「拡大・縮小あり」「コミック向け」で書き出しすると、テキストのレイアウトが乱れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/30 22:44:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2837
ID:72982
from nakashima3 さん
2014/06/01 10:41:16
 
テキスト/フキダシ

「拡大・縮小あり」「コミック向け」で書き出しすると、テキストのレイアウトが乱れる

  ・1枚目


元データを「一括処理→一括書き出し→コミック向け」で倍率「100%」で出力したものです。
意図したとおりの出力が得られています。

・2枚目


同じファイルを同じ設定(コミック向け)で倍率のみ「50%」で出力したものです。
字間調整したテキストのレイアウトが乱れています。

・3枚目


同じファイルを「イラスト向け」「倍率200%」で出力したものです。
レイアウトはOKですが、ラスタライズしてから拡大されているため画像がぼやけています。

・4枚目


同じファイルを「コミック向け」「倍率200%」で出力したものです。
画質はOKですが、縮小したときと同様にテキストのレイアウトが乱れています。

同じデータをWeb用、A5印刷用、B4印刷用、ポスター用などさまざまなサイズで出力しようとすると、2枚目・4枚目のようにテキストのレイアウトが変わってしまいます。すべて「イラスト向き」で出力すれば意図したとおりのレイアウトは得られますが、3枚目のようにぼやけてしまいますので、ベクターデータでデータを作成した利点がなくなってしまいます。

現状では結局、テキストを含むデータを出力時に「拡大・縮小」するには「イラスト向き」で出力するか、手動で元データを調整しなおすしかないということになりますが、文字が多い漫画などの場合これが膨大な作業になります。

拡大・縮小時も、テキストデータのレイアウトを維持したまま出力できる仕様に調整できないでしょうか?
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/06/01 16:11:28
nakashima3さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>同じデータをWeb用、A5印刷用、B4印刷用、ポスター用などさまざまなサイズで出力しようとすると、
>2枚目・4枚目のようにテキストのレイアウトが変わってしまいます。
とのことですが、

1.テキストレイヤをラスタライズする

2.書き出したい最大サイズのものを
 bmpやpngなどの全レイヤが結合されるファイル形式で書き出したあと
 それを改めて読み込んで「編集」→「キャンバス解像度の変更」で必要な大きさに縮小する
 (必要なら縮小後に「フィルタ」→「二値化」で二値化してください。
 それと逆に小さなサイズのものを拡大するのはピンボケの原因になるためお勧めしません
 (クリスタ独自形式以外で書き出しするとファイル形式に関係なくラスタライズされてしまうため
 拡大縮小するなら書き出し前に(まだベクタレイヤが生きている状態で)行った方がよろしいです))

などの方法で対応されてはいかがでしょう?


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
nakashima3
さん
2014/06/01 18:07:12
>朧月夜に舞う胡蝶さん
コメントありがとうございます。

1.2.どちらの方法も有効なのは理解できますが
やはりデータの見た目と出力が出し抜けにここまでズレてしまうのは戸惑います。

そういった形で処理しづらいデータもあるでしょうし、状況によってはこの仕様に気づかず、
あるいは解決策がわからず、致命的な納期遅れを招くということもありうるのではないかと思いました。

(たとえば、この仕様に気づいていない方がIllustratorなど他のベクター描画ソフトを扱う感覚で
 元データを小さめのサイズで制作された場合、大きいサイズで出力するために
 テキストのレイアウトをすべて調整しなおす、という事態になってしまいます)

私はひとまず
・出力予定より小さいサイズでデータを作らない
・テキストのみ一括処理で書き出し前にラスタライズする。またそれを見越して整理されたデータを作成しておく
ということで対処しますが、可能であればソフト側でレイアウトが崩れないような処理していただければと思います。
ご検討よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/03 11:12:41
お時間を頂いており、申し訳ございません。

ご申告頂きました状況を確認いたしました。
本件につきましては、今後のバージョンで
修正対応を行わせて頂きます。

現状としては、ラスタライズ等をはさまずに
回避する方法がございません。

ご不便をおかけして、申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nakashima3
さん
2014/06/04 14:06:33
迅速な対応ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 22:44:29
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合