3D操作全般をコミスタから継承して下さい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/19 09:48:40
反対数:3
賛成数:405
返信数:58
閲覧数:18031
ID:73043
from くろすけ33 さん
2014/06/05 01:10:47
 
3D

3D操作全般をコミスタから継承して下さい。

  3D機能の詳細を個別で挙げるとキリがありませんので省略しますが
コミスタに比べ非常に使い難いです。

視覚的には一見新しくなったように見えますが
利便性・操作性ともにかなり劣化したと感じます。

既にコミスタでの3D操作に慣れたユーザーとしてはそのまま移行できるのが望ましいと思います。

よろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:405   反対数:3   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/06/05 16:09:33
くろすけ33さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

わたしも
くろすけ33さまのご意見(ご要望)に賛成です。

わたしはイラスタだけでコミスタは持っていませんが、
やはりイラスタの3Dワークスペース(3DWS)でできたことは
クリスタでも同じようにできるようになって欲しいです。

これは特殊な使い方かもしれませんが
普段イラスタの3DWSを使用して位置合わせを行い
メモ帳を使ってlwsファイルの構文を作成している身としては
イラスタと同じことができないと困ります。

(イラスタ・コミスタの開発終了が発表され、これらに先が無いと分かっている以上
残念ながらいつかはクリスタを使わないといけないわけで…
また、現在でもイラスタの代わりにクリスタコーデ(ClipStudioCoordinate)を使用することで
同じようなこと(位置合わせを行いメモ帳でlws作成)は可能ですが、
こちらは「移動」の「上下」や「左右」などの数値がイラスタ・コミスタ3DWSの100倍で
表示されるため構文記述時にいちいち1/100しないといけないなど面倒です。
(操作性の点でも例えば移動させたオブジェクトをもう一度クリックすると
元あった場所に戻されてしまうなどイラスタ・コミスタ3DWSに比べ遥かに劣りますし…
(つまり数値移動や(最初の1回だけ)マウスによる大雑把な移動はできても
(2回目以降の)直接マウスを使った微調整ができないということです。
正直、これでは使い物になりません))

また、これはすでに別件で要望済みですが、
クリスタの3Dは面が裏返ったものが真っ黒で表示され
イラスタ(コミスタも?)3DWSのように透明で表示することができない
(ついでに言うとイラスタやコミスタの3DWSに存在した「面の両面表示」や「面の反転」が
クリスタではできないという問題もあったりします)、
lwsファイルで同じオブジェクトを何度も使いまわすようなものなどが
正しく読み込めない(たまにきちんと読めるものもありますが、
どういう条件で正しく読めるかは分かってません)など、こうした点でも
イラスタやコミスタに比べ劣化していますから、このあたりもきちんと対処していただきたいです。

上記以外にも
1.未だにキャンバスへのD&Dだけでファイルメニューに3Dモデル読み込みのコマンドが存在しない
 
 もしかしたらVer.1.3.3で追加されているかもしれませんが
 (わたしは未だにVer.1.3.2使用ですので確認していません)、
 外部から3Dモデルを読み込む方法がD&Dだけしかないというのは如何なものかと思います。
 やはりイラスタのように「ファイル」→「読み込み」→「3Dファイル」など
 読み込みメニュー(コマンド)が存在するのが普通だし親切だと思いますが。


2.イラスタ3DWSと違い同一レイヤに複数のオブジェクトを配置できるようになったものの
 2つめ以降のオブジェクトが遥か彼方のあさっての位置に呼び出されてしまう(下図参照)

 ちなみに↓の例で呼び出したものは自作のリュートに含まれる「lute.lwo」と「string.lwo」です。
 (先に本体(lute.lwo)を呼び出したあと弦(string.lwo)を呼び出し)
 また、これらはもともと同じlwsファイルを構成する部品ですから、
 当然ながら「(本体に比べ)弦の方がものすごく小さかったために
 このように表示されている」ということはありません(スケールは統一されています))

 

3.オブジェクトの表示非表示を切り替えることすらできないため
 壁や天井などを別レイヤに分けた部屋などの3D素材が十分活用できない

 これができないせいで不便な思いをされている方は多いのでは?
 現状では表示したくないものをどこか見えないところへ移動させるしかないというのが辛いですね。
 (視点を変更したらまた移動しなおさないといけないわけですし。
 オブジェクトの表示on/off切り替えというのはそんなに難しいことなんでしょうか?)

