ペンタブのペンによる拡大・縮小ができなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/01 14:50:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:18699
ID:72961
from marimosu さん
2014/05/31 08:28:53
 
ペンタブレット

ペンタブのペンによる拡大・縮小ができなくなりました

 
絵を描く際CLIP STUDIO PAINTを使っています。
ペンタブはwacomのBAMBOOです。

今まではペンタブのペンのボタンを押したまま動かすと
拡大縮小をすることができていたんですが
急にできなくなりました。

最近ペンタブが動かなくなり、アップデートしたからでしょうか?

原因もよく分かりません。

CLIP STUDIO PAINTの[修飾キー設定]のマウスホイールの所は[上で拡大・下で縮小]になっています。


回答お願いします。
------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/31 09:22:31
ペンについているボタン(サイドスイッチ)の設定は、CLIP STUDIO PAINT
では出来ないため、ペンタブレットの設定で行います。

恐らくペンタブレットのドライバを入れなおした際に、サイドスイッチなどの
設定がリセットされたかと思われます。

お手数ですが、ペンタブレットのプロパティで、サイドスイッチに
拡大・縮小のコマンドを再度割り当ててみてください。

CLIP STUDIO PAINTの場合、修飾キーの[Option]+[Space]か、
ショートカットキーの[/]が拡大・縮小に該当します。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
hsisjw
さん
2014/05/31 13:12:32
回答ありがとうございます。
ペンタブの設定なのに丁寧に教えて頂き助かります。

/ を入力したらできるようになりました。

ですが前に比べると、動きが鈍くなりました。

また、キャンパスを選択していない時(たとえばネットを開き、下にキャンパスの画面を開いているとき)
ペンを押しながら動かすと前のようにすらすら動いてくれます。

よければ教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/31 14:21:01
ご返信をいただき、ありがとうございます。

> キャンパスを選択していない時(たとえばネットを開き、下にキャンパスの画面を開いているとき)に
> ペンを押しながら動かすと前のようにすらすら動いてくれます。

インターネットがアクティブになっている場合、CLIP STUDIO PAINTの
キャンバスで拡大縮小操作をするには一度CLIP STUDIO PAINTを
アクティブにする必要がありますが、ネットの画面を選択後に
CLIP STUDIO PAINTに戻ると、拡大縮小の操作が早くなるという
状況でしょうか。

恐れ入りますが、詳細の状況をお知らせいただけますと幸いです。
from
スレ主
hsisjw
さん
2014/05/31 16:54:35

説明が分りにくく申し訳ありません。
 スクリーンショットをのせます。

このような時にキャンパスの上でペンタブのペンのサイドスイッチを押しながら上下すると
拡大・縮小がスムーズにできます。

関係ないかもしれませんが
マウスでスクロールするとスムーズに拡大・縮小ができます。 
画像の状態の時もそうでない(普通にCLIP STUDIO PAINTを使っている時)時もです。

これも関係ないかもしれませんが、CLIP STUDIO PAINTを使っている時 
前はレイヤーの上でサイドスイッチを押しながら上下すると 
上下に動いていたんですが、これもできなくなっていました。

何度も申し訳ありません。 よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/31 17:42:59
ご返信をいただき、ありがとうございます。

添付画像だと、Safaliがアクティブになっていますが、Safaliが
アクティブなままで、サイドスイッチを使ってCLIP STUDIO PAINTの
キャンバスの表示倍率を変えられているという状況でしょうか。

大変恐れ入りますが、弊社で確認した限りではアクティブが
CLIP STUDIO PAINTに移る状況でしたので、お使いのBambooの
型番とドライバのバージョンをお知らせください。

また、ペンタブレットのプロパティを開いた状態の
スクリーンショットも添付ください。


レイヤーの上でサイドスイッチを押した際の挙動ですが、
これはレイヤーパレット上でのレイヤーの並び替えを
指していますでしょうか。
あるいは、キャンバス上での表示位置の移動を指していますでしょうか。

併せてお知らせいただけますと幸いです。
from
スレ主
hsisjw
さん
2014/05/31 18:53:18

Safariはアクティブのままで、サイドスイッチを使CLIP STUDIO PAINTの表示倍率は変わります。

キャンバスの上にカーソルを持ってくる→サイドスイッチの下を押す→ペンタブ上を上下する

こんなかんじで表示倍率はかわります。

バンブーの型番は【CTH-670】と裏に書いてありますがそれでよろしいでしょうか?



