レイヤーテンプレート | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/30 20:48:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:5680
ID:72205
from 夕焼春 さん
2014/04/13 10:28:21
 
開く/読み込み

レイヤーテンプレート

  複数のレイヤーを作成したあとにテンプレート登録をして、それを新規作成時にテンプレートとして使用したいのですが、
テンプレートの指定をしても実際は反映されておらず困っております。
テンプレート作成時にすでに登録できていないのか、それとも新規作成時に反映がなされていないだけなのかもわかりません。
一応、クリスタの使い方講座を参照にやってるんですが、お手数ですがご教示頂けると幸いです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
クリスタEX使用
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/13 12:49:19
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、表示される
画面にて[Version]に続いて表示されている数値が1.3.3となっているかご確認いただき、
1.3.3ではないという場合は、以下のページよりアップデータをダウンロード、
インストール後に再度、テンプレートの登録と、新規作成時にテンプレートを指定できるか
ご確認ください。

※インストールの際は、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了してから行ってください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

既にバージョンが最新の場合、また、上記アップデートを行っても改善しないという場合は
以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・レイヤーを作成し、[編集]メニュー→[レイヤーをテンプレート素材として登録]を選択して
 いただくと、[素材のプロパティ]画面が表示され、素材名や素材の保存先を指定しますが、
 CLIP STUDIO PAINTの素材パレットでその保存先を確認した際にその素材名のものはあります
 でしょうか。

・作成されたレイヤーについて確認をさせていただくため、登録された際と同じレイヤーを
 作成の上、[レイヤー]パレットの内容がか確認できるようスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。


なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、左下の下向き
     矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


お手数ですが、よろしくおねがいいたします。
from
スレ主
夕焼春
さん
2014/04/13 16:03:26
返信ありがとうございます。

先ほど確認しましたところ、テンプレートの反映はされているようでした。
ですが、1P目は反映がなされておらず、2P目は反映がされておりました。
それ以降のページも奇数が反映なし、偶数が反映ありといった感じでした。
この状況の解決方法はございますか?
お手数ですがよろしくお願いします。

verは1.3.3です。
また、少しでも解決につながればとスクショも添付させていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/13 17:13:41
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでもバージョン1.3.3にてご記載いただきました現象を確認いたしました。
引き続き詳細な調査を行い、ご報告いたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/14 15:22:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも現象を確認をいたしました。
こちらにつきましては、改善するべく今後のバージョンにて対応を検討いたします。

現状では[ファイル]メニュー→[新規]の[複数ページ]の[ページ数]にて[1]ページで
作成いただき、[ページ管理]メニューの[ページ追加]から追加していただくか、
バージョン1.3.2では本現象は発生しない事を確認いたしておりますので、一度
アンインストールの上、以下のページから1.3.2をダウンロード、インストールして、
ご使用をいただければと思います。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows 以前のアップデータ

お手数をおかけし、申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。
from
スレ主
夕焼春
さん
2014/04/14 20:38:53
返信ありがとうございました。
ひとまずはページ複製などを利用していこうと思います。
今後の改善に期待しております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 20:48:36
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合