などさまざまな点でイラスタ・コミスタに比べ遠く及びません。
いつかこれらがすべて解消されイラスタ・コミスタ3DWSと同等のことが
クリスタでもできるようになるといいのですが…
(一番いいのは余計なことをせずイラスタ・コミスタの3DWSをそのまま移植することだと思いますが)


以上、担当さまにはいつもお忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
なにとぞご検討の程よろしくお願いいたします。
それと長文&乱文失礼いたしました。

from
スレ主
くろすけ33
さん
2014/06/05 21:39:31
朧月夜に舞う胡蝶さん

ご賛同頂きましてありがとうございます。
僕が横着して省略してしまったことをご説明頂きまして恐縮です・・・^^;
まさに胡蝶さんの仰るとおりの意味です。

僕のまわりでも残念ながらクリスタの3D機能は使い物にならないという評価ばかりです。
どうか後継ソフトとしてコミスタ/イラスタユーザーも満足できるものになっていくことを願っております。



from
暁姫
さん
2014/06/05 21:46:50
私もすごく賛成です!
早くまともにクリスタで3d使いたいです

3d データコレクション買ったのに

建物読み込んでも
天井が開かなくて

建物の内部があかなく使用できなくて

結局、入り口しかつかえなかったりします…
from
摩耶薫子
さん
2014/06/06 16:49:20
摩耶薫子と申します。私も賛成票を投じさせていただきます。

lwsファイルに完全対応していただけないと、これまでにコミスタ用に作成され蓄積されている膨大な数の資産としての素材が、まったく無駄になります。
Coordinateでも自動でコンバートできるわけではないですし、c2fc形式で作成しなおしても、オブジェクトの表示非表示ができないだけでなくlwsファイルに比べてもできることが少なすぎます。(小物では2段以上の親子関係が組めない、背景では使用時にパースの数値も変更できないなど)

上でくろすけ33さん、朧月夜に舞う胡蝶さんもおっしゃっているように、ファイル対応と操作性もコミスタと同等にしていただきたいです。
暁姫さんのように、コミスタ用3D素材を購入したのにまったく使えない、という方も多いと思います。
要望としても切実です。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/06 17:22:38
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

現状、ご不便をおかけしている部分もあり申し訳ございません。

ご指摘の点につきましては、今後の開発において努めてまいります。

よろしくお願いいたします。
from
min_show
さん
2014/06/09 09:52:09
賛成票入れました以前から個別に、オブジェクトやカメラの移動を数値入力でもできるようにする、4面図表示、オブジェクトの階層表示などの
コミスタの3Dワークスペースそのものの実装や
コミスタで使えていたファイル形式が引き続き使えるように(自分の場合、クリスタでは.shd形式が使えないので困っています)など3Dの利用に関しては何度も要望を出していますが全くと言っていいほど進歩が見られません。これが完全に引き継がれないと、自分は作業移行ができません。
コミスタの後継ソフトなら、コミスタでできることは最低限できるようにしてほしいと思います。それができないなら、クリスタはクリスタという個別のソフトであってコミスタの後継ソフトでは決してありません。コミスタの開発を続けていただきたく存じます。
from
はなも大王
さん
2015/01/09 13:29:39
上記先生方のご要望、ご意見に賛同です。

操作性に関しては全機能を
コミスタから継承していただきたいです。

CLIP STUDIO PAINTの3Dの操作性は非常に悪く、
オブジェクトのXYZ方向への並行移動がなく
オブジェクトを思っている位置に
動かせない、回転できないことが大変ストレスです。
また回転ハンドルのつかみ有効位置も細すぎて
別の操作としてすぐに反れてしまい
オブジェクトがあさっての方向へ行ってしまうことも…

コミスタ3Dの操作性をそのまま継承して頂ければ
良いだけなのに
なぜ使いづらいUIを新規に搭載してしまったのか。

CLIP STUDIO PAINTの3Dは使いものにならないため
コミスタと並行作業ヲしなければならない状態です。

要望はCLIP STUDIO PAINT登場当時から
声が上がっていたにも関わらず
サポートより返信が合ってから更に半年以上も、
この操作性の悪さの改善がなされていない現状には
ユーザーとして大変残念に思います。

至急の対応をお願いしたいです。

サンプル画像は
草場妖 先生の
タイトル : 診察室
コンテンツID : 14270
です

こういう操作性、UIを求めています


from
雅楽川京介
さん
2015/01/19 02:39:24
上記の方々に大変共感いたしました。
操作性も悪くスムーズに作画が進まないので非常にストレスを感じます。
また操作面とは違いますが、レンダリングしても使い物にならないくらい線やトーンが汚くなるので改善してほしいです。
同じようなトピは過去立っていますが、その後のアップデートで一切改善が感じられません。
いつになったら改善するのでしょうか?
これだけのユーザーが要望を出している以上、優先して改善すべき点だと思います。
コミスタの後継ソフトである以上、コミスタと同等の機能は最低限あるべきです。
これでは移行したくても完全に移行は不可能かと思われます。

これだけ要望がある中で全てを取り入れるのは難しいと思いますが、アップデートのたびに改善されていないのは非常に残念です。
長く愛用していきたいので早急な対応をお願いします。
from
cam_nagara
さん
2015/03/04 01:00:44
・マニピュレータに平行移動と拡大縮小を追加

