圧縮方法 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/21 00:44:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:9556
ID:72156
from sakura0223 さん
2014/04/11 03:45:57
 
保存/印刷

圧縮方法

  以前画像を保存した際85MB程の大きさになるので圧縮方法を教えてほしいと要望を入れ画像を統合して保存して下さいとの返信を頂きました。確かにそのやり方ですと圧縮は出来ますがまだ4MB程の大きさがあります。画像を統合して保存の次のページにある書き出しの設定で出力サイズを変更するのが正しいのでしょうか?それとも4MBにした画像を圧縮する際は専用の圧縮ソフトを使用しなければいけないのですか?又書き出しの設定で出力サイズを変更すると400KBほどにはなるもののピクシブという投稿サイトに投稿するとトーンがぐちゃぐちゃに潰れてしまっております。申し訳ありませんがトーンを潰さずに正常な大きさの画像に圧縮する方法を教えて下さい

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
秋空広樹
さん
2014/04/11 04:39:41
サポート担当様から回答があると思いますが、
前回の質問は、こちらですね。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/71196

通常は別途専用の圧縮ソフトを使用することはありません。
(特に画質にこだわる人の中には、画像のリサイズや圧縮に特化したソフトを使用する人も居ます。)

高解像度の画像ですと、JPEGやPNGなどの圧縮形式で画像を保存しても
良好な画質を得るためには数MB~十数MBの容量になることはあります。
そのためpixivなどに画像を投稿する場合、出力サイズを変更して、
画質を落として投稿することが多いです。
出力サイズを変更すると画質が落ちるので
トーンは元と同じようには表示されません

(解像度に応じてトーンを荒くする方法と、潰す方法の2種類があります。)

ネットで公開する画像に効果としてトーンを使用する場合、
予め小さいサイズで原稿を作成するか、
高解像度で作業する場合には
荒めのトーンを使用したほうが失敗が少ないと思います。

実際の画像を見せて頂ければ、より具体的にアドバイスできるかも知れません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/11 09:54:53
秋空広樹 様

いつもアドバイス頂き、ありがとうございます。


sakura0223 様

ファイル容量を下げれば、それだけ画像は圧縮され表示は荒くなります。
JPEGであれば書き出し設定画面で品質の調整は可能ですが、数値を下げれば
ファイル容量は下がりますが、品質も下がりますので表示が荒くなります。

また、出力サイズを変更される場合も画像が拡縮されますので劣化いたします。

制作されているサイズにもよりますが、ある程度品質を維持されるのであれば、
数MBのファイル容量は必要になります。

実際の品質とファイル容量については、お客様がご納得できる範囲をご自身で
見つけて頂く必要があるかと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sakura0223
さん
2014/04/17 01:26:00
秋空広樹様、サポート担当者様。返信が遅くなって申し訳ありません。詳しく教えて頂き有難う御座います。秋空様に何度も質問して申し訳ありません。荒めのトーンという物のみ使用するのが難しいと思いますので予め小さいサイズで原稿を作成する方法を取りたいのですがその方法とはキャンバスを新規作成する際キャンバスサイズをA5サイズ等の小さめのサイズに設定するという事でしょうか?それとも解像度を下げなくてはいけないのでしょうか?出来る限りトーンを再現したく思っています。お時間ある時にでもコメント頂ければ有難いです
from
秋空広樹
さん
2014/04/17 02:10:57
パソコンの画面で綺麗にトーンを表示させたいと言うことですと、
解像度を下げて原稿を作成することになるかと思います。
ただし、解像度を下げて原稿を作成すると印刷用には利用できません。

これぐらいの荒さが限界です。(72dpi、10線のトーンを50%縮小で出力)
※画像はクリックして確認して下さい(拡大縮小が掛かるとトーンはどうしても歪みます)
from
スレ主
sakura0223
さん
2014/04/19 01:19:37
秋空広樹様、詳しく教えて頂き有難う御座います。現在印刷する予定はありませんので解像度を下げて投稿します。ただ解像度を下げても画像の大きさは2500×3500等の非常に大きいままなのでこれはキャンパスサイズも小さくすべきなのでしょうか?他の投稿者の方のイラストを見ると1000×1000以下の物が殆どなので・・・キャンパスサイズを小さくしてもトーンが潰れるという事はありませんか?何度も質問を重ねて申し訳ありません
from
秋空広樹
さん
2014/04/19 02:44:49
印刷する予定がないと言うことであれば、
解像度もキャンバスサイズも小さい状態で作成するのが無難だと思います。
(普通、WEB用の画像では解像度を意識する必要はないのですが、
CLIP STUDIO PAINTの場合、トーンの荒さが解像度に依存するので、
適当に自分の都合の良い解像度を指定して下さい。)

