WEB上の画像が読み込み方によって色味が変わってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/25 23:50:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:9743
ID:72333
from firce さん
2014/04/20 12:28:17
 
開く/読み込み

WEB上の画像が読み込み方によって色味が変わってしまう

  WEB上のpng形式の画像(私が確認できたのがpng形式というだけで他の形式でも起こるかは未検証です)を読み込んだ際、読み込み方法によって色味が変わってしまいます。
画像を添付しておりますのでご確認をお願いします。
(画像は私がイラストレーターの方に依頼し作成して頂いたものなので全体は隠しています。画像の切り抜き等の加工許可は頂いております)



(1)ローカルに保存し、ドラッグ・アンド・ドロップでクリスタで開く
(2)ローカルに保存し、ファイル→開く から開く

(3)ローカル保存したものをフォトビューアで見た場合(わかるように左上にフォトビューアと出ている状態でスクリーンショットをとりました)
(4)WEB上から直接ドラッグ・アンド・ドロップしクリスタで開く(bmp形式と出ます)

※全ての画像はローカル保存→読み込みを試しただけで、上書き保存等は一切しておりません。

上2つは赤く、下2つ(本来の画像)はマゼンタがかっていることがわかると思います。png/bmp形式なのでjpg特有の赤劣化でもないと思います。
個人的には赤いほう(WEB上で見た場合と異なり、赤っぽく調整されている)が好みなので助かるのですが、開き方だけで目に見えるほど差が出るのは不都合かと思いご報告させて頂きます。


もし何かしらの機能が作用しての現象で、バージョンアップ等で修正対応となる場合、その機能のON/OFFができるととても助かります。
重ねてになりますが、補正がかかった物のほうが好みなので。

元からある機能等を何かの拍子にONにしただけでしたら申し訳ありません。
その場合はどの機能かをご教授いただけますと幸いです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
1.3.3

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
firce
さん
2014/04/20 12:59:40
(クリップスタジオペイントの掲示板なので書くか悩みましたが、書いておくべきかと思ったので追記です)
IllustStudio1.2.7でも同じように色味が変化します。赤く鮮やかという同じ変化です。
WEB上からドラッグ・アンド・ドロップなら、こちらもマゼンタのほうの色味で読み込まれます。
from
秋空広樹
さん
2014/04/20 13:47:58
画像にICCプロファイルが含まれていると、そうなるようです。
適切にカラーマネジメントシステムが利用されている場合には、
フォトビューアの表示の方が本来の色味ということになります。

CLIP STUDIO PAINTであれば、
カラープロファイルの[プレビュー]を行うことで、
本来の色味で表示させることは出来るかと思います。


from
秋空広樹
さん
2014/04/20 13:52:51
すみません、スクリーンキャプチャした画像の保存方法を間違えたみたいです。


from
スレ主
firce
さん
2014/04/21 21:06:09
>秋空広樹さん
カラープロファイルの[プレビュー]→フォトビューアと同じ色
は確認できましたが、その状態で保存した画像は

1)フォトビューアでは元画像と同じ色(マゼンタ)
2)ブラウザでは赤みがかった色

になります(そもそも赤みがかって見える画像もフォトビューアで確認すると元画像と同じ色味でした)。保存時にそれらしいオプションも見つからず。
同じブラウザで見ているので(元画像もブラウザにドラッグ・アンド・ドロップ/念のためインターネット上にアップロードして色味の差を見てますし)ブラウザの差でもなさそうですし、よくわかりません。ブラウザを変えてもマゼンタ/赤です。

from
秋空広樹
さん
2014/04/21 21:54:47
CLIP STUDIO PAINTではPNGにはICCプロファイルを保存できないのですが、
(JPEG、TIFF、PSD形式ではICCプロファイルを埋め込むことができます)
フォトビューアは、ICCプロファイルが埋め込まれていないPNG画像を
sRGBとして表示する仕様のようです。
(今画像を開いて確認しただけで、詳しい条件等は存じません。)

一方、ブラウザは(ブラウザの種類や設定によりますが)
ICCプロファイルが保存されていない画像は補正せずに表示します。
※Firefoxは設定を変更してフォトビューアと同じ挙動にすることも可能です
※ICCプロファイルが埋め込まれていても補正せずに表示するブラウザもあります。