↑せめてこれだけでも真っ先に対応していただけないでしょうか。
現状、3Dの作業だけComic Studioで行ったりしてまして、非常に面倒です…
以下も是非早急に対応していただきたいです。

・オブジェクトの複数選択
・レンダリング品質の改善
・Comic Studioでいうところの「3Dワークスペースの中心」
・スムース(これがないと曲線でレンダリングできず困ります)
・四面図

何卒よろしくお願いいたします。
from
santa55
さん
2015/04/14 23:40:42
外部からの素材の読み込みがしにくいのも困りものです。
コミスタのように「ファイルを開く」のウィンドウで、サムネイルで素材の画像を確認することができるようにしていただけませんか。

from
migimi
さん
2015/04/28 05:01:30
上記の方々と全く同意見です。
二年程前の移行キャンペーンでクリスタを購入しましたが、モノクロ漫画作業には全く向いてなかったので使えませんでした。
その後確かに色々改善されましたが3D機能は全くと言っていいほど改善されませんでした。
32bitの2Gメモリー制限のハンディがあっても今でもコミスタが手放せなくて移行できてません。
コミスタの後継ソフトとプラス!と訴えながら今のクリスタははっきり言ってコミスタユーザーとしてはがっかりです。
言葉がきついかもしれませんが、二年の間に「次かな、次かな」とアップデートする度落胆させられるユーザーの素直な気持ちです。
いっそ新しい機能がなくてもいいから、コミスタそのままを64bitにしてくれるだけでも買い直す気持ちです。
完全の移行は望めなくても少なくても3D機能をそのまま移行してほしい。
そしてコミスタ3D機能のcsdファイルを読み込めるようにして頂けると助かります。

from
akaraaku
さん
2015/05/18 10:39:33
皆様(特にcam_nagara様)の意見に完全同意です。
正確さではなく感覚的、直感的に3Dを動かしたいときはマニュピレータでサクサク操作したいです。
特に操作の遅延に関してはPCの容量などに問題があるような回答をされますが、
コミスタ・イラスタで遅延なく動かせるのであれば、クリスタでも遅延なく動かせるのが普通なのでは?

ユーザーが一番望んでいる機能をなぜ後回しにされているのでしょうか…?


from
naosuke01
さん
2015/07/07 22:48:00
全てに於いて賛成です。
クリスタに移行したくても3Dが扱えないために、表紙作業にしか使えません。
from
一文字豪樹
さん
2015/07/23 00:03:48
両面表示がなくて大変困っています。

あと親子関係があるオブジェクトをクリック選択で移動させようとすると、子の部分だけが動いてしまいます。
from
myu555
さん
2015/09/04 12:51:17
マニピュレーターで拡大縮小できる様にしてください。これができないなんて論外です。
from
灯台守
さん
2015/09/11 00:16:20
旧コミスタモードと 現在の簡易モードと 切り替えるようになるといいかと思いました
両面表示も希望したいですね
from
ワタヤん
さん
2015/09/11 10:12:15
最近イラスト制作用にクリスタも使い始めた3DCG屋ですが、カメラの取り回しに関して非常に使い勝手が悪いなと感じ、要望欄に書き込もうとしたら直近の投稿の中にコチラのスレッド見つけました。
(私はコミスタの3D機能の方はよく知らないのですが)話題の関連性を考えて、このカメラの話に絞って書き込みさせて頂きます。

一般的な3Dアプリに近い、カメラ自体をオブジェクトとしてシーン内に配置して扱えるようなUI仕様の導入希望です。

複数のカメラを切り替えて使いたいですし、
今のUIではカメラ(および注視点)を直接選択して移動出来ないので、客観的なディレクター視座からセット全体を俯瞰してカメラをどこに配置して画面アングルは…的なプランニングが出来ず、苛々感が募ります。

現在のUI自体も正直使いにくいですね。
特にカメラを回転させる時、回転の中心位置(注視点)が3D空間上のどこにあるのか分からないので、アングルを少し変えようと思ってもあらぬ方向に向いてしまったりと、操作性が非常に良くないです。
せめてShadeの十字カーソルみたいなのでもあれば、もうちょっと操作しやすいんですが。。。
from
migimi
さん
2015/10/06 21:06:03
言葉が荒くなってしまいそうで先に謝ります。
ここ数年次から次へと新機能を発表し実装してクリスタを見てきて「まぁ、これくらいはしょうがない」と思ってきたが、今日は本当に我慢できない。
アニメ機能が実装する前に昔からユーザーに約束した3D機能をなんとかしてください!!!!
プログラム上3Dは性能違いから難しいのかなと思ってたアニメ機能に先越されるとセルシスがクリスタの3D機能を改善する気はないと感じました。
もう期待するのも待ってるのも疲れました。 セルシスさんもやる気ないのならhttp://www.clipstudio.net/paint/functional_listから3Dレイアウト機能を消してください。 これ以上クリスタに期待しません。
from
ポカリスエットマスター佐々木
さん
2015/10/07 18:53:37
3D操作はコミスタの3Dワークスペースのような形が単純明快で分かりやすかったので、是非クリスタでもコミスタの機能を継承して欲しいです。よろしくお願いします。
from
myu555
さん
2015/10/09 22:36:59
migimiさんのお気持ち、すごく分かります。
アプデの度に本当にがっかりさせられています。
3Dワークスペースに相当する機能がないのも論外ですが、外部に保存してある
コミスタで使用していた大量の3Dモデルを視認しながら配置できないのは
使いづらいというレベルではなくありえない話です。
レンダリング精度も向上させたという割にコミスタの足元にも及んでいません。
他にも皆さんがたくさん要望を出されているちょっとした機能ですら何年も放置して
あげくにアニメ機能・・・では頭にくる方が出てきて当然だと思います。
別にアニメ機能を付けるなとは言いませんが「漫画制作ソフトの最高峰」と自ら
自負するなら最低限の機能を搭載して頂きたいです。
個人的には「最高峰」と謳っているのにコミスタに当たり前にあった
トーンゆがみやスピード線化ツール等がないのもありえないです。

