レイヤーの一部データが破損する | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/21 15:23:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:887
ID:72317
from キャシ山 さん
2014/04/19 12:41:52
 
レイヤー

レイヤーの一部データが破損する

  作業をしていたところ、突然レイヤーの一部に四角いフィルターがかかったようになり、
一部レイヤーのデータが破損してしまいます。
この現象が起きる直前にデータ保存をしていたので、いったんデータを閉じて、再度
ひらいたところ、ひらいた直後はこの四角い破損個所は現れませんが、レイヤーの操作
(例:この破損しているレイヤー以外のレイヤーを見えなくする、破棄する、などの操作)
を行うと、この現象が発生する模様です。



以前も一部レイヤーについて同様の現象が突然数回起きており、試行錯誤しましたが
解決にいたらず、破損した箇所をもう一度描き直して埋める、という対応をしておりました。

・該当のファイルを最後に保存をした際に、CLIP STUDIO PAINTの強制終了が起きたり、
パソコンの強制終了が発生したという事はありませんでした。

・保存やCLIP STUDIO PAINTを再起動するなどはされず、作業中に突然発生した現象です。

・ファイルの保存先はPCの内臓ドライブです。
(デスクトップ上に作った新規フォルダ内です)

・Dropboxなどの自動バックアップ、同期ソフトウェアの影響下の場所に
 ファイルを保存はしていません。

・このファイルの作業中に何度か「保存」(既存のファイルに対する上書き保存)を行いました。

何度か起こっている現象であり、ソフトの再インストールなども試したのですが解決せず
皆様の質問やサポート担当様の回答を参考にしましたが自力解決不可能と思われましたので
解決法・データ復旧可能かどうか、お力添え下さいますようお願い申し上げます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/19 15:53:10
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

データを確認させていただければと思いますので、以下のサービスを
ご利用いただくなどして、こちらへデータをいただけますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:72317」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

また、別途以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

 ・現象の発生しているlipファイルを作成された際のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは
  おいくつでしょうか。

 ・ドキュメントフォルダにございます[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの、
  [DocumentBackup]内のlipファイルがある場合そちらを開いて確認いただき、
  同様の現象が発生してしまっているかご確認下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キャシ山
さん
2014/04/19 17:48:14
ご回答、ありがとうございます。
先ほどご指示のとおり、該当ファイルをお送りいたしましたので、ご検証のほどよろしくお願い申しあげます。

・現象の発生しているlipファイルを作成された際のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは

>先に記載しました通り、バージョン:1.3.3です。

 ・ドキュメントフォルダにございます[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの、
  [DocumentBackup]内のlipファイルがある場合…
>ファイル内を確認しましたが、lipファイルがありませんでしたので、現象を確認することはできませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/19 20:00:57
ご不便をおかけしており申し訳ありません。

データをお送りいただきありがとうございます。
こちらでもレイヤーの表示非表示を行い、現象の発生を確認いたしました。
引き続き復旧可能かも含めて調査し、ご報告いたします。

また、合わせて以下の点につきましてご確認いただけますでしょうか。

・すべて一度非表示にして、各レイヤーの状態を確認いたしますと、「白」の
 レイヤーは白の塗りつぶし、[下描き]には上4コマ分の下描きの線と下描き
 以外でコマ内が白の塗りつぶし、[主線]には上4コマの主線、[koma]には
 キャンバス内の枠線と一番上のコマの右半分の主線がある状況でしたが、
 こちらは本来描かれた内容が描かれたレイヤーにある状態でお間違いないで
 しょうか。

 別のレイヤーに描いたものが移動してしまっているなどあればお知らせください。

・先ほどバージョンをお伺いいたしましたが、こちらの記載が悪く申し訳ありません。

 以前のバージョンでお使いいただいていて、「白」「コマ」のみの今回の元となる
 lipファイルはその時に作られていて、今回はそのlipファイルを開き、描画して
 保存されていたというような場合は、lipファイルが作られたバージョンは以前の
 バージョンという事になり、[ファイル]メニュー→[新規]から新たに作成された
 場合は「1.3.3」という事になるとお考えいただいた場合に、1.3.3で作成された
 という事でよろしいでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]から作成されている場合、[新規]画面にある
 [テンプレート]にチェックを入れて、お客様にて作成されたテンプレートを
 使用されているという事はございますでしょうか。

・先ほどバックアップフォルダの確認をいただきましたが、ドキュメントフォルダの
 [CELSYS]フォルダ内に[CLIPStudioPaintData]というフォルダはございますでしょうか。
 あるという場合は、その中の[DocumentBackup][InitialBackup]の各フォルダ内を
 ご確認頂き、lipファイルがある場合そちらを開いて確認いただいて同様の現象が
 発生してしまっているかご確認頂けますでしょうか。

重ねてお手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キャシ山
さん
2014/04/19 21:04:12
ご対応、ありがとうございます。

・レイヤーの内容については、ご記載いただいた通り、間違いございません。

・バージョンにつきまして、ご指摘いただいたように、1.3.3以前のもので「白」「コマ」レイヤーを作っており、
それを開いて加工しております。(ご説明、ありがとうございます。)

・今回はテンプレートなどは使用しておりません。

[DocumentBackup][InitialBackup]内を確認したのですが、本件ファイルのバックアップは含まれており
ませんでしたため、確認できませんでした。
(念のため、他のファイルのバックアップを開いてみましたが、ご連絡した現象は起こりませんでした。)

重ねてお手数をおかけいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/21 15:23:13
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIPにご登録頂いているアドレスにメールを
送信させて頂きました。

お手数ですが、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合