【不具合】保存後にレイヤーが消えた/他ページのデータが開けない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/27 19:01:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1046
ID:72914
from カキコ さん
2014/05/27 08:18:32
 
保存/印刷

【不具合】保存後にレイヤーが消えた/他ページのデータが開けない

 
いつもお世話になっております。


一部のレイヤーを非表示にして保存し、一旦CLIP STUDIO PAINTを終了させ、
その後再度開いたところ、非表示にしたレイヤーが消えてしまいました。

以前も同じような不具合あり、こちらの掲示板で報告させて頂いたのちデータをお送りして
消えたレイヤーのデータを復帰していただきました。
こちらをご参照下さい↓

レイヤー消失の現象が発生した状況はほぼ同じですが、今回は一から全てCLIP STUDIO PAINT
で作業しておりました。

また、この状態でページ管理ウィンドウから別のページを開こうとしたところ
(複数ページで作成しておりました)、CLIP STUDIO PAINTがフリーズしてしまい
動かなくなってしまいました。
再度開き直して、別ページを開こうとしても同じくフリーズしてしまいました。
(ページ単独のファイルをクリックして、直接データを開こうとしても開けませんでした)


大変申し訳ないのですが、以前と同じようにデータの復元をして頂く事は可能でしょうか。
作業中のデータで、急ぎ必要なデータなので大変困っております。
お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。


作業環境の詳細は以下の通りです。
iMac 
プロセッサ 3.1GHz Intel Core i5
メモリ 12GB
HD 1TB(空き容量700GB程)
ペンタブレット Cintiq 21UX
使用ウイルスソフト ウイルスバスターfor Mac(バージョン2.0.1282)
CLIP STUDIO PAINTのバージョンとOSのバージョンは下記の通りです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
カキコ
さん
2014/05/27 08:38:51
すみません補足です。

バックアップファイルも見てみましたが、少し前のデータまでしか残っておらず、
消えたレイヤー全てを戻す事は出来ませんでした。

また、他の方の書き込みを見てみましたところ、同じような使用状況で
似たような不具合が発生している書き込みがありました。

こちらの方と似た状況で、データ便でlipファイルを1枚づつ受け取り、Finder上で入れ替えておりました。
一度保存して閉じ、開き直すまでは何も異常はありませんでしたが、再度開こうとした時に
最初の書き込みのようなレイヤー消失や開けない現象が起こりました。


お忙しい中大変申し訳ありませんがご対応頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/27 09:19:11
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

弊社にてデータの状態を確認させていただきますので、該当の作品フォルダを
ZIPなどに圧縮していただき、送付をお願いいたします。

なお、データ容量が大きくなりますので、以下のギガファイル便サービスなどを
ご使用ください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:72914」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/27 10:33:25
データをお送りいただきありがとうございます。

お送りいただきましたデータの2ページ目が開くことが出来ない状況を確認しました。

なお、レイヤーが消えてしまったのは、何ページ目になるかと、Finder上でlipファイルの
入れ替えを行ったページをお知らせください。
 ※lipファイルの入れ替え時に、ページ管理ファイルであるcmcファイルを開いている
   状態であったかもお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2014/05/27 12:59:03
早速のご対応ありがとうございます。

レイヤーが消えてしまったのは1ページ目のみです。
入れ替えをしたページは2〜5ページです。
入れ替え時、cmcファイル(ページ管理ウインドウ)は開いた状態でした。
また、入れ替えしたページ以外のページも開いた状態でした。
(1ページ目を開きながら2〜5ページを入れ替えておりました)

引き続きよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/27 13:59:36
ご連絡ありがとうございます。

1ページ目のデータも含めて、確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/27 18:28:07
お時間をいただき申し訳ございません。

弊社にて、復旧できたデータをお送りいたしました。

お手数ですが、メールのご確認をお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2014/05/27 19:01:40
対応して頂きありがとうございます。復元データを受け取りました。
お忙しい中お手数をおかけ致しました。

lipファイルの上書き時の注意点につきまして了解致しました。
ただ、これまで使用していたComicStudioにはそういった不具合がありませんでしたので、
可能でしたら今後のアップデートで改善される事を願っております。


CLIP STUDIO PAINTはこれまでの度重なるアップデートで、以前と比べかなり使いやすく、
便利なソフトになって来ていると感じております。
出来れば今後長く使えるソフトになって欲しいと思うだけに、今回の不具合や、
その他ちょっとした不具合などが非常に惜しく感じられます。

開発や不具合解析など非常に大変な作業だと思いますが、
今後の改良、改善に期待しております。
また何かありましたら書き込ませて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合