私はコミスタユーザーが無償でクリスタを利用できるという権利を放棄して定価でソフト(EX)を購入しました。
CELSYSさんに頑張って欲しいという応援の意味をこめて。なのに数年前からCELSYSさんが「やります」と明言
していた数々の機能実装を尽く反故にされ、ひどく不信感が募っています。
from
はなみつ
さん
2015/10/11 04:37:31
私も皆様方と同意です。
特にmyu555さんと全く同じことを思っています。
と言うよりクリスタを全く仕事では役にたたないのでまだコミスタを使っております。
まわりの連載をされてる漫画家さん達もみんなコミスタを使っている状態です。
ハッキリ言ってこのままコミスタが使えなくなるとかなり厳しい状態になると思います。
from
G-BLACK
さん
2015/10/11 12:07:30
素材制作の観点からなのですが、
コミスタには lws に3Dアニメ情報が含まれる場合、
「ポーズ」という名称で
任意のアニメーションフレームを読み取る機能があり、
これを応用すると1つの lws 教室素材に
1日の机と椅子の移動状態を含めるといった事も可能になります。
(授業・学級会議・掃除・下校等のフォーメーション)

コミスタでは3Dアニメを30フレーム分読み取れる様なので
1ファイルに最大30素材の情報を詰め込めるとも言えます。

fbx も3Dアニメ情報を含められる形式ですから、lws と合わせて「ポーズ」機能の復活を望みます。
(名称はアニメーションフレーム等にした方が分かり易いと思います)


from
ポカリスエットマスター佐々木
さん
2015/10/24 03:09:42
コミスタの素材が正常に読み込めないことが多々ありますのでどうか3D周りだけはコミスタと同じ挙動になるようにしてください、本当によろしくお願いいたします。
from
さん
2015/11/03 23:17:26
いつまで待てばよいのでしょうかね。。。
from
myu555
さん
2016/01/05 05:43:19
今年こそ3D周りの強化に着手して頂きたいです。期待しております。
ワークスペースの実装お願い致します。
from
マタタビ
さん
2016/01/07 19:05:51
マニピュレータでの拡大縮小とxyz軸移動の搭載を本当にお願いしたいです
不便で仕方がありません
from
マタタビ
さん
2016/01/07 21:19:53
二重投稿になってしまい申し訳ありません
ctrlやshiftを使ったオブジェクトの複数選択も重ねてお願いできませんでしょうか
辛辣ではありますがアニメ機能搭載より先にやらなければいけない事があると思います
from
てつ。
さん
2016/01/09 14:39:25
上記の皆さまのご意見に強く同意です。
現時点ではとても漫画制作ソフトの「最高峰」とはいえません。
アニメ機能搭載による新たな需要を見込んでいるのかもしれませんが、3D機能強化などをせずに柱である漫画制作中心の既存ユーザーを失うことになるのでは?と思います。
早く改善してください。
from
migimi
さん
2016/01/13 16:47:37
今年はなんとかしてくれるのでしょうか…
完全実装は無理としてもせめてコミスタ3D機能のcsdファイルの読み込みをなんとか…
それさえあればクリスタをなんとか使えるのでお願いします。
from
スバル0303
さん
2016/02/17 11:05:47
これが一番のネックでクリスタに移行できません
ぜひともコミスタと同じ操作機能の実装を切に願います。

