別名で保存をすると高確率でフリーズします | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/09 19:53:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:4427
ID:72098
from shiharu さん
2014/04/07 23:17:43
 
保存/印刷

別名で保存をすると高確率でフリーズします

 
タイトルの通り、別名で保存をすると高確率でフリーズします。
ちなみに上書き保存は問題なくできます。
最新バージョンにはアップデートしています。

画像ファイルの容量はそれほど大きくなく、100KB~1MBです。

それ以外のフリーズは今の所起きていません。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
1.3.2
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/08 09:36:42
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・元のファイルについてはどちらに保存されていますでしょうか。
 ファイルを右クリックしていただき、そちらを表示されるメニューにて[プロパティ]
 を選択し、[場所]に先の内容をお知らせください。

 ※場所にお客様のお名前等個人情報が含まれている場合はそちらは●などで伏せて
  頂ければと思います。
  ●で伏せていただいた場合、その部分が半角英数か、ひらがなやカタカナ、漢字
  かお知らせください。

・別名での保存する際の保存先はどちらでしょうか。

・作成されている作品ではなく、新規に作成したキャンバスに適当に線を描いたデータ
 でも同様の現象が発生いたしますでしょうか。

・フリーズといただきましたが、別名保存をした際にエラーメッセージが出ていますで
 しょうか。
 そうではなく、応答なしになり、終了するか、応答を待つかというメッセージが表示
 される状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shiharu
さん
2014/04/08 14:29:42
担当様、お返事ありがとうございます。
まず、ソフトウェアのカテゴリを間違えてしまったこと、お許し下さい。
CLIP STUDIO PAINTのカテゴリに投稿するべきでした。
引き続きこちらに返答させていただきます。


・元のファイルの場所
 C:\Users\●\●●○○○フォルダ\☆☆☆イラスト\LIPファイル
  ●は漢字 ○はひらがな、☆の所は半角英数 を使用しています。

・別名で保存する際は、ほぼ同じ場所です。

・新規作成したキャンバスでは、フリーズは発生しませんでした。

・【応答なし】になり、CLIP STUDIO PAINTを強制終了するしか対処できません。


★本日気づいたことですが、
CLIP STUDIOから CLIP STUDIO PAINT を起動させて、ファイルを開くと、
別名保存してもフリーズすることが少ないです。

それとは別に
ファイルを右クリックして、 プログラムから開くでCLIP STUDIO PAINTを起動すると
高確率で保存する際にフリーズします。
また、LIPファイルをダブルクリックで PAINTソフトを起動する時も、 同様の症状が現れます。
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/08 17:51:42
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

カテゴリの移動はこちらにて行わせていただきました。

以下の点につきまして、お知らせをいただけますでしょうか。

・デスクトップに新規フォルダを作成し、半角英数の名前を付けていただいて
 元のファイルの場所として記載いただいた[LIPファイル]フォルダ内の
 lipファイルをコピーしてください。

 コピーしていただきましたら、そちらをダブルクリックしてください。

 CLIP STUDIO PAINTが起動いたしましたら、[ヘルプ]メニュー→
 [バージョン情報]のスクリーンショットを撮影し、最後にご案内いたします
 宛先へお送りください。

 続けて、適当に描画していただいて、[別名で保存]を行っていただき、
 保存した際にフリーズする頻度が下がるのかご確認ください。

・応答なしになった際に表示されるメッセージに終了するか、応答を待つかという
 選択肢は表示されていないという事でしょうか。

・セキュリティソフトはご使用でしょうか。
 ご使用の場合は、ソフト名、バージョンをお知らせください。

・[コントロールパネル]→[インデックスのオプション]を選択し、表示される画面
 で[含まれる場所]と[除外]の部分が見えるようにウィンドウを広げていただき、
 スクリーンショットを撮影して、最後にご案内いたします宛先へお送りください。

  ※[インデックスのオプション]がない場合は、[コントロールパネル]画面の
   右上にある[表示方法]で[大きいアイコン]を選択してから確認してください。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択し、表示される画面にて
 [CLIP STUDIO PAINT]という表示が一つしかない状態かとそちらに表示されて
 いるバージョンをご確認ください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:72098」とご記載ください。

   
なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、左下の下向き
     矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いたします。
from
スレ主
shiharu
さん
2014/04/09 15:19:03
・指示通りデスクトップ上に半角英数のフォルダを作りましたが、やはりフリーズしてしまいます。
 が、まれにフリーズせずに通常に動作する時がありました(それでもフリーズする確率は高いです)。
 

・応答なしになった際には、
 【プログラムを終了する】 か 【応答を待つ】 と選択肢が表示されます。
 フリーズした際は、いつもここでプログラムの終了しています。

 
・セキュリティソフトは
 Norton 360  バージョン:21.2.0.38

・プログラムと機能を表示させました所、
 CLIP STUDIO PAINT は一つしかありません。
 バージョンは 1.3.2 と記載されています。

・本日 画像を添付したメールを送信いたしました。
 調査のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/09 16:02:03
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでカテゴリの移動ができておりませんでしたので、行いました。
以下の点につきましてご確認いただけますでしょうか。

・応答なしについては、1つの処理が行われている最中に、別の処理が
 行った場合に起きやすいですが、処理が正常に完了すれば回復いたします。
 [応答を待つ]を選択し、そのまま操作せずにお待ちいただいても保存が完了
 しないのかご確認いただけますでしょうか。

・[コントロールパネル]→[インデックスのオプション]を選択し、[変更]ボタン
 を押して、表示される画面で[ユーザー]のチェックを外して[OK]ボタンを
 押して設定していただき、その上で保存した際にフリーズする頻度が
 下がるのかご確認ください。

・セキュリティソフトを使用されているとの事でございますので、以下の5つの
 [CELSYS]フォルダをセキュリティーソフトの除外設定に追加をお願いします。

 ・C:\Program Files\[CELSYS]
 ・C:\ProgramData\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]
 ・作品を保存されているフォルダ

 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認をお願い
  します。

 ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、
  [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー
  オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルと
  フォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブ
  を表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

 セキュリティソフトに関して再インストールが可能な場合は、パソコンから
 ネットワーク接続ができない状態にした上で、アンインストールしていただき、
 その状態で改善するかご確認もお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shiharu
さん
2014/04/09 19:09:22
カテゴリの移動、お手数おかけしました。ありがとうございます。

・応答なしについて
 5分以上待っても 症状が回復することはなかったです。

・ご指示いただいた二つのこと(インデックス設定と除外オプション)は行いました。
 (セキュリティソフトの再インストールについては、行っていません)

 すると、少しだけフリーズの頻度が減った気がしますが、
 やはり完璧にはなくなりません。


今の所  CLIP STUDIOを起動→CLIP STUDIO PAINTを起動→ファイルを開く
 この手順でファイルを開くと、別名保存をしてもフリーズすることはないです。

他に対処方法が見つからなければ、しばらくこの方法で起動したいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/09 19:53:34
ご返信ありがとうございます。

こちらにて[別名での保存]を数十回行いましたが、現象は再現しませんでした。

インデックス設定と除外オプションを行い、頻度が下がった状況から、
セキュリティーソフトなどの影響を受けている可能性があります。

お手数ですが、セキュリティーソフトの再インストールもお試しいただき、
改善がみられるかご確認いただけますと幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合