鉛筆で描いた際の囲み塗りが出来ない、手描きで縁取り文字の仕方 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/10 22:07:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:4064
ID:72640
from 世界平和 さん
2014/05/08 23:40:47
 
描画

鉛筆で描いた際の囲み塗りが出来ない、手描きで縁取り文字の仕方

  OS:windows7、ソフト:CLIP STUDIO PAINT PROを使用している者です。
濃い鉛筆で描いて囲み塗りをする際、始めは塗れていたものの今現在は塗れなくなってしまいました。これは不具合ですか?もし、そうならばご説明お願いします。

追記でご要望なのですが、手描き縁取り文字はどうして描くのですか?こちらもご説明お願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/05/09 01:51:02
世界平和さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>濃い鉛筆で描いて囲み塗りをする際、始めは塗れていたものの今現在は塗れなくなってしまいました。
とのことですが、塗りつぶしツールを使用した際に鉛筆ツールで囲んだ中だけでなく
周囲も塗りつぶされてしまうのでしょうか?

もしそうでしたら塗りつぶしツールの「隣接ピクセルをたどる」がoffになっているのかもしれません。
ですので、サブツール詳細ダイアログを表示して「塗りつぶし」カテゴリから
「隣接ピクセルをたどる」をonにしてみることで正しく塗りつぶしが行えるかと思います。
(ただ、>始めは塗れていたものの今現在は塗れなくなってしまいました
というのがどういう状況なのかよく分からないため断言はできませんが)




・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

次に手書きのフチ取り文字についてですが、
こちらは適当に文字を描画したあとでその文字を範囲指定したあと
「編集」→「選択範囲をフチ取り」でフチをつけることが可能です。

-------------------------------------------------
1.まずクリスタを立ち上げ、適当に文字を描画
 (または「ファイル」→「開く」でフチ取りしたい文字のファイルを開く)します。




2.次に「レイヤ」→「レイヤから選択範囲」→「選択範囲の作成」などで範囲指定します




3.範囲指定できたら描画色をフチにしたい色に変更したあと
 「編集」→「選択範囲をフチ取り」を選択、「選択範囲をフチ取り」ダイアログで
 適当に設定を変更して「OK」すれば完了です。
 (それとフチ取りしたあとはまだ範囲指定が生きていますので
 Ctrl+Dなどで範囲指定を解除してください)








-------------------------------------------------

以上、取り留めのないことをダラダラと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/09 14:46:07
朧月夜に舞う胡蝶 様

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。


世界平和 様

囲み塗りとご記載いただきましたが、塗りつぶしツールの[囲って塗る]を
ご使用でしょうか。
[囲って塗る]で塗れなくなった場合は下記についてご確認ください。

・ベクターレイヤー上では塗りつぶしが出来ないので、もしベクターレイヤーを
 選択している場合は、ラスターレイヤーに変更してからお試しください。

・鉛筆の線が別のレイヤーにある場合、ツールの設定で[複数参照]が無効に
 なっていると、線を参照できません。
 ツールプロパティで[複数参照]が有効になっているかどうかご確認ください。



また、手書き文字にフチを付ける方法ですが、朧月夜に舞う胡蝶様に
記載いただいている方法の他、レイヤーの[境界効果]をONにしていただく
方法もございます。



※フチの太さとフチの色はそれぞれ任意のものに設定します。

この設定にしていただくと、レイヤー上に文字を書いた際に自動的に
フチが付きます。
from
スレ主
世界平和
さん
2014/05/10 22:07:26
こんばんは。
朧月夜に舞う胡蝶 様、サポート担当 様。

大変分かりやすいご説明有り難うございます!!
後程、教えて頂いたやり方で是非、試したいと思います。

この度は私の要望に付き合って頂き有り難うございました!
今後、お伺いした場合は又、お世話になります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合