トーンが潰れます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/28 06:58:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:4415
ID:72278
from まち@ さん
2014/04/17 03:40:44
 
保存/印刷

トーンが潰れます

 
A4サイズ600dpiで60Lのトーンを貼り、画像を結合後USBにJPEG形式で保存してセブンイレブンで印刷したところトーンが潰れてしまいました。印刷はA4サイズ600dpi、JPEGです。
60Lは割とよく使われているトーンだと思うのですが、使用しない方がいいのでしょうか。
50L~55Lまでなら綺麗に印刷されますか?

あと一括書き出しという機能があるんですけど、こちらもセブンイレブンで印刷するとき使えますか?
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(O )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( O )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
秋空広樹
さん
2014/04/17 04:54:49
セブンイレブンのマルチコピー機の仕様を完全に
把握しているわけではないので憶測になりますが、
印刷範囲に合わせて画像が縮小されてプリントされるので、
トーンは綺麗にプリントされないと思います。

ネット上の情報だと、JPEGでもPDFでも同様の結果になるほか、
他社のコピー機も同様だということです。

2chの情報ですが
http://kakolog-souko.net/copybook/index.php?%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B

荒めのトーンだと目立たなくはなると思いますが、
原寸以外でプリントする場合には劣化は避けられないので、
どこまで許容できるかという問題です。

CLIPのプリントサービスだと原寸でプリントできるようなのですが、
CLIP STUDIO PAINTでは対応していないと言うことです。

一括書き出しは、自動的に全ページ書き出す機能です。
データは1ページずつ書き出した場合と同じはずです。
from
saikay
さん
2014/04/17 08:05:05
横から失礼します。
USBでの文書プリントは出力解像度が600ではないのと、数パーセントの縮小がかかりますので絶対にそのまま綺麗に出力は出来ませんので、コピー本等を作る場合は妥協して作るのが一番良いかと思います。ドットが大きい物や線画がしっかりしている人はそんなに気にならない場合も・・・。妥協を取っても冊子印刷は便利ですので・・。

もしどうしてもモアレや荒くなってしまうのが気になるのであれば、ネットプリント(セルシス様のプリントサービス)をご利用下さい。こちらは出力解像度が600で原寸出力になります。ただし値段が高いのと、セルシス様のネットプリントは容量制限があります(富士ゼロックスもネットプリントサービスをしていてそちらも容量は一緒です)
私はトーンなど出力見本したい時はプリントサービスを使っています。クリップスタジオペイントで、ネットプリントの対応形式に書き出しし(プリントサービスのページに書いてあります)

あとはプリントサービスのページの説明に沿って利用するだけです。一枚刷りならばネットプリントを使いましょう。またはお近くの文房具店で出力して貰いましょう。

from
スレ主
まち@
さん
2014/04/27 00:18:38
秋空広樹さん

ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。サポートの回答を待ってたら遅くなってしまって…。
A4で作ってA4で出力しても縮小されてしまうんですね…。
投稿用のため出力したものを送らなければならないのですが、サイズを変えなければ印刷できるだろうと安易に考えていました。

from
スレ主
まち@
さん
2014/04/27 00:30:24
saikayさん

ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。サポートさんを待っていたら遅くなってしまいました。
投稿用なので枚数があって…プリントサービスだとかなり時間がかかってしまうようですね。
JPEGで画像を結合して保存するとサイズが大きくなりすぎてしまうんですがTIFFだとおさまるものなんでしょうか^^;
とりあえずネットプリントでやってみようと思います。

from
えみあ
さん
2014/04/27 10:03:30
横から失礼します。
 
投稿用なら雑誌社指定の形式で書き出したデータに出力見本を付けて送付じゃないんでしょうか?
よく見る雑誌の応募要項は「psdで書き出したデータと出力見本を送付」になっていることが多いので。
この場合はプリントアウトしたものは出力見本ですので。
from
saikay
さん
2014/04/28 06:58:51
>まち@さん
何度も申し訳ありません。

投稿用で描いていないですしサイズが人それぞれなので判りませんが、あまり大きなサイズですとネットプリントは難しいかもですね。1200dpiならコンビニは600なので落とす等とりあえずやってみて下さい。ネットプリントは遅いというのは間違いで、文書プリントより印刷の出力待ち時間は格段に短いです(コンビニでじりじりと十分と待たなくてすぐ出ます)

ただのトーンの出方など見るのであれば、ちょっと切り取って(縮小ではなく)サイズを小さくしてネットプリントをするか、これはこちらの掲示板に投稿するにはふさわしくないのでこれ以上言及しませんが、TIFFの圧縮方法がクリップスタジオは選択できなかったりPDFが作れなかったりなので、そういったものが可能なソフトでサイズを小さくして色々とお試し下さい。PDFのバージョンは1.4です。

結論ですが、何の目的で利用するのかが判りませんが、やはりコピー本であれば文書プリントで妥協は必要という事と、ただのトーン見本を作りたいなら、用紙サイズを小さくしてネットプリントを使うという事と、もし投稿用で出版社に印刷見本を出したいのであれば、コンビニプリントでは無く、印刷所や事務用品屋さんを探しておき、出力を依頼したら宜しいかと思います。制限がかかってないコピー機なら1200dpiでも綺麗にできるかと・・・とにかくセブンイレブンの文書プリントは出力解像度が低いのと縮小がかかるのが問題です。投稿者様は線画の方には言及しておりませんが、線が細い人には文書プリントをそのまま印刷するとかなりかすれると思います。



※TIFF圧縮の種類を増やしてほしいのと、複数ページのPDFもコミスタより一段機能が上の、複数ページ作成しなおかつPDFバージョンも選べて圧縮方法も選べる機能追加要望出しております。

クリップスタジオと関係のない回答沢山してすみません・・・。失礼いたしました・・・。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合