要望から2年も経過していますのに変わらずというのが残念です…
「今後開発に努める」という言葉でなく
本当に開発しているのでしたら、途中経過を、
出来ないのであれば、こういう理由でできない、ということを
説明していただきたいです。
from
myu555
さん
2016/02/25 06:17:30
3Dワークスペースの実装がまだかかるのであれば、せめて「読み込み」から直接3Dファイルの読み込みを可能にして頂けないでしょうか。(つまりは3Dファイルの形状を視認して開ける様にしてもらいたいんです)これができない為にわざわざコミスタで形状を確認してからクリスタにドラッグして持っていく、という形を取っています。非常にストレスですので早急にお願いします。 
from
ポカリスエットマスター佐々木
さん
2016/03/21 14:39:26
もしなんらかの事情がありコミスタの再現が不可能なら、その旨を公式にアナウンスして頂けないでしょうか。
from
nonakaka
さん
2016/04/11 00:30:48
機能が増えるのに比例してUIの不便さも増してるものの『コミスタにあった大抵の機能はやろうと思えばほぼできる』ようになったのでクリスタ移行の準備ができてるのですが、3Dレイアウトに関しては致命的に不足してて、自分の作業では効率化に大きく寄与してる部分なので最大かつ唯一のネックになってしまってるのでなんとかしてほしいですね。

優先順位が低いのか技術的に不可能なのかわかりませんが要望が出てからあまりに時間が経ちすぎてるので対応の進捗が気になります。
from
myu555
さん
2016/05/14 02:20:58
ijiroの様な3D関連アプリは開発するのにクリスタの3D周りはいつまでたっても改善して下さらないんですね。早急なご対応お願い致します。
from
しまじ
さん
2016/05/31 19:19:16
ずっとずっと待っていたのですがいい加減に耐えかねてご要望を提出します。

とにかく3Dの操作・継承をどうにかしてほしいです。


●3Dの操作性他の方がおっしゃられているようにスライダーで統一。
せっかく3Dパース定規がつくのに自由移動でふわふわ動かれてパース定規上からはずれてたいへん使いづらいです。
またそのスライダーも、おそらくクリップスタジオ初期に作られた、まったく3Dには表示されないというバグがあります。

●親子関係やレイヤー階層をタブの中に入れるのをやめてください。
3Dの作業の時は個別のアイテムをキャラに沿うように細かく調整して動かしていきます。
個別のアイテムを選択できているかどうか現状では確認しづらいです。
その際わざわざタブを開いていくのは手間がかかりすぎます。やめてください。

●外部のlowファイル、lwsファイルを視認しながら読み込む。

等々…まずはコミスタと同じようにしていただけますようお願い致します。

3Dがコミスタと違って、たいへん使いづらく本当に困っておりますし、周りの作家もこれがネックで移行できないと言い合っております。
自分はコミスタから移行してはいるのですが3Dだけどうしても使えなくてコミスタでやっております。大変不便です。

この要望板に書いてあることはほんとうにその通りの生の声です。どうかご対応いただけますようよろしくお願い致します
from
myu555
さん
2016/06/16 12:01:30
3Dへの要望を上げればキリがありませんが、とにかく

「3Dワークスペースの実装」
「動作をもっと軽く」
「マニュピレーターをもっと使いやすく・拡縮とxyz軸移動ができる様に」
「光源調整はレンダリング画面でできる様にして欲しい」(コミスタの様に)
「外部フォルダからの3Dモデルを視認して開けるように」(3Dワークスペース上から開ける様に)
「親子関係のあるものを動かす時、毎回タブを開かなくてはいけないのが非常にストレス」(これも
3Dワークスペースが実装されれば解消できる問題です)

上記に関して早急な実装を求めます。

それと、CELSYS様は3Dが重いとのユーザーの訴えにPC側に問題がある様に仰っているのを散見しますが
私はそれなりなハイスペックマシンを使用しており、(3Dソフトや動画作成等、PC性能が大きく関わる
ソフトを動かすに全く問題は生じておりません)PC性能にまったく関係ない問題であると考えます。
コミスタでできていた事が「後継ソフト」のクリスタでできない言い訳をユーザーのせいにしないで頂きたい。

現状最も優先度が高く、また要望も多い3D周りの改善項目。余計なツールを増やすより、
(設定を少し弄れば誰でも作れる漫画グラデやスナップ消しゴムを「実装」していた時は本当に開いた口がふさがりませんでした)
皆さんが必要としているものをちゃんと見極めてください。早々に着手して下さる事を心より望みます。

システム的に可能かどうか分かりませんが、3D周りをプラグインにして頂き有償で提供等はできないのでしょうか。
いくら高額になろうと構いません。それ程商業誌で使う上で3Dというものは時間短縮の面で非常に重要な位置を
占めているという事です。もっとデジタル漫画家の意見、つまりは現場の意見を取り込んだソフト開発をしてください。
他の機能はなんとか代替え案があるかもしれませんが3Dはそうはいきません。どうか最優先事項として取り組んで
頂けないでしょうか。

from
はなみつ
さん
2016/06/26 02:21:26
myu555様の言う通り!!!!
PCのスペックのせいにするはどうかと思います。
3D以外にも他の動作も重過ぎてスピードを要するプロの現場では致命的です。
一刻も早く改善に努めるべきです!!!
このままコミスタ使えなくなったらコミスタユーザーを全員見殺しにしたも同然ですよ。
from
yaziro
さん
2016/06/28 14:37:31
漫画関連で切実に実装してほしい機能があまりにもおおすぎるためこんな記事つくってしまいました。

