【不具合】塗りつぶしツールが他のコマフォルダ内のベクター線を認識してしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/20 15:16:12
反対数:0
賛成数:7
返信数:4
閲覧数:1124
ID:72945
from グッジョブ さん
2014/05/29 20:49:19
 
描画

【不具合】塗りつぶしツールが他のコマフォルダ内のベクター線を認識してしまう

 
以下の手順で再現可能です。
 
1.図のようにコマフォルダを3つ配置した上に、○印を描いたベクターレイヤーを配置する。
 
2.○印を描いたベクターレイヤーを一番下のコマフォルダに移動する。
 
3.1番上のコマフォルダ内のラスターレイヤー(無地)を選択する。
 
4.そのラスターレイヤーの右上辺りにバケツアイコン持ってきてクリックする。
※塗りつぶしツールの詳細な設定状況は画像をクリック拡大して完全再現してください。
 
 
5.すると上図のように塗り止りが発生(不具合)します。
6.ちなみに、期待する本来あるべき結果は以下の図です。
 
 
7.当方が確認しましたところ、塗りつぶしツールの「ベクターの中心で塗り止まる」が
OFFの場合は6の結果となります。つまりはこのチェックフラグの判定範囲の処理部が
不具合の原因ではないかと思います。
 
まずは再現確認のほど、宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.3.3

■グレード
EX(○)

■OS
Windows 7 (○)
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/30 10:27:54
ご申告をいただき、ありがとうございます。

現状塗りつぶしツールでベクターの中心線を参照する場合、
ベクター線が他のレイヤーの下に隠れている場合も、
認識の対象となっております。

隠れて見えなくなっているベクター線を参照しないオプションについては、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討させていただきます。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2014/06/20 00:56:16
1.3.4で修正されるものと信じていたためコメントを控えていましたが、
本件はオプションうんぬんではなく、ただの「不具合」ではないでしょうか?
これが仕様ですと言われて納得できる方は少ない、といいますか、
逆にこの記事をマニュアルに落とせますか、と質問したいぐらいです。
対応優先度を上げていただきたいのですが、
次回バージョンへの実装は予定されていますか?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 14:52:31
ご意見として拝聴し、今後の対応を検討してまいります。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2014/06/20 15:16:12
ひとまず了解いたしました。
 
なかなか対応頂けないようでしたら
今度はもっと実例や影響範囲などを記載したコメントを発して
プライオリティの認識を調整頂くよう働きかけたいと思います。
 
対応宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合