ブラシ乗算について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/08 21:02:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:14712
ID:72052
from コ☆マ☆ツ さん
2014/04/05 12:34:50
 
描画

ブラシ乗算について

  既出だったらすいません。一応検索はかけてみたのですが引っかからなかったので質問します。

ブラシなんですが、フォトショップの様にブラシ(サブツール筆:不透明水彩、濃い水彩 等)を
乗算モードに設定して塗って行く事はできないのでしょうか。

そして、ヒストリーも、フォトショップの様に画像を開いたときの一番最初の状態を一番上に
残してもらえると加工前加工後の確認がし易くて助かります。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/05 16:33:16
コ☆マ☆ツさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>ブラシなんですが、フォトショップの様にブラシ(サブツール筆:不透明水彩、濃い水彩 等)を
>乗算モードに設定して塗って行く事はできないのでしょうか。
とのことですが、ブラシの合成モードを「乗算」に設定することは可能です。

ただ、水彩ツールの場合、初期状態で「下地混色」がonになっていますので
これをoffにする必要がありますが…
(「下地混色」がonになっていると合成モードが働きません)

一応は以下の方法でブラシの合成モードを「乗算」などに変更することが可能ですのでご参考までに。

----------------------------------------------
1.ツールプロパティ右下のスパナのアイコンをクリックして「サブツール詳細ダイアログ」を表示します。

2.次に「インク」カテゴリから「下地混色」のチェックボックスをクリックして下地混色をoffにします。




3.下地混色がoffになったことで合成モードが選択できるようになりますから、
 下地混色のすぐ上にある「合成モード」から「乗算」など必要なものを選択すれば完了です。




----------------------------------------------
それと当然ながら下地混色が無効になるため色混ぜなどの水彩らしさは失われてしまいます。
ですので、それらを生かしたまま「乗算」で描画したい場合はブラシではなく
レイヤの合成モードを「乗算」にするなどして対応してください。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 16:50:55
朧月夜に舞う胡蝶 様

いつもコメントを投稿いただき、ありがとうございます。


コ☆マ☆ツ 様

朧月夜に舞う胡蝶様にご記載いただいた通り、ブラシの合成モードを
変える場合は、下地混色はOFFにしていただく必要がございます。

また、ヒストリーで一番初めに戻る機能については、ご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討させていただきます。
from
スレ主
コ☆マ☆ツ
さん
2014/04/08 20:59:17
朧月夜に舞う胡蝶様、こんにちは。

この度はご丁寧かつ画像付きでわかり易いご解説を本当に有り難うございました。
クリスタ初心者の私にも大変わかり易く、非常に助かりました。

下地混色の事や、サブツール詳細ダイアログの事も詳しく知れて、
一人ではたどり着けなかった事まで教えて頂けてとても参考になりました。

本当に有り難うございました。

from
スレ主
コ☆マ☆ツ
さん
2014/04/08 21:02:42
サポート担当さま、この度は迅速なご返信有り難うございました。
ブラシについてのアドバイスも、有り難うございました。

ヒストリーについてのご検討、よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合