CLIPSTUDIOPAINT EXはカラーイラストを描くことにおいては十分なソフトです、だけど漫画方面がちょっと機能足りてない。
描けなくはないけど……かゆいところに手が届かない。セルシスさんからComicStudioの後継ソフトとして移行を促され、数年使っていてそんな印象です。
特に3D関連の使い勝手についてはこちらの掲示板の書き込みでご指摘されてるとおり、開発終了したコミスタとくらべてまだまだ不便です。
3Dの利点を活用するため、簡易的ではあるけど小物を作る程度に3Dモデリングを覚えた身としては
ちょっとこの改善の無さにはこたえるものがあります。

不具合・要望ボードのなかには要望受付済とされているものもあるけれど
優先度が低いのか、他の機能搭載との兼ね合いもあってか数年前から要望で多数の賛成数と書き込みがついているにもかかわらず未だに実装されていません。
どれも漫画作業に欲しいと思える機能ばかりです。

コミスタの時もちゃんと漫画作成ソフトとして使えるようになったのはVer2.5あたりからなので、セルシスさんならいずれ実装してくれると信じて待っているのですが
もうすこし漫画関連のほうの優先順位をあげてほしいと思っています。
ご検討のほどよろしくお願い致します。
from
migimi
さん
2016/10/29 00:15:09
大幅更新と言いながらも今年も3D関連は改悪してるだけのでは?
バージョンアップするたび旧バージョンで作った素材やレイアウトが使えなくなるのでは怖くて使えません。
何度も登場する背景を3Dで作れば後は楽にかけるというメリットがクリスタになってからまったく感じられません。
コミスタで作った背景のレイアウトは読み込めないし、今じゃ1.5で作ったものでも1.6では読み込めなくなってるし。
この調子じゃ1.6でもう一回作ってもあとでまた使えなくなるのでは?と思えてしょうがないのです。
コミスタの3D機能の完全移植はもうあきらめてます、クリスタには期待してません。
しかしせめて集めて、作って、レイアウトして作った素材がちゃんと使い続けるようにしてほしい。


from
mizutanin
さん
2016/11/06 19:38:38
3D周りの改善を切実にお願いします…
具体的には

・パレットから3Dを素材をドラッグしてくるとど真ん中にどーんと
大きく表示されてしまう。これは3Dワークスペースを実装して
頂ければ解決する案件です。外部フォルダの3Dモデルの視認も
ワークスペース実装により解決して欲しいです。

・3Dモデルの大きさをマニュピレーターで変更できる様にして下さい。
操作パレットのオブジェクトスケールは非常に扱いづらいです。

・LT変換時のパレットで階調化の数値を変える
方法をコミスタの様にして下さい。現状ですとすごく煩わしいです。

・光源設定をLT変換のパレットにも設置して下さい。LT変換する際に
光源の加減を変更できないのは煩わしいです。

・レイヤー階層(親子関係のあるもの)はタブに収納しないで下さい。
コミスタの3Dワークスペースの様に全て表示される形にして下さい。
それと親子関係のある素材の親階層下のオブジェクトを個別にコピペ・
削除できる様にして下さい。これもコミスタでは容易にできていました。

・ベクターでの出力がとても汚いのをなんとかして欲しいです。
背景等は多くの方がベクターで描いていると思います。それは太さや
線の質感を簡単に変更できるからですが、現状の3DのLT変換では
ベクター出力した線が非常に汚くとてもじゃないですが使えません。


以上、数年待ちましたが全く改善しない部分です。
今後の進捗や実装可能なのかどうかご回答お待ちしております。
from
mizutanin
さん
2016/11/06 19:47:36
追記です。

もちろん開発の大変さや大人の事情で先に着手しなくてはならない事があるのは重々承知しております。
ですが無視を続けるほど3D改善を望んでる人達はヒートアップしてしまうと思います。
仮にあと数年開発に時間が必要なのだとしても、きちんと説明・明言して頂ければ待とう、応援しようという気持ちに
なると思います。どうかお返事を頂けないでしょうか。
from
mizutanin
さん
2016/11/11 04:20:25
追記要望です

・3Dモデルの両面表示・面の反転を可能にして下さい。

・3Dワークスペースを実装する事により旧モデルと新モデルを同レイヤーにレイアウトできる様にして下さい。


もはやこちらの要望のページに目を通して下さっているのかどうかも怪しいですが…
本当に切実に3D周りの改善を望んでおります。ご返答お願い致します。
from
onda.m
さん
2017/01/22 22:00:20
この要望に同意します。3D機能も進化しているだろうとクリスタ導入してみました…進化したのかもしれませんがとにかく扱いづらいです…。

