画像を書き出すときに350dpiから72dpiに勝手に変わってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/29 11:57:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2880
ID:72147
from 雅楽川京介 さん
2014/04/10 20:53:34
 
保存/印刷

画像を書き出すときに350dpiから72dpiに勝手に変わってしまう

  画像をJPEGで保存するとき解像度が350dpiから72dpiにされます。
CMYKで書き出すときだけなるようです。
すでに他の方も投稿されてる内容ですが、350dpiCMYKのJPEGで入稿しなければいけないことが多々あるので非常に困っています。
他ソフトを持っていないので併用も出来ずにいます。

今回のアップデートで修正されてると思っていたのでがっかりしました。
早めの修正をお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 1.3.3  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/10 22:40:03
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
引き続き今後の開発にて対応を検討してまいります。

CMYKカラーでの書き出しについては、TIFFやPSDでも可能となって
おりますので、JPEGではなくTIFFやPSD形式での入稿が可能な場合は、
そちらをご使用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/10 23:57:51
雅楽川京介さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

解像度350dpi、CMYKカラーのjpegについてですが、
雅楽川京介さまが仰るとおり現状では設定した解像度に関係なく72dpiで書き出されてしまいます。
ですので、tiffやpsdなどでの入稿が可能でしたら担当さまが仰るとおりそちらで書き出しを、
そうでない場合はとりあえずtiffで書き出したあとで「RGB2CMYK.org」などの
データ変換サイトを使用されるとよろしいかと。
(RGB2CMYK.orgでのデータ変換は無料です)

RGB2CMYK.orgの使い方は非常に簡単で、「Browse...」からファイルを開いたあと
Select Output Format」をjpegに設定(tiffとjpegから選択できます)、
その下の「
Select CMYK profile」から必要なカラープロファイルを選択して
「Send File」をクリックしてDLするだけです。

わたしも実際に350dpi、CMYKモードのtiffで保存した作品を
jpegに変換してみましたが、CMYKのjpegに正しく変換されていました。
(もちろん、解像度も350dpiのままで、72dpiになったりはしていません(笑))
ただ、海外のサイトのためか選択可能なカラープロファイルが日本のものと違う
(Japan Color 2001 Coatedなどが存在しない)ため、
必要ならこうした点は変換後にフォトショなどで改めて設定しなおす必要があるかもしれません。
(カラープロファイルの設定自体はクリスタでも可能ですが…この場合、クリスタは使えませんよね^^;)


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
雅楽川京介
さん
2014/04/11 14:58:24
TIFFでの入稿は取り扱っていないようなので朧月夜に舞う胡蝶さまのRGB2CMYK.org」を活用したいと思います。
変換サイトがあるとは知らなかったものでどうしようかと思っていたところでした。
詳しいやり方も記載していただきとても助かりました。ありがとうございます。

これからもCLIP STUDIO PAINTを長く愛用していきたいので、運営さまもぜひともよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/29 11:57:04
JPEGでCMYK保存時に72dpiになる現象について、7月28日に公開した
最新バージョン1.6.0にて修正を行っております。

お手数ですが、こちらから最新版へのアップデートをお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合