メッシュ変形をすると選択外の一部が消失する | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/30 18:14:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:3550
ID:73012
from natsuko342 さん
2014/06/03 14:25:01
 
選択/編集

メッシュ変形をすると選択外の一部が消失する

 
Ver.1.3.3を使い始めたころから何回かあったのですが、いつの間にかなっていて気付かなかったり
なっても仕事データでしたので投稿していませんでした。
今回、趣味のデータで偶然起こったので保存しましたので投稿いたします。


【症状】
メッシュ変形をすると選択外の一部が消失いたします;
Undoやヒストリーから遡っても復活させることは出来ません。

一度なってしまうと元には戻らないので、もし元の画像を何らかの形で保存していなかった場合
取り戻せないこととなります。
ClipStudioPaintにはバックアップデータを自動保存されているようですので
保存のタイミングが合えば そちらから取り出せるかもしれませんが…。

私は1度なって以来、メッシュ変形かけるレイヤーを複製してからするようにしています。
原因がわかり、直ると良いなと思います。宜しくお願い致します。


データの情報と症状の詳細は以下の通りです。





【補足】

①メッシュをかけるのは画像の部分選択のみなります。全体でする場合はなりません。

②覚えている範囲で思ったことですが、メッシュをかけるレイヤーが

 ・キャンパス外に残骸が残っている
 ・元々その画像が他ファイルからのコピー&ペーストだった

…という印象が強いです。あくまで個人の感想ですが…;

③この現象が起こるファイルは保存しておりますので送信すること可能です。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/03 14:43:32
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
現象について詳細を記載いただきありがとうございます。

ご記載内容に沿って確認した限りですと、同現象の
再現が出来なかったため、お手数ですが保存いただいている
該当のデータをお送りいただけますでしょうか。

また、メッシュ変形時の[ツールプロパティ]のスクリーンショットも
併せてお送りください。

【例】



以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

アップロード完了後、「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードした
データ専用のダウンロードURL が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、
以下の宛先までメールにて送信してください。 
[短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:73012」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
natsuko342
さん
2014/06/03 15:04:53
早速のご返信ありがとうございます。
データを送信させていただきましたので ご確認宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/03 15:08:49
データを送付いただき、ありがとうございます。

調査の後、改めてご連絡させていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/05 21:31:59
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。

いただいたデータにて、現象を確認させちただきましたが、
このようになる原因については引き続き調査に時間を要する
状態です。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、現状はすでに
お試しいただいているように、レイヤーをコピー後にメッシュ変形を
行っていただければと思います。

Ctrl+C→Ctrl+Vでレイヤーを複製すると、複製したレイヤーでは
現象が起きなくなるようでしたので、そちらでご対応ください。

また、引き続き現象が起きた際に、他にお気づきの点がありましたら
お知らせいただけますと幸いです。
※特定の操作の後に起こりやすい 等

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
natsuko342
さん
2014/06/07 01:00:27
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

ご連絡ありがとうございます。
実は先ほどメッシュ変形以外でも起こることがわかりました。(前回とは違う絵です。)
左右反転でもなるようです。これは初めての事です。

作業は「Ctrl+C→Ctrl+Vでレイヤーを複製する」で対応しようと思いますが
その前にソフトをもう一度インストールし直した方が良いでしょうか?
それとも原因を調査している間はそのままにしておいた方が良いでしょうか?

また気付いた事がある時には書き込みに参りたいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/07 10:56:27
ご返信をいただき、ありがとうございます。

左右反転の場合も、選択範囲を作成して反転した際に
発生する状況でしょうか。
そちらも踏まえて、引き続き調査をさせていただければと思います。

アプリケーションの再インストールですが、もしそれで
直るようであれば何よりなので、まだお試しでない場合は
一度再インストールして、様子を見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
natsuko342
さん
2016/03/30 14:42:35
ものすごく時間が経ってからのご返信で申し訳ございません…。
こちらの症状は今でも稀に起っておりますが 頻度は格段に下がった様に思います。

今更ですがご報告を…

一度再インストールいたしました。
左右反転、回転、メッシュ変形のどれでもなる様です。
選択範囲を作成した時のみ起こっているようです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/30 18:14:06
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらのスレッドにて現在Windows10に変更いただいている
状況とのご連絡を頂いておりますが、現在Windows10でも
同様の現象が発生する状況でお間違いないでしょうか。

その場合には、上記スレッドの「2016/03/30 17:09:13」に
こちらからご案内している点につきましても、一度
ご確認をいただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合