【要望】素材パレット | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/30 00:25:04
反対数:0
賛成数:75
返信数:6
閲覧数:2553
ID:72430
from zoe さん
2014/04/26 15:18:05
 
パレット/ワークスペース

【要望】素材パレット

  素材パレットの表示について要望です。


素材フォルダーのタブに特徴づけをしたいです。
(色をつける、アイコンを変える、番号を振る、など)
現状、新規で作ったフォルダは、全部おなじ外見になり
どのタブがどのフォルダを開いているかわからなくなります。

また、そのフォルダタブに対応するフォルダを固定したいです。
タブの順番も固定したいです。
つまり、実物の引き出しのような感覚で使いたいということです。
もちろん、固定しない使いかたもできるよう、オンオフできるとより良いです。

画像素材のプレビューを、画像の原寸の切り抜きで見たいです。
現状、大きい素材だと、画像がとんだりつぶれたりで何の画像かわかりません。
任意の画像部分を指定できるとより良いでしょうか。

また、素材登録の際に、登録先フォルダに既存しているタグが
表示されるようにしてほしいです。
現状、編集>画像を素材に、で登録すると
タグをすべて手打ちする必要があり、面倒です。


既出・対応済みでしたらすみません。
ご検討ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:75   反対数:0   
from
cam_nagara
さん
2015/09/27 18:01:43
こちらの要望に全面的に賛成です。
ぜひ対応していただきたいです。
よろしくお願いいたします。
from
聖月
さん
2015/09/27 20:27:19
・素材パレットのタブのアイコンを変更できるようにしてほしい
・画像素材のプレビューをもっと大きいプレビューで見れるようにしてほしい
この二つは私もいつか要望出そうと思っておりました。
是非ともご検討いただきたいです!

最後のヤツはもしかしたらご存知かもしれませんが、素材パレットの上部にある「▶三」のアイコンクリックから「画像を素材として登録」を選択するとその時選択中のタブが自動的に選択されます。
from
スレ主
zoe
さん
2018/12/21 08:51:53
3年経って要望の反映がまだされていないので、アゲです。
同様の要望をお持ちのユーザーさんはそれなりの数がいらっしゃるようです。

素材管理については、別途で検索機能の強化を要望として上げていますが、
(そちらもまだ機能反映がなく待ち望んでいる状況です)
「簡便な素材利用」はデジタル作画のキモのひとつだと思いますので
ぜひ、早めのご対応をいただきたく思います。
from
スレ主
zoe
さん
2019/06/16 10:32:18
年単位での実装待ちのため、あげにきました。
素材検索の強化とともに早期対応を期待します。
from
kumako444
さん
2019/06/26 22:05:51
左下のサムネがもう少し拡縮できるようになるか、サムネ自体をもう一回り大きく表示できるようにしてほしいですね

from
✖和びすけ✖
さん
2019/09/30 00:25:04
素材フォルダアイコンの編集の実装ぜひしてほしいです。

ほとんどの素材を自作したフォルダで管理しているので、
現在ノーマルなフォルダアイコンが並び、どのフォルダが何の素材を格納しているのか
パッと見てわからないので、任意のアイコンとまではいかなくとも
何かしらの方法で見分けがつくようになると非常にありがたいです。

ぜひ検討宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合