PDFの書き出しについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/22 21:47:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1449
ID:72628
from saikay さん
2014/05/08 07:12:56
 
保存/印刷

PDFの書き出しについて

 
複数ページのPDF書き出しについてですが
>あくまで代替え案ですが、PDF書き出し可能なソフトウェアを
>インストールしますと[印刷]メニューからPDF書き出しが可能になります。

とご回答されているのですが、印刷設定を「トンボの内側」「トンボの断ち落としまで」と設定しても反映しなくページ全体がPDFとなってしまいます。
トンボの内側やグレー出力か、などの印刷設定の反映はできるものなのでしょうか?


(印刷オプションが反映できて、PDFのバージョンが1.4~選べて、複数ページ・個別ページ両方作成出来たら嬉しいです。またカテゴリー違いですがそれに伴いCLIPのネットプリントにPDFが対応して頂ければと要望させて頂きます)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/08 12:32:27
ご連絡ありがとうございます。

設定しても反映しなかったとの事ですが、印刷設定の出力範囲はどこまでの描画内容を印刷するか
の指定となります。データ自体はページ全体です。

PDF書き出しの可能なソフトウェアについては弊社ではご用意がございませんので、任意で
インストールをされたものをご使用いただいているかと思いますが、印刷する際にプリンタに
送られるデータを元にPDFを作成するものになるかと思いますので、作成されるPDFもページ全体
となります。

カラーやグレー等の表現色についても印刷時に設定されているものですので、反映するはずですが
しなかったという事でしょうか。
その場合は実際に印刷しても反映しないのかご確認ください。

CLIP STUDIO PAINTからPDF書き出しができるようにという点につきましてはご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討してまいります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/22 16:22:27
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて、EXのプラグイン機能により
PDFデータの読み込み、書き出しに対応いたしました。

CLIP STUDIOの「CLIP STUDIO START」→「プラグイン一覧」より
「CLIP STUDIO PAINT用PDF入出力プラグイン」をご購入いただき、
インストールを行っていただくことでPDFデータの読み込み、
書き出しを行うことができるようになります。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2014/11/22 21:47:50
PDF対応ありがとうございました。

細かい品質の調査はまだできていないのですが、コンビニのネットプリント、コンビニの文書プリント、高解像度のレーザー複合機どれも問題なく出力が出来ました。助かります。

自分はEXを2つ所持していて、将来的には、登録数はEX所持ごとか(購入制)、購入回数をEXを2つ所持していたら2倍に増やして貰えないかなと思います。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合