コミスタのときはプロパティ1つでほぼ全部コントロールできていたのにクリスタはキャンパス内やらあっちのプロパティこっちのプロパティ…。あと全体的に重いです。

コミスタの3D操作がそのまま使えるようになればと思います。
from
mizutanin
さん
2017/01/23 22:59:49
今年も3D関連は無視・改善なさそうですが一応言い続けますね。
クリスタの3Dは本当に心底扱いづらいです。
早急に以前書き込みした点を改善して頂きたいです。
3Dワークスペースの実装をお願い致します。

どんなに丁寧にお願いをしても返信すらしてもらえない現状では
今後の対応もお察しといった感じですけどね…。
from
矢野さん
さん
2017/01/25 14:04:42
セルシスはもう漫画ソフトの開発をやめたいんだと思います。
コミスタのユーザーを引っ張ってくるために
しぶしぶ最低限の機能だけを載せてるようですが
「コミスタのようなソフト」にする気はないと考えるべきでしょう。

それよりも単純なイラストツールとしての機能を充実させたほうが儲かるので
イラストツールでやることがなくなるまで漫画機能の充実は無いのではないでしょうか。
未だに3年も4年も前の要望が「検討」されたまま放置されてるし。

なので今後の要望の仕方として「コミスタのように」だと却下されるおそれがあるので
「イラストを描くためにこうしてほしい」と言えば実装される可能性が上がるのでは?と
個人的に思ってます。
もちろんその際「コミスタ」という言葉は使わずに。
from
mizutanin
さん
2017/03/26 09:35:31
3Dワークスペース、あるいはそれに該当する3Dレイアウト機能の実装を早急にお願い致します。
もう「コミスタの様に」とは言いません。コミスタの後継ソフトとセルシス様自らが謳われているのですから
コミスタを下回っている様ではお話になりませんよね?更に利便性を追求した形の3Dワークスペース
を早期実装願います。

from
衛樹
さん
2017/07/09 14:15:58
空の3Dレイヤーが搭載されましたが、そのレイヤーに入れられる3Dオブジェクトは1.6対応したもののみです。
つまりCelsysさんはユーザーがコミスタ時代から使用していた3Dモデルは全く無視しているということです。本当にユーザーの利便性は二の次なのだなと感じました。これまでに集めてきたり作ってきた素材は漫画家にとって
資材・資産です。それをコミスタの後継機と謳いながらないがしろにしている行為にはどうあっても納得出来かねます。どうかもう少し漫画を描くという事について重きを置いて頂けないでしょうか。ユーザーの裾野を広げるという意味でアニメ機能や新機能を盛り込むのは悪い事とは思いません。開発に時間がかかる事も仕方のない事です。ですがここまで多くの要望が寄せられているにも関わらず、またCelsysさま自身でも実装予定と仰っていたのにここまでスルーされるのは一体なぜなのでしょうか。たった一言アナウンスするだけでも印象は変わると思うのですが…。この先コミスタがOS進化に伴い使えなくなる可能性がある限りはクリスタに希望を持つしかありません。今すぐなんとかしろとは言いません。ですが何らかのお言葉は頂きたい所です。
from
ラッシュ
さん
2017/08/10 02:42:37
ここにコメント、書き込みのある内容に全面的に同意です。
コミスタユーザーとしてはクリスタの3D機能が使いづらい…というよりほぼ使えません。
新しい機能なんていらないのでクリスタからそのまま3Dに関する諸々を引き継いでほしいと思います。
クリスタでしか読み込めない形式の3Dデータが増えたのでクリスタに移行しようと思っていたのですが、これでは何の意味もありません。更にコミスタ時代のオブジェクト、クリスタバージョンアップ前と後のデータ、それぞれ操作可能な機能が違ったりと、とにかく使い勝手が悪い!!

クリスタへコミスタの3Dワークスペースを引き継ぐ事が不可能なら、せめてコミスタ上でクリスタの素材を読み込めるように(素材のダウンロードが出来るように)なる事や、もしくはクリスタとコミスタの互換性を良くし両方を使用し作画できるようにしてほしい(現状はコミスタデータ形式→クリスタデータ形式 への一方通行な変換は可能ですが、逆はできませんので)
と思います。

衛樹 さんも仰られていますが、この要望の最初の投稿が2014年…3年立ちますが、これだけのコメント書き込みがあるにも関わらずセルシス様側からのコメントが無いのは何故でしょうか?
私はコミスタ販売停止後もずっとコミスタを使用していました、理由はクリスタの3D…もとい《漫画を描く》という機能の悪さです。何度かアップデートもあり、漫画を描くにあたっての機能向上があったのだと思い移行に踏み出しましたが、そんな事はありませんでした。現状、使い勝手が悪く、とても「コミスタの後継ソフト」とは思えません。

このスレッドのテーマである「3D操作全般をコミスタからクリスタへ引き継ぐ」という要望、
叶う望みは全くない、というのであれば、その旨でも良いので何かコメントが欲しいです
「いつか使い勝手が良くなるはず」と信じましたが、どんどん使い辛くなるこの現状がとても辛いです。この先どういった作業が出来るようになり出来なくなるのか分からない、というのは本当に疲れます。

