セーブしたら、画面上に描いてある絵の一部が消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/23 03:18:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1002
ID:72356
from 小岩井 さん
2014/04/21 19:30:04
 
保存/印刷

セーブしたら、画面上に描いてある絵の一部が消えました

  描画の作業中に、セーブ、次に別名で保存を実行したら、直後に画面上の描画してある一部が綺麗に消えました。
これまでのセーブデータを探しても、見つかりません。
別名で保存、を実行した直後にパッと消えました。
たった今描いたものが、保存した途端に消えるなんて、初めてです。

改善の対処を願います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/21 19:54:33
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

[ファイル]メニューの[別名で保存]を選択した時に、キャンバス上の一部の描画が
消えてしまった状況でしょうか。

こちらでもデータの状態を確認いたしますので、該当のデータをお送りいただけましたら
以下のデータ便サービスなどにアップロードしていただき、ダウンロード用のURLを
メールにてお知らせください。

なお、CLIP STUDIO PAINTのバージョン「1.3.3」をご使用ですので、以下の2つの
フォルダ内にバックアップデータがあるかと、バックアップデータを開いた時の状態も
お知らせください。

 ■バックアップデータ
  ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintData]→
  [InitialBackup]と[DocumentBackup]

また、こちらは「CLIP STUDIO」に関する掲示板になりますので、こちらにて「CLIP
STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:72356」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
小岩井
さん
2014/04/21 20:39:08
早速のご返答を有り難う御座います。

[ファイル]メニューの[別名で保存]を選択した時に、キャンバス上の一部の描画が
消えてしまった状況でしょうか

>>その通りです。 記入し忘れましたが、保存、別名で保存を実行する前に、
一つ名前をを変更したレイヤーがありまして、
その名前を変更したレイヤーの描画が、保存実行後に画面上から消えました。

ご指定のフォルダを何回も確認しましたが、該当データは消えたままの状態で保存されています。
別名で保存した所のデータも消えています。

投稿する場所を間違えてしまったようで、すみません。移動は構いません。

わかりました。ご指定のファイルを送信しますので、検証の程を宜しくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/21 20:53:47
ご返信ありがとうございます。

お手数ですが、データをお待ちしております。

なお、レイヤー名を変更した描画内容が保存後に画面から消えてしまった
状況ですので、該当のレイヤー名もお知らせいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/21 21:31:23
データをお送りいただきありがとうございます。

弊社にてデータの確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願い
いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/22 18:33:08
お時間をいただき申し訳ございません。

お送りいただきましたデータを確認しましたが、作品データには異常な点がなく、
破損した状態でもないために、該当レイヤーの復旧をすることはできませんでした。

今回の現象は、「描画の作業中に、セーブ、次に別名で保存を実行した」と
ご連絡をいただいておりますので、以下の点につきましてお知らせください。

 ・[別名での保存]は、すでにあるファイル名で既存のファイルに対して
  上書きをしておりましたでしょうか。

 ・既存のファイルに対して上書きをしていない場合は、「作業中にセーブ」した
  上書き保存したファイルと別名保存で保存したファイルに差異があったか
  お知らせください。

 ・[別名での保存]の操作方法につきまして、[ファイル]メニューの[別名での
  保存]でどの形式を選択しているかなど、操作手順の詳細をお知らせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
小岩井
さん
2014/04/22 19:50:30
検証して頂きまして、有り難う御座います。
保存迄の操作を詳細にお伝えします。

先ず、ペイントを立ち上げる前に「素材を探す」で、いくつかのペンやブラシをDLしました。
そして、ソフトを立ち上げて、たった今落としたばかりの素材ペンを取り込んで、そのカスタムペンで該当レイヤー内に描画をしました。

保存はその後です。
最初は、セーブアイコンをクリックして保存先は指定していません。

次に、「別名で保存」を選択して、任意のドライブとフォルダを選択し、そこへファイル名を変えて保存しました。

これをその後、もう一回同じ手順で双方へ保存を実行した所、該当レイヤー内の描画がパッと消えました。


 ・[別名での保存]は、すでにあるファイル名で既存のファイルに対して
  上書きをしておりましたでしょうか。

>>はい。

以上で宜しいでしょうか。情報不足でしたら、お手数をお掛けしてしまいますが、再度ご連絡頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/22 21:33:48
ご返信ありがとうございます。

お送りいただきましたデータにつきましては、異常な点がなく、
原因の特定には至りませんでした。

お知らせいただきました手順を再度お試しいただき、現象が
発生してしまうかご確認をお願いいたします。

もし同じ手順で現象が発生しない場合は、お手数ですが、
同様の現象が発生してしまった際に、作品データおよび
保存時の操作手順をご連絡いただけますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
小岩井
さん
2014/04/23 03:18:54
ご返答有り難う御座いました。

異常が無いのですか・・・。

お知らせした操作を行う前のデータもありますが、
そのデータは該当レイヤーの描画は無事です。

描き直しをすれば良いだけの話なんですが、この現象に驚いたので報告をさせて頂きました。

又同じ現象が起こりましたら、詳細を報告させて頂きます。

有り難う御座いました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合