最近使ったファイル の履歴が消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/02 14:40:22
反対数:0
賛成数:11
返信数:11
閲覧数:7568
ID:72478
from zoe さん
2014/04/29 17:14:24
 
保存/印刷

最近使ったファイル の履歴が消える

  既出で同様の書き込みがありますが、改めて。

ウィンドウズの更新をし、再起動後のクリペ立ち上げで、最近使ったファイルの履歴が消えていました。
当該ファイルの保存場所は移動していません。

セキュリティソフトの設定どうの、と既出記事に対策がありますが
「最近使ったファイル」をリストアップしてくれる同様の機能を搭載した
他のグラフィックソフトではこんな設定したことないですが
履歴消滅の現象はおこったことがありません。

クリペだけ設定の手間がかかる、それをユーザーに要求するというのは、
どうかとおもいます。
履歴以外のものも、そのとき気づけていないだけで、消えているのではないかと
心配にもなります。


再起動前までのツールのカスタマイズ内容が消える現象も、今回確認しませんでしたが
以前、ありました。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/70156
の方と似た状況と思います。
以前の状況は覚えていないので、履歴の消滅と、条件の関連付けはしませんが。


不具合として、改善をご検討ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/30 14:17:17
以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・ファイルの履歴が消えてしまうとのことですが、[最近使ったファイル]内の
 リストがすべて消えてしまうということでよろしいでしょうか。
 もしくは、一部が消えてしまう状況でしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTからファイルを保存する時に、どこに保存を
 されていますでしょうか。
 内蔵ドライブでしょうか、外付けドライブやネットワークドライブでしょうか。

・現在もご申告の現象は発生しておりますでしょうか。
 その際は、CLIP STUDIO PAINTを終了せずに以下の場所にあるフォルダを
 圧縮して頂き、下記の要領でこちらにお送り頂けますようお願いいたします。

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\RecentFiles(←このフォルダです)

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:72478」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2014/04/30 16:35:10
・最近使ったファイル を選んだ際に表示されるリストがすべてクリアされました。
 (前に現象が起きた際も同じでした)

・作成しているファイルは内臓HDDに保存しています。
 ただし、クリペがOSと同じCドライブ、作成ファイルの保存先はEドライブで、
 物理的にも別のドライブです。

・申告した現象が確認されて以後、リストは履歴が残っていっています。
 ただし、WINアップデートや、ソフトのインストールアンインストールなどに伴う
 再起動はおこなっていません。
 クリップ・クリペの起動・終了、PC自体のオンオフのみです。

現象が継続しておこっているわけではないのでファイルは送付していません。
必要があればあらためておしらせください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/02 12:10:02
ご返信ありがとうございます。

ご申告の現象を確認できておらず、
引き続き調査を行わせて頂きます。

万が一、お客様のお手元で再度現象が発生した際は前回お願いしました
以下のフォルダをこちらにお送り頂けますようお願いいたします。

※現象を確認された時点でCLIP STUDIO PAINTを終了せずに、
 以下の場所のフォルダを圧縮してお送り頂けますようお願いいたします。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\RecentFiles(←このフォルダです)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2014/05/19 13:55:48
現象があったのでデータ送付しました。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/19 18:15:32
データをお送りいただき、ありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

頂きましたRecentFilesデータは0KBとなっており、CLIP STUDIO PAINTは
アプリケーションの終了時にツールの設定内容や追加したツールの内容の
保存をいたしますので、その保存の際に何らかの問題が生じている可能性が
考えられますが、現在のところ原因の特定には至っておりません。

より詳しい状況を確認させていただければと思いますので、お手数ではありますが、
以下の情報を再度こちらまでお送りいただけますでしょうか。

・Windowsアップデート後、パソコンを終了いただく際に、画面上に「○○は使用中」、
 「○○は動作中」のため、終了できないといった表示が出た事はありますでしょうか。

・Windowsアップデート後、パソコンの再起動いただく前に[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して、
 [タスクマネージャーの起動]を選択し、表示される画面の[プロセス]タブにて
 [CLIPStudioPaint.exe]が表示されていないかご確認いただき、表示されている場合は、
 そちらが消えるのを待って、パソコンの再起動、シャットダウンを行っていただき、
 次回起動時に現象が発生するかご確認をお願いいたします。

・起動時に現象が発生した場合、CLIP STUDIO PAINTを起動したままの状態で、
 ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダにございます[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの
 コピーを取って頂き、前回と同様の手順にてこちらまで送付をお願いできますでしょうか。

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0(←こちらのフォルダです)

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2014/05/19 20:42:56
・Windowsアップデート後、パソコンを終了いただく際に、画面上に「○○は使用中」、
 「○○は動作中」のため、終了できないといった表示が出た事はありますでしょうか。

常駐ソフトかと思いますがあります。
ただし、今回はクリペ起動前にアップデートしており、
メッセージ類はありませんでした。

・Windowsアップデート後、パソコンの再起動いただく前に[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して、 …

アップデート後毎回現象があるわけではないですが
アップ時におぼえていたら見てみます。

エラー時データの再送付については了解しました。
次、いつおこるかわかりませんけれど……。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/19 22:10:14
こちらも引き続き調査を行ってまいりますので、
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2014/05/20 13:20:30
現象がありましたのでデータ送付しました。

OSのアップデートは行ってなかったんですが…
引き金は推測とちがうところにあるのかもしれませんね。

今回の状況の詳細はメールに記載してます。
ご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/20 17:13:42
zoe 様

データの送付及び詳細についてご連絡いただき、ありがとうございます。
いただいた情報を踏まえ、引き続き調査をさせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 11:50:25
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現状、真因に至っておらず申し訳ございません。
可能性として考えられることをご案内させて頂きます。

CLIP STUDIO PAINTは、表面上アプリケーションは終了していても
バックグラウンドで終了処理を行っております。

この処理が完了していない状態で、シャットダウンや強制終了が
発生すると本件のような現象が発生する可能性が考えられます。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINT終了後にすぐにシャットダウンを
されるのではなく、2~3分お時間をおいてシャットダウンを行って
頂けますようお願いいたします。

もし可能でしたら、タスクマネージャの一覧にCLIP STUDIO PAINTが
いないことをご確認頂き、シャットダウンを行って頂ければと存じます。

本件につきましては、引き続き調査を継続させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2014/07/02 14:40:22
別の条件で現象が起こったので報告いたします。
作業後、クリペ、クリップ、他アプリケーションを終了。
そのまま昼食で席をはずし、スリープモードへ。

1時間半ほどしてPCを起こし、クリペを立ち上げすると、履歴が跳んでいました。

ディスプレイの電源を落とすのに20分
コンピューターのスリープまで60分の設定です。

目に見える実害はたいしたことないですが、どうなってるんでしょうね。

引き続きご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合