ひとつのレイヤーフォルダに入れていた複数のラスタレイヤーが、なぜかテキストレイヤーに変わってしまう不具合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/14 23:50:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1108
ID:72191
from まげお さん
2014/04/12 17:13:00
 
レイヤー

ひとつのレイヤーフォルダに入れていた複数のラスタレイヤーが、なぜかテキストレイヤーに変わってしまう不具合について

 
お世話になっております。

少し特殊かつ不思議な現象ですので、掲示板に書いてもあまり他の方の参考にならないかもしれません。
また、どこに原因があるのか見当がつかないため、なるべく詳細に書きますので、
長文になってしまう事をお許しください。



クリスタPaint EXで作成したページデータに関してです。
正確にはコミスタで下描きとテキスト打ち、3Dのレンダリングを行った後、
クリペで開き直してペン入れと色塗りを行ったデータです。

ちなみに先月、ver1.3.2の時に作成したデータです。
その時は、jpeg画像への書き出しも正常に出来ました。
加筆修正のために複数回開いたと思いますが、問題なく作業出来てたと記憶しております。


先日リリースされてすぐ、クリペをver1.3.3にアップデータしました。

本日20日ぐらいぶりに件のデータを開きjpeg画像で再び書き出してみた所、
背景部分が真っ白だったり、一部だけ背景が四角く表示されて他は真っ白な状態になってしまいました。
(人物・ふきだし等背景以外の部分はきちんと書き出されています)


この段階では、クリペのキャンバスには背景画像も含めて全ての画像がきちんと表示されており、
lipデータのサムネイルにもきちんと表示されています。


背景が描かれたレイヤー類は下の写真の『bg』と言うフォルダーにまとめていました。
(複数のラスタレイヤーとグラデーショントーンレイヤーでした)



ところがフォルダーを展開すると、



なぜかテキストフォルダと同じ内容になっています。
(本来のテキストフォルダは元々あった場所にもちゃんとあります。)
この時点では、まだキャンバス上には背景の画像が表示されています。

さらに言えば
写真にも写っている『倉庫』と言うフォルダに下描き画像などを入れていたのですが、
この『倉庫』フォルダ内もテキストフォルダと同じ内容に変わっていました。


ここからが一寸ややこしいのですが・・・・


背景画像の入っている『bg』フォルダごとに表示/非表示を繰り返すと、
キャンバス上の背景の画像(絵)が表示/非表示になるだけなのですが、
『bg』フォルダ内の(見た目テキスト)レイヤーどれかひとつでも非表示にすると、
キャンバス上の背景画像が消えて何故かテキストレイヤーに変化してしまいます。
そして、背景画像は二度と表示されなくなります。

この背景画像から変身(?)して現れたテキストレイヤーは、
テキストツールで書き加えの出来る正真正銘のテキストレイヤーになっています。


ここで保存をしないでデータを閉じると、
再び開いた時、
背景画像がキャンバスに見える状態
(でもレイヤーウィンドウの『bg』フォルダ内はテキストレイヤーと同じレイヤー名)
に戻ります。

保存をして終了すると、
ここで初めてサムネイルが背景無しの画像に変わり、
再び開いた時に背景画像無しの状態
(bgフォルダがキャンバス・レイヤーウィンドウ共にテキストフォルダーになっている)
になります。


試しにフォトショップデータで書き出してみましたが、
レイヤー結合状態・非結合状態の書き出し共に背景画像は消えており、
フォトショップ(CS5.5)上の『bg』フォルダー内は、
キャンバス・レイヤーウィンドウ共にテキストレイヤーになっていました。

先月正常に書き出されていた時からの違いが『ver1.3.3へのアップデータ』ぐらいしか思いつかなかったので、
ver1.3.3をアンインストールしver1.3.2をインストールしなおしましたが、結果は変わりませんでした。



この現象が私のパソコンでだけ起こることなのか?わかりませんので、
必要ならば件のデータを提出してもかまいません。


理想を言うと、データが元の正常な状態に戻るのがベストですが、
最悪結合されててもいいので原寸の画像(ファトショップ等)で書き出せるだけでも助かります。
また、何か原因があるのならば、後学のために教えて頂けると幸いです。



よろしくお願いいたします。


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/12 17:25:23
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

弊社にてデータの状態を確認させていただきたいと思いますので、
該当のデータをお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどにアップ
ロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせ
ください。

なお、CLIP STUDIO PAINTはバックアップデータを作成する機能が
あります。

ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintData]を開き、
[InitialBackup]と[DocumentBackup]フォルダ内のデータも同様であるか
ご確認ください。
 ※MacOSの場合は、書類フォルダ内です。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:72191」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まげお
さん
2014/04/12 17:59:23
土曜にもかかわらず早急なお返事ありがとうございます。

先程メールいたしました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/12 18:26:07
データをお送りいただきありがとうございます。

お送りいただきましたデータにつきましては、確認を行い改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。

なお、以下の点につきましてもお知らせください。

 ・ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintData]を開き、
  [InitialBackup]と[DocumentBackup]フォルダ内のデータも同様であるか
  ご確認ください。
   ※MacOSの場合は、書類フォルダ内です。

 ・ご使用のOSをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まげお
さん
2014/04/12 19:09:17
ありがとうございます。

DocumentBackup内には件のデータ自体が無く
InitialBackup内にバックアップデータがありましたが同様の現象でした。

OSはMac OS X Lion ver 10.7.5 です。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/12 19:23:48
ご確認ありがとうございます。

こちらで確認後、改めてご連絡をさせて頂きますので
お時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/14 22:39:04
お時間をいただきまして申し訳ございません。

弊社にて復旧できたデータをお送りいたしました。

ダウンロード方法の詳細は、メールにてお送りいたしましたので、
ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
まげお
さん
2014/04/14 23:50:40
ありがとうございます。
データ受け取りました。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合