ペンタブのプロパティはこれでよろしいでしょうか?



レイヤーはここの表示のスクロールがサイドスイッチでできなくなりました。
ですがこれはスクロールバーをクリックすれば動きますので
あまり問題ではないので大丈夫です。

お手数おかけして本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/31 20:08:40
ペンタブレットのプロパティ画面の添付ありがとうございます。

設定を拝見すると、キーストロークの「/」ではなく、[スクロール/移動]が設定されている
状態でした。

弊社でも、[スクロール/移動]に設定すると、Safariをアクティブな状態で、サイドボタンを
押して、ペンを動かすと、キャンバスの拡大/縮小することを確認しておりますが、前回
ご案内しましたキーストロークに拡大縮小の「/」を割り当てると、アクティブが切り替わる
状態でした。

なお、[スクロール/移動]を設定した状態で、CLIP STUDIO PAINTがアクティブの時に、
サイドボタンを押すと、手のひらツールになりますので、ペンを動かすと、キャンバスが
移動する動作になります。

今までお客さまにて、設定していた内容は、こちらでは、わかりかねますので、現在の
プロパティで設定している動作で、今までペンタブレットで動作していたのと、どのような
違いがあるのかお知らせください。
また、前回ご案内しましたキーストロークに「/」を割り当てた時の動作もご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
hsisjw
さん
2014/05/31 21:25:27

「/」に設定した後当てた後また「スクロール/移動に」設定していました。申し訳ありません。

「/」に設定すると虫眼鏡が出てきてズームする事ができます

前はサイドスイッチの下を押しながら上に動かすと表示がズームし、
下に動かすとズームアウトしていました。

「スクロール/移動」に設定したままキャンパスを拡大・縮小する事はできないのでしょうか?

たぶん今までは「スクロール/移動」に設定していたんじゃないかと思います。
あまりマウスを使わずにペンタブでパソコン操作をしており、スクロールもペンでしていたので…。

ご回答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/01 11:25:46
ご返信ありがとうございます。

[スクロール/移動]は、手のひらツールに切り替わるのが、正しい動作になりますが、
CLIP STUDIO PAINTに対応していないタブレットドライバ バージョンの場合は、
手のひらツールにならずに、拡大・縮小しておりました。

おそらく、以前にご使用のタブレットドライバのバージョンが古く、対応していない
バージョンをご使用であったために、そのような動作であったと思われます。

なお、こちらでもワコムさまのサイトでダウンロードできる「V5.2.6-5J」をインストール
したところ、[スクロール/移動]で、拡大・縮小してしまう動作を確認いたしました。

ペンのサイドスイッチは、タブレットドライバで制御しておりますので、タブレット
ドライバのバージョンによる動作の違いと思われます。
from
スレ主
hsisjw
さん
2014/06/01 14:23:39

回答ありがとうございました。

古いバージョンだったから拡大・縮小できていたんですね。
ようやくすっきりしました。

V5.2.6-5Jはインストールできなかったので諦めます。

これからは拡大するときは[command]+サイドスイッチ
縮小するときは[option]+サイドスイッチをしようと思います。

[スクロール/移動]で拡大・縮小ができるように検討してはいただけないでしょうか。

長々と改善のために教えて頂き本当にありがとうございました。
助かりました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/01 14:50:25
ペンのサイドスイッチは、タブレットドライバ側の制御になり、[スクロール/移動]は、
手のひらツールになるのが正常な動作になると思われます。

そのため、キーストロークにて、ショートカットなど割り当てることで、CLIP STUDIO
PAINT側で、拡大・縮小などの動作をすることになります。

「[スクロール/移動]で拡大・縮小ができるように」とのことですが、タブレットの
プロパティでの設定は、弊社で詳細は分かりかねてしまいます。

[スクロール/移動]で拡大・縮小の動作にすることが出来るかにつきましては、
恐れ入りますが、タブレットメーカさまへご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合