解像度を変更するでサイズのみを変更すると画像がおかしくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/30 19:37:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3093
ID:72490
from ibuki_mar00 さん
2014/04/30 03:20:55
 
その他

解像度を変更するでサイズのみを変更すると画像がおかしくなる

  A4サイズ(mm設定)・600dpi・モノクロ2値で漫画を描いて
解像度を変更で画像を縮小したところ
線画は縮小されたがトーンは縮小されないままという現象がおこりました。
※解像度を下げてからサイズを縮小するとこういうトラブルはおこりません。


▲現象が起きた際の画像


▲解像度を下げてからサイズ変更した際の画像


当方のマシンのスペックに問題があってこういう現象が起きてる可能性があるのですが、
トラブルということで報告を入れさせていただきました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/30 09:01:09
ご報告いただきありがとうございます。

こちらにて、A4 600dpiのモノクロ原稿を作成し、60線 40%と32.5線 40%のトーンを貼り、
解像度を350dpi、300dpi、144dpiに変更しましたが、ご申告の現象は確認できません
でした。

詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・トーンの線数と濃度をお知らせください。

 ・変更した解像度をお知らせください。

 ・解像度変更前と変更後で[表示]メニューの[ピクセル等倍]で確認しても違いが
  あるかお知らせください。

 ・現象は必ず発生するかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ibuki_mar00
さん
2014/04/30 13:04:00
返信ありがとうございます。

>トーンの線数と濃度をお知らせください。


▲レイヤーは濃度別でフォルダー分けをしてます。

>変更した解像度をお知らせください。


▲変更前です。


▲変更後です。

>解像度変更前と変更後で[表示]メニューの[ピクセル等倍]で確認しても違いがあるかお知らせください。
現象が発生後ピクセル等倍をした場合、現象が改善したということはないです。

>現象は必ず発生するかお知らせください。
(今のところ)必ず発生します。

画像にもあります通り、現象が発生した場合は解像度をいじっておりません。
サイズのみを倍率変更で下げたらこういう状態になりました。

よろしくお願いします。
from
秋空広樹
さん
2014/04/30 13:21:53
横から失礼します(・v・)ノ

トーンの「線数」というのは、
1インチに何本の線を描画するかを表したものです。
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/su/screenruling.html

従って、描画されるピクセル数は解像度に依存します。

今回の例では、600dpiのまま原稿のサイズだけを縮小しているので、
トーンのサイズ(ピクセル数)はそのままの状態で、
線画の方だけ縮小されたという形になります。

印刷する時に、トーンの密度は変わらず、印刷サイズが縮まる設定です。

線画とトーンの密度を同じ比率で縮小するには、
解像度を[600]から、より低い値に設定します。
(トーンをラスタライズしてから作業する方法もあります。)

印刷する時に、印刷サイズはそのままで、線画とトーンの密度を荒くする設定です。
from
スレ主
ibuki_mar00
さん
2014/04/30 19:37:05
秋空広樹様

詳しい解説ありがとうございました。
フォントが解像度に関係してくることは知っていたのですが
トーンもそうだったのですね>ω<
勉強不足でした。
ありがとうございます。

サポート担当者様
こちらの勉強不足でお手数をおかけして申しわけありませんでした。
秋空様のコメントで問題が解決しましたので、
解決済みにさせていただきます。

サポート担当者様、秋空広樹様の迅速で丁寧な対応とコメントに感謝します。
どうもありがとうございました(*´ω`*)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合