lipファイルを最適化して保存した時 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/04 22:28:58
反対数:0
賛成数:21
返信数:3
閲覧数:1187
ID:72850
from むしん さん
2014/05/24 01:39:02
 
保存/印刷

lipファイルを最適化して保存した時

  lipファイルを最適化して保存した後に作業を進めて保存をしようとすると
最適化されたファイルに上書きされる形ではなく新しくファイルを作って保存する形になってしまうので
最適化されたファイルに上書きする形にして欲しいです。

最適化保存をまた選べば上書きできるのかなと思えばそうでもなく、
また新しいファイルを作って保存される、というのは…
せっかくファイル容量が少し軽くなるのに、常にこの形式で保存できないのはとても煩わしいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:21   反対数:0   
from
グッジョブ
さん
2014/05/29 16:24:03
横から失礼致します。
サポート担当者様へ。
以下のような実装であればファイル破損は無いと思うのですが問題ありますでしょうか?
(※このスレッド上でご回答いただけない場合は別のスレッドを立てます)

----------------------
lipファイルを最適化保存で、上書き保存扱いとなる同名ファイルが選択され実行される
元のファイルを上書きするのではなく、テンポラリファイルとして、
最適化したファイルを別途出力(保存)する
最適化前の元のファイルをリネーム(排他ロックされていればリネームできないので
ソフト側で制御しているならこのタイミングでロック解除する)
リネームできない場合は保存失敗のメッセージを表示して終了。
元のファイルがリネームできるということは、以降のファイル操作が可能であるとも言える(?)
ので、先ほど出力したテンポラリファイルを元のファイル名にリネーム。
(この時点でユーザが期待するlipファイルが生成されている)
最適化前のリネームしたファイルを削除(後始末)
※もしくは削除するかどうかをユーザに選択させてもいいかも知れない。こちらのほうが安全かも。
----------------

■実装時の注意点
1.厳密には「上書き」をしていないのでテンポラリファイルを保存するだけのディスク容量があるかどうかを、
実行前にチェックする必要がある。新規ファイル保存時も恐らく同様のチェックが入っていると思うので
この処理を引っ張ってくるだけで済むと思います。

2.保存後のファイルのタイムスタンプを調整する(生成時刻、更新時刻など)

3.必要があれば最適化保存後のlipファイルを再読み込みする
※キャンバスで作業中のデータとの兼ね合いで整合性がとれない場合は
この「lip最適化保存」の機能自体を、
「継続して作業を行う場合はlipファイルが自動で再読み込みされます」という感じにすればいいと思います。
恐らくユーザが最適化保存したいタイミングは実質1日に1回ぐらいか、
容量が気になりだしたときに1回ぐらいだと思うので、この仕様でも耐えれるかと。
それ以外の最適化保存しなくていい間は、通常の上書き保存使っていればいいかと。

以上、ご検討&ご回答宜しくお願い致します。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/29 17:25:59
グッジョブ さま

コメントいただきありがとうございます。

弊社にて、ファイルが破損してしまう状況の調査を行っておりますので、
ご指摘いただきました点や常に最適化された状態で保存ができるよう
検討して参ります。
from
カタール
さん
2014/09/04 22:28:58
これ切実にお願いします。
仕事に使用するデータを(lip形式は重くデータ転送に時間がかかるため)最適化保存していますが
ファイル名を変えて最適化保存したあとに、またファイル名を戻さなければならないのが大変手間です。
(例えpage1_→page1という名前でも)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合