保存したlipファイルを再度開くとレイヤーが消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/24 14:11:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:755
ID:72823
from 三ツ葉葵 さん
2014/05/22 02:02:13
 
保存/印刷

保存したlipファイルを再度開くとレイヤーが消えました

  Command+Sで保存したlipファイルをウィンドウを閉じて、再度開くと画面上は無事表示出来ているのですが、レイヤーリストを見ると5コマあるうちの1コマしか表示されていませんでした。
残った1コマを選択すると、表示されていた他のコマが消え、選択したコマのみの表示になってしまいました。
試しに、再度開き、全てのコマが表示されている状態で「画像を統合して保存」でjpegに書き出してみたところ、消えずに残っているコマのみの画像が出来ました。

これでは困りますので、バックアップとして残しておいた保存前のlipファイルから書き直し、改めてCommand+Sで保存し、改めて開くと、レイヤーリストに全コマは残っていました。
しかし、コマの中のレイヤーを一度非表示にし、再度表示をすると、そのレイヤーの内容が消えてしまいました。

保存場所は内蔵HDDです。
ちなみに、元になった保存前のファイルは、ver.1.3.2で新規作成したもので、途中まで1.3.2で描画し、先日ver1.3.3にバージョンアップして、続きを描いておりました。
どちらのファイルでも良いのですが、復旧は可能でしょうか?

実は、似た様な症状がver1.2.2を使っていた時でも度々あり、その都度書き直しをしておりました。
ver.1.3.3で新規作成し、そこに取り込む形であれば、安定しますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/22 09:38:33
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、該当のlipファイルを以下の要領で
こちらにお送り頂けますでしょうか。
データを頂きましたら、復旧が可能か確認させて頂きます。

以下のGigaFile便サービスをご利用ください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:72823」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
三ツ葉葵
さん
2014/05/22 23:45:07
お忙しい中、早速のご返信、誠にありがとうございます。
先ほどご指示頂きましたギガファイル便にて、前述した2つファイルを送信させて頂きました。
ご確認ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/23 13:08:54
データをお送りいただきありがとうございました。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

頂いたデータを可能な限り修復させていただき、ギガファイル便にてお送りいたしました。
ご登録いただいておりますメールアドレス宛に詳細を記載し、お送りしましたので、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
三ツ葉葵
さん
2014/05/24 00:25:03
確認させて頂きました。
全部とは言わないまでも、線画だけでも無事で良かったです。
ありがとうございました!

なるべくサポート担当者様のお手を煩わせないように、ファイルの扱いを気をつけたいのですが、どういった点に気をつければいいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/24 08:49:45
データをご確認いただきありがとうございます。

ファイルにつきましては、内蔵HDDに保存していただいており、すでに最新バージョンの
1.3.3をご使用ですので、このままの状態でご使用ください。

もし、同様の現象が発生してしまった際は、お知らせください。
from
スレ主
三ツ葉葵
さん
2014/05/24 14:11:11
承知致しました。
改めて御礼申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合