描いてるものをタイル状にプレビュー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/17 10:45:24
反対数:1
賛成数:17
返信数:4
閲覧数:4085
ID:72171
from asane さん
2014/04/11 17:04:43
 
その他

描いてるものをタイル状にプレビュー

 
画像からパターンを作成するほうじゃなくて
描画中の画像をタイル状に並べてリアルタイムでプレビューできる機能?がほしいです。
シームレスパターンの画像を作成するときに使いたいので


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:1   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/11 18:11:25
asaneさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
asaneさまのご意見(ご要望)に賛成です。

ただ…「Seamless Studio」($49(Colourloversの会員は$29で購入可能) しかし現在は販売を終了している模様。
代わりにweb上でシームレスパターンを作ることのできる「Seamless Lite」が無料で使用可能)や
Genetica」($149~$899。「Advanced」カテゴリの「Canvas」ノードにて自分で1からパターンを作成することが可能)、
Pattern Studio」($68)などのベクタベースで作成したものをシームレスにプレビューできるソフトは存在しますが、
ラスタベースで同様に描画したものをプレビューできるソフトってほとんど存在しないんですよね…
ですのでクリスタの機能としても難しいんじゃないかなと思います。
(「AzPainter2」(無料)のフィルタ「シフト」でシームレスにつながっているか確認するぐらい?
すでに作成したパターンをもとにシームレスに並べて結果をプレビューできるソフトなら
Seamew」(無料)などが存在しますが…)

描画した内容をそのままシームレスにプレビューするのが不可能でも
せめてAzPainter2の「シフト」のようなフィルタがクリスタにも存在すれば便利でいいのですが。
(アクションで似たようなことは現在でも可能だと思いますが、アクションではフィルタの代用にはなりませんし…
(1回のアンドゥで元に戻すことのできるフィルタと、そうでないアクションとの違いは大きいです))


以上、いつかクリスタにもこうした機能が追加され
少しでも便利にできるようになればいいですね。
それと乱文失礼いたしました。

from
einvolt
さん
2016/01/04 11:14:16
私的には、本件の重要なポイントは「リアルタイム」であることです。
リアルタイムでなければPhotoshoのスクロールフィルターがありますし、パターン作成等は作品制作と独立した作業なのでPhotoshopと行き来する事もさほど苦ではありません。
もし実装される際にはご留意いただければと思います。


from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/01/04 15:33:36
asaneさま、皆さまこんにちは。
2度目の書き込み失礼します、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

他社製のソフトになりますが、Krita(4980円~11980円(永久アップグレード権付き)。
無料版もあり。有料版の購入はこちらから。また詳しくはこちらこちらを参照のこと)に
「ラップアラウンドモード」というリアルタイムでシームレスに描画できる機能が存在しますので
必要ならそちらを使われてみてもよろしいかと思います。

使い方は簡単で、Kritaを立ち上げたあと
「ファイル」→「新規」で適当な大きさのキャンバスを新規作成、
「表示」から「マップアラウンドモード」をクリックするだけです。
あとは普段どおり描画することで縦横シームレスに描画することができます。
(もちろん、このとき対称定規も使えますので上下対称や左右対称、上下左右対称の
シームレス画像も簡単に作成できます)


上のものを実際に保存してみると以下のようになります。
(「Layer 1」(いわゆる「用紙」レイヤ)を非表示にするのを忘れていたため
背景が灰色になってしまっていますが^^;)



また、このマップアラウンドモードは1から描画するだけでなく、
すでに作成済みの作品を貼り付けることで、その作品をシームレスに並べることも可能です。
(貼り付けてから大きさを変えるのではなく、
あらかじめ貼り付けたいキャンバスに収まる大きさに縮小
(「画像」→「Scale Image To New Size」)しておいたほうがよろしいです)







それと、ありがたいことにこの機能は無料版でも使えます(笑)


以上、取りとめのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

from
umimushi
さん
2017/12/17 10:45:24
私もUnityの2Dゲーム用のタイルチップ作成用にこの機能がないかと思い探してました。
この機能が追加されればそういった需要も増えるのでは?と思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合