが、これは選択したい範囲を囲うものではなく、塗りつぶすものです。簡易的なクイックマスクのような機能です。塗りつぶした範囲が正確かどうか確認したい場合は作業画面の上にあるコマンドバーにクイックマスク(日の丸のようなアイコンが赤で塗られたもの)がありますのでクリックして下さい。選択されている部分が赤で表示されます。ペンツールや消しゴムツールで修正できます。もう一度クイックマスクのアイコンをクリックすれば選択範囲表表示の点線に戻ります。

※コマンドバーにクイックマスクのアイコンがない場合は上のメニューバーの選択範囲からクイックマスクを選んでください。
解除する時も同じところを選ぶとダッシュマークが消えてクイックマスクは終了になります。


②グラデーションレイヤーの事だと思いますがグラデーションレイヤーには白地が入っているようです。(これは改善されればよいなぁとは思うのですが…)なので線画の上にグラデーションレイヤーを置く場合はグラデーションレイヤーのレイヤー合成モードを「乗算」にしてください。それで線画が透けて見えるようになります。

※レイヤーの合成モードの変換はレイヤーパレットの左上に、普通は「通常」と表示されている部分に下向きの三角があるのでそこから選べます。


しかし、グラデーションレイヤーをフォルダに格納した場合はフォルダの合成モードが適用されてしまい、フォルダの外の下に置かれたレイヤーやフォルダに対してはまた白地が適用して見えなくなってしまうので、グラデーションレイヤーを入れたフォルダの合成モードを「通過」にしてください。
from
秋空広樹
さん
2014/04/03 18:51:36
①[自動選択]ツールを使用するのが一般的です。


より細かく選択したい場合、クイックマスクを使用する方法もありますが、
グラデーションレイヤーを作成してから、ペンで塗り足すという方法もあります。


②描画色→透明のグラデーションにするといいですよ。

from
スレ主
sakura0223
さん
2014/04/05 20:34:43
遅くなってすみません。bombo様、秋空広樹様、詳しく教えて頂き有難う御座いました。さっそく試してみます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合