psdへの書き出しで白や黒の格子が発生してしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/11 16:36:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:765
ID:72689
from ぴろこんぐ さん
2014/05/11 15:32:59
 
保存/印刷

psdへの書き出しで白や黒の格子が発生してしまう

  lipからpsdへの書き出しで、下記がぞうのような白や黒の格子が発生してしまい
まともに使用できなくなってしまいました。

以前は問題なく動作していたのですが、
先日ツールの初期化を行ってから
このようになってしまいました。

対処法を教えていただけないでしょうか。

lipファイル↓





書き出し後のpsdファイル↓




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8( ○ ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 15:41:35
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンが
「1.3.3」未満の場合は、こちらから最新版にアップデートしていただき書き出しをお試しください。

改善しない場合は、JPEGやPNG形式で同様であるかお知らせください。

また可能でしたら、該当のlipファイルと書き出ししたPSDファイルおよび、書き出しダイアログの
スクリーンショットをお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどにアップロードしていただき、ダウン
ロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:72689」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぴろこんぐ
さん
2014/05/11 16:00:06
早速のご返信ありがとうございます。
使用しているのは最新バージョンです。

jpgやpngへの「統合して保存」の場合は問題ありませんでした。
「指定の形式で保存」でレイヤー分けされたpsdへ保存すると
不具合が発生します。

先ほどメールでダイアログもお送りしましたので
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 16:04:20
書き出し時のスクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。

お手数ですが、「該当のlipファイル」と「書き出ししたPSDファイル」も
お送りいただけますようお願いいたします。

また、PSD形式の書き出し時に、[プレビュー]のチェックを有効にして
いただき、書き出しプレビューも同様であるかもお知らせください。
from
スレ主
ぴろこんぐ
さん
2014/05/11 16:16:09
すみません
先ほど該当ファイルを送りました。

>また、PSD形式の書き出し時に、[プレビュー]のチェックを有効にして
>いただき、書き出しプレビューも同様であるかもお知らせください。

プレビューチェックの欄は、「指定の形式で保存」で保存する場合は出てこなかったので、
「統合して保存」した時のものを送りました。

どうぞよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 16:20:36
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにてお送りいただきましたPSDファイルを開きましたが、同様の現象は
確認できませんでした。

CLIP STUDIO PAINTでもPSDファイルを開くことができますので、[ファイル]
メニューの[開く]から、該当のPSDファイルを開き、表示状態をご確認ください。

また、他にPSDファイルがありましたら、そちらを開いた時の状態もご確認
ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ぴろこんぐ
さん
2014/05/11 16:36:44
ご確認ありがとうございます。

clipstudioから該当ファイルを開くと問題なかったので、
photoshop側の問題かと思い、再起動を何度か試してみたら
解決されました。

お手数をお掛けして申し訳ありません。
迅速なご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合