パース定規の精度 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/30 16:47:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1320
ID:72466
from むしん さん
2014/04/28 22:08:04
 
定規/コマ枠

パース定規の精度

  図形ツールを使った時のパース定規のスナップ動作の精度がとても悪いです。
一点透視では問題ないのですが二点三点になると特にひどくなります。
カーソルを動かすと仕上がる予想図形が頻繁に変わってしまい思った方向にスナップしてくれず、
いちいちスナップ方向を手探りで探らなければならずストレスが貯まります。

もっと思った方向にスナップできるように、図形ツールを使った時のパース定規の精度の改善をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/28 22:56:19
ご連絡いただき、ありがとうございます。

2点や3点透視のパース定規についてはスナップ先の消失点が複数ある状態となるため、
操作中に意図しない消失点に向かってスナップしてしまう状況があるかと思いますが、
消失点へのスナップについては、[ガイド線・消失点用のハンドル]や、[ファイル]メニュー
→[ショートカット設定]を選択し、表示される画面の[設定領域]で[オプション]を選択する
と表示される[キャンバス]の中の[パース定規]にて設定、操作を行っていただく事で
消失点へのスナップの切り替えを行う事ができますので、そちらで切り替えてのご利用を
お試しいただければと思います。

■パース定規の各部の名称と機能
[H.ガイド線・消失点用のハンドル]

■オプションのショートカット
[キャンバス]

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
むしん
さん
2014/04/29 02:26:50
教えていただいたとおりにしたところ綺麗に描けるようになりました、ありがとうございます。
しかしそれだと底辺面が描けなくなってしまいました。

また先ほど書きそびれて申し訳いのですが、
図形ツールの縦横指定を設定すると底辺面が特に描きづらくなってしまいます。

そのところはどうしたらいいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/29 11:04:16
底辺面が描けなくなったとのことですが、以前と比べて
どのようになってしまいましたでしょうか。
また、どのようなご変更をされた後に描けなくなりました
でしょうか。

念のため、底辺面に相当する定規は有効になっているかご確認ください。

描画されている状況のアプリケーション全体のスクリーンショットを
撮って頂き添付をお願いいたします。



縦横指定のチェックをいれると描きづらくなるとのことですが
具体的にどのようになりますでしょうか。


なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
むしん
さん
2014/04/29 22:11:40
お返事有り難うございます。

スナップショットを撮ったので添付しました。添付画像は二点透視で描きましたです。
(左のファイルは現在作業中のファイルなので関係無いものです。)
赤面を描きたいのですが片方の消失点をスナップ無効にすると、
赤面(底辺面)が描けなくなってしまいます。
(添付の画像は片方のスナップを無効にしています。)

この赤面を描くときは両方のスナップを有効にしないと描けないのですが、
図形ツールの縦横指定のチェックを付けて描こうとすると、とてもじゃないですが正確描けません。

具体的には赤面の描画予測を表示しようとするとチカチカ点滅するように緑面や青面になったり、
思うように赤面の面積が広がらず緑面、青面になったりしてしまいます。
またキャンパス外にカーソルを持って行くほど大きく描こうとしても大きさが変わらなかったり、
最後の面を決めるフェーズに移行した時に予測されてた面と違う面が表示されたりすることがあります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/30 08:37:17
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた状況の場合、消失点へのスナップは両方共
オンにした上で、垂直方向のスナップのみをオフにしていただくことで
底面の図形が比較的簡単に作成できるかと思われます。



お手数ですが、こちらをお試しいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
むしん
さん
2014/04/30 16:47:28
教えていただいた垂直方向のスナップオフを試してみたところ綺麗に描けるようになりました。
教えていただきありがとうございます、今後はこれを使わせていただこうと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合