解像度変更の一括処理でキャンバスサイズが変わる? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/26 18:40:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2973
ID:73021
from strikes さん
2014/06/03 19:48:38
 
選択/編集

解像度変更の一括処理でキャンバスサイズが変わる?

 
ページ管理の一括処理、「画像解像度を変更」で、表題の現象が起きる気がします。

1,ComicStudioから作品ファイルをClipstudioファイルに変換
2,ページ管理ウィンドウにて(個別ページは開かずに)、
  ページ管理から一括処理 → メインメニュー>編集>画像解像度を変更を選択。
  処理対象:全てのページ、実行後処理:上書き保存して閉じる
3,解像度変更のダイアログが出るので設定(600dpiを350dpiに。倍率:1.00、ピクセル数は固定、など)
4,1ページ目の処理がされる
5,2ページ目以降、設定ダイアログ表示などを選びながら処理を続ける
  (「続行する」を選択。ダイアログ表示は無しで)

このような手順を踏んだ場合、解像度変更は1ページ目と同じくできるのですが、
それにともなって2ページ目以降、キャンバスサイズが勝手に変更されます。
縦横比変わらず、本来の原稿用紙サイズより小さくなっているようです。


不可解なのは、1ページ目のキャンバスサイズは変わらない、ということです。
1ページ目は原稿用紙の大きさ=キャンバスサイズとなるのですが、
2ページ目以降が小さくなります。

これを修正するには、同じく一括処理でキャンバスサイズを変更、
基準点を左上にして1ページ目と同じサイズに指定しなおす、といった作業が必要です。


キャンバスサイズと解像度、または一括処理について私の認識が間違っているのかもしれませんが、
「1ページ目と同じ処理を全ページ行う」ための機能が「一括処理」だと思っています。
2ページ目以降、処理結果が変わってしまうというのは解せないのですが…。

もし不具合でしたら修正の方お願いしたく思います。

Clipstudioバージョン:1.3.3
OS: Windows7、32bit
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
strikes
さん
2014/06/03 20:52:55
すみません、上記、ClipstudioのグレードはEXです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/04 14:18:37
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

弊社でもご申告の現象を確認いたしました。ご報告ありがとうございます。

本現象につきましては、今後のバージョンにて修正いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 18:40:24
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合