ただ、確かトーンにはアンチエイリアスがかからなかったと思うので、
2倍のサイズ(1000×1000pxで投稿するのなら2000×2000px)で作成して、
50%に縮小して書き出すとかすると、綺麗に保存できるのではないかと思います。
(切りの悪い倍率で縮小するとモアレが発生しやすくなります。)

144ppiで、5線、8線、10線、15線、20線、40線、50線(上が10%、下が20%)を、
「イラスト向き」で50%に縮小して書き出すと、こうなります。※画像はクリックして確認して下さい。



アンチエイリアスがなくても大丈夫でしたら、
原寸(1000×1000pxで投稿するのなら1000×1000px)で作成して大丈夫です。



……もっと上手な方法があるかも知れませんが、私がアドバイスできるのはこれぐらいです(>w<;)
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/19 16:41:09
sakura0223さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>ただ解像度を下げても画像の大きさは2500×3500等の非常に大きいままなので
>これはキャンパスサイズも小さくすべきなのでしょうか?
とのことですが、とりあえずクリスタで普段どおりに作成されたあとで
AzPainter2(無料)などで縮小されてみてはいかがでしょう?
(印刷する予定は無いとのことですのでアンチエイリアスありを前提にしています)

ただ、AzPainter2では解像度の設定ができない(pngなどで書き出しすると96dpiになる)ため、
必要ならフォトショなどで縮小してください。
(印刷しないなら解像度の設定はほとんど関係ありませんが(笑))

----------------------------------------------
AzPainter2の場合

1.クリスタで作品を完成させ、png形式やbmp形式、psd形式など
 AzPainter2が読めるファイル形式で保存します。
 (それとAzPainter2は読み込み可能なキャンバスの大きさが4500*4500pxまでとなりますので
 それ以上の大きさがある場合はあらかじめ縮小しておくかフォトショなど別のソフトをお使いください)

2.AzPainter2を立ち上げ、「ファイル」→「開く」から(1)で保存しておいたファイルを開きます。

3.「編集」→「イメージサイズ拡大縮小」を選択、必要な大きさに縮小します。

4.あとは「ファイル」→「別名で保存」からpng形式で保存すれば完了です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
フォトショの場合

1.まずAzPainter2の場合と同じようにクリスタで作品を完成させpngなどで保存します。

2.フォトショを立ち上げ、「ファイル」→「開く」から(1)を開きます。

3.「イメージ」→「画像解像度」を選択、必要な大きさに縮小します。

4.あとは「ファイル」→「別名で保存」でpng形式で保存すれば完了です。

----------------------------------------------
元画像です(2000*2000px、600dpi、png形式。アンチエイリアス無し。
イラスタとInkscapeで作成した画像をもとにクリスタで加工、
トーンはクリスタに元から付属の「60.0線 40%円単色」を貼り付けてあります)



上記元画像をAzPainter2で開き、「編集」→「イメージサイズ拡大縮小」から
ランチョス2法(Lanczos2)で1000*1000pxに縮小したものです。
(1000*1000px、96dpi、png形式、アンチエイリアスあり)



下はAzPainter2以外のソフトで縮小した場合の参考用に
フォトショの「イメージ」→「画像解像度」から
「バイキュービック自動(Bicubic)」で縮小したものです。
(1000*1000px、600dpi、png形式、アンチエイリアスあり)


AzPainter2のものとは画像補間方式が違うため細かな点で少し違いがありますが
ほとんど変わらないかと思います。

それとファイルサイズ(容量)を下げるにはjpeg形式で保存するのが一番なんですが、
こうした白黒で色の境目がはっきりしたものはjpeg保存に向きませんので
(画質にもよりますがノイズが発生して酷いことになるかと思います)
保存する場合はpngで保存された方がよろしいです。
(jpegとpng以外のbmpやtiff、psdなどでは基本的にweb上にそのままアップロード(投稿)できません。
また、pngで保存した結果、容量が大きくなってしまった場合は圧縮率を上げて保存してみるか
AzConvPNG」(無料)などの圧縮ソフトをお使いください)

AzPainter2の場合



フォトショの場合



以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
sakura0223
さん
2014/04/21 00:44:22
秋空広樹様、朧月夜に舞う胡蝶様、返信が遅くなって申し訳ありません。自身の知識不足な質問にも関わらず詳しく解説して頂き誠に有難うございます。教えて頂いた事を参考にして参ります。本当に有難う御座いました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合