ですのでCLIP STUDIO PAINTで編集する必要がある場合、
JPEGなどICCプロファイルを埋め込める形式で、
ICCプロファイルを埋め込んで保存すれば色味の変化が防げるかと思います。

PNGは、もともとICCプロファイルの
埋め込みはサポートしていなかったのですが、
現在の規格ではサポートしているので、
CLIP STUDIO PAINTでも対応してもらえたらいいですね。
from
スレ主
firce
さん
2014/04/21 22:58:07
赤が多い画像なので補正以前に劣化の都合でjpg保存は論外なのです。今試しにjpg書き出したところ赤部分が残念なことになりました。拡張子の制限もありまして、対処はできなさそうです。

要望としてこのまま出しておきます。同時に、IllustStudioも同じことになっているのでついでに要望です(恐らくもうバージョンアップされないでしょうけども)。

どうしようもないので画像自体は赤いまま使っていこうと思います。
要望受付になりましたら解決済みにします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/23 11:05:40
秋空広樹 様

コメントいただきありがとうございます。


firce 様

お時間をいただいており、申し訳ありません。

秋空広樹様に記載いただいておりますとおり、該当のPNGファイルにICCプロファイルが
埋め込まれている状況かと思われます。

ICCプロファイルが埋め込まれた画像ファイルをCLIP STUDIO PAINTに読み込んだ場合でも、
RGB値をOSの指定するモニタプロファイルに従い表示いたしますので、ファイルに埋め込まれた
ICCプロファイルでの表示に対応したブラウザにてご覧いただいている色にするには、
プレビューをしていただく必要がございます。

現状ICCプロファイルを埋め込んでのファイル書き出しに対応しておりますのは、
jpg、.tif、.psd、.psb形式となりますので、現状PNG形式には対応いたしておりません。
この点につきましては今後の開発にて対応を検討してまいります。

(4)として記載いただきましたWEB上から直接ドラッグ・アンド・ドロップして開いた際の
状況につきましてはこちらでも現象の確認が取れておりません。
お客様と同じ状況で確認をさせていただく為、以下宛先に、以下の内容をお知らせ
いただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:72333」と記載をお願いいたします。


・PNG画像のあるURLをお知らせいただけますでしょうか。
・現象を確認された際に使用されていたブラウザ名とバージョンをお知らせ
 いただけますでしょうか。

お手数をおかけしており申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/04/23 14:05:43
>サポート担当さん
お返事有り難うございます。メールにて

・PNG画像のURL
・現象を確認したブラウザ名とバージョン

と、念の為にスクリーンショットを二種(同じものですが形式が違います。クリスタ形式とTIFF)ZIP圧縮にて添付し、疑問を一つ添えて送付しております。
まだ返信等がありそうなのでこちらも解決済みはしておりません。

ご確認よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/23 16:29:52
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
頂いた内容にてこちらで調査し、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/23 18:34:09
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

WEB上から直接ドラッグ・アンド・ドロップして開いた際の状況についてでございますが
こちらでInternetExplorer11(ver11.0.9600.17031)とお客様と同じバージョンのFirefox、
Chromeにて確認をいたしましたが、CLIP STUDIO PAINTのウィンドウ内にドラックアンド
ドロップにて画像を読み込めたのは、Firefoxのみでございました。

Firefoxがどういった動きでBMPファイルを作成しているのかについては、こちらでも
詳細は分かりかねますが、CLIP STUDIO PAINTでは受け取った画像を表示している状況
ですので、FireFoxが画像をドラッグして渡すとき、WEB上の画像とその画像に埋め
込まれたICCプロファイルに基づいてBMP画像を作成していて、それをCLIP STUDIO PAINTに
受け渡しているものと思われます。

この点はPhotoshopでも試してみましたが同様の状況でした。

メールにてご質問をいただきました、フォトショップ等でカラープロファイルの破棄を
した場合のお話でございますが、こちらでも該当のPNGファイルをローカルに保存し、
確認いたしました所、「sRGB IEC61966-2.1」のプロファイルが埋め込まれていました
ので、お客様の仰せの通りカラープロファイルの破棄をしていただければ、
CLIP STUDIO PAINTでローカルに保存されたPNGファイルを開いた時と同じ色味になると
思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/04/25 23:50:19
遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
Firefoxからは直接開かないようにします。

これにて〆です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合