素材の規約にデッサン人形に関しての注意書きも追加してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/12 15:10:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1326
ID:72180
from ibuki_mar00 さん
2014/04/12 02:40:56
 
素材

素材の規約にデッサン人形に関しての注意書きも追加してほしい

  いつもお世話になっております。
クリスタの機能の一つにデッサン人形というのがありますが、
これを使って考えたポーズを素材として配布することは認められてないというのは本当ですか?
自分のイラスト用にポーズを作成して登録し、公式用の素材としても配布を開始したところ知人からそのように聞かされました。

それで、管理人削除のデータをさかのぼって調べたところ、
確かにデッサン人形を使っていることが理由で管理人より削除された素材があったのを確認しましたので、
自分が配布を開始した素材も取り下げたのですが……

最近になって使い始めたもので、その辺の事情がさっぱりわからないのですが、
正直なところ、素材として保存ができたこともあってダメだとは思ってなかったです。
↑規約にもPOSE STUDIOで書きだされたシーンファイルは不可としか載っておらず、
デッサン人形を使ってのポーズに関する素材登録に関しては注意すらありませんでしたし……

コミスタの頃から使ってる人なら知っていて当然のことなのかもしれませんが、
クリスタが初めてのデジタルソフトというユーザーもいると思います。
そこで、デッサン人形に関しての注意を盛り込んだ規約に改定していただけると嬉しいのですが。

※知人も理由はわからないけどダメみたいよって感じだったので、注意書きはあった方がいいと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/12 11:25:13
ポーズ素材を配信していただくことは問題ありません。

すでにご存知と思われますが、素材のアップロード方法は、こちらをご参照ください。

なお、管理人削除のデータは、POSE STUDIOのシーンファイル(.pes)になります。
シーンファイル(.pes)は、素材の2次配布になりますので禁止事項にあたります。
from
スレ主
ibuki_mar00
さん
2014/04/12 13:06:32
返信ありがとうございました。

しかし、管理人により削除された素材を確認しますと、
倒立(技)という素材は「3Dデッサン人形が素材に含まれているため、管理人の判断により削除いたしました。」となっているのですが?
私が配布したのも確かこんな風になっていたと思います。

(違反しているものを配布してはいけないと思い、
取り急ぎ削除をしたので実物をお見せすることはできないのですが)

デッサン人形を使うのは大丈夫で、
登録するやり方を間違うとアウトになるということですか?
やはり、その辺がちょっとわかりづらいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/12 14:01:14
「3Dデッサン人形」自体が素材に含まれていると、2次配布にあたります。

先ほどご案内したページの通り、ポーズ素材として登録した素材をアップ
ロードしていただければ、問題ありません。
from
スレ主
ibuki_mar00
さん
2014/04/12 15:10:39
返信ありがとうございます。

ようやく理解できました。
素材パレットにある画像を素材として登録するを使ってダイレクトに保存したものはアウトで、
オブジェクトランチャーを使用して保存をしたポーズの場合なら問題なく配布できるということですね?
以降は気をつけたいと思います。

丁寧に教えでくださってありがとうございました(*´ω`*)
その辺の違いがよくわかっていなかったもので、
ちゃんとした理由を聞くことができて良かったです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合