今の現状でのお言葉でいいので、セルシス様側から
「3D操作全般をコミスタからクリスタへ引き継ぐ」事が可能か不可能か
また、実施する予定があるのかないのか、そしてアップデートにより3Dモデルの作成時期や種類により可能な操作が異なるというこの状態についてどうお考えなのか
コメントをして頂きたく思います。

from
さん
2017/09/01 06:34:47
相変わらずこのスレに関しては公式はスルーですか。。。
残念でなりません。

せめて要望を取り入れるべく改善を進めているのか否か、それだけでもコメントがほしいですね。

スレあげのための投稿、失礼しました。
from
こげつる
さん
2017/10/04 08:34:16
この質問が「ご要望受付済み」というのが納得いきません。
3Dレイアウト機能が6/15に搭載になったと知って
コミックスタジオにおける「3Dフレーム」が
やっと使えるようになったのかと思いきや
ページ全体にレイヤーが置かれただけ。

求めているのはこれじゃないんです。

MacOSも今後のバージョンは
コミックスタジオが起動しないことが確認されたわけですし、
現在使っているマシンが壊れたらもうクリップスタジオペイントを
使うしか選択肢がなくなるわけですから、
今のうちに小回りのきく便利なあの3Dフレームを
搭載してください。


from
はなみつ
さん
2017/10/18 16:56:15
こげつるさんと同じ意見です。Macでコミスタ使ってる身からしたら早くコミスタと同じ機能を実装してもらわないとプロの現場では死活問題になりますので。いろんな要望をかなりスルーしておりますが、本当に今後どこまで改善してもらえるのか不安で仕方ないです。
from
衛樹
さん
2017/12/04 03:26:18
3D周りの改善に関する今後の対応についてCelsys様のご回答を要望致します。要望受付済と仰るならきちんとお答え願えないでしょうか。お願いですから要望数の多いものを優先的に解決して下さい。でなければ何の為の要望数の表示なのか分かりません。
from
86ka
さん
2017/12/13 21:26:05
このスレッドに寄せられた全ての意見に賛同します。
有料プラグインでも構いません。

コミスタからの機能改善も求めていません。
comicstudioと全く同じ操作で、画面で動かしたいだけなんです。
マンガの演出には細かいカメラワークの調整が必要です。CLIPの現状では使い物になりません。

レンダリング結果もコミスタと違いすぎます。
同じものにならない限り、コミスタから完全移行できません。


from
ナックモエ
さん
2018/04/25 01:52:32
コミスタから移行してきて
3Dに関して本当にバカみたいに使い勝手が悪い為
また改悪されていたのか何か方法があるのかと思って
こちらにたどり着きました…が
案の定というか残念なことに
開発側が一切対応できてない上に
今後も対応をする気すら無いのがとても残念です

枠線定規消去の件といい
クリスタ開発チームは自分たちが考えた
ゴミみたいな独自UIが優れてると思い込みすぎていませんでしょうか
from
migimi
さん
2018/05/23 12:10:54
3Dに関しての要望はもう何年もスルーされ続けてきたからもうクリスタとしての改良はむりのでしょうか。
それならいっそコミスタブランドを復活させるか、全く新しい漫画専門ソフトを開発してほしい。
ベクター描画の軽量化と3Dの使いやすさ、3Dセットの管理しやすさ、手描き効果フィルターの充実。そしてもっと現場の人間の意見を受け入れるように開発してください。
セルシスさんが広告塔として使ってるイラストレーターさん達も愚痴をするほど現状をちゃんと受け止めてください。ツイッターでアマチュアの人達が「クリスタのここがすごーい」をRTしてばっかりの自画自賛じゃなくてコアユーザーの要望にも目を向けてください。
from
衛樹
さん
2018/09/09 05:12:53
この度はマニピュレーターでのモデルの拡縮の実装、本当にありがとうございます。長年待ち望んでいたのでとても嬉しく思っております。ほとんど諦めておりましたがCELSYS様に3D周りの改善を行う気持ちと技術がちゃんとあることが分かり安心致しました。引き続き3Dワークスペースの実装・モデルの部位ごとの拡縮・外部フォルダからのモデル呼び出し等の実装をお待ちしております。
from
衛樹
さん
2018/09/19 02:45:45
一通り触ってみて気づきましたが、マニピュレーターからの拡縮ができるモデルとできないモデルがあるのですが
これは何故ですか?すべてのモデルに対応して頂かないと意味がないのですが…
from
スレ主
くろすけ033
さん
2019/07/19 09:48:40
こちらの要望を投稿してから5年が経過しました。
その間、更新が繰り返されてかなり利便性が向上したと思いますので
ここらで解決済みにさせて頂きます。

まだ個々の機能に不満をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが
それはまた別のスレッドを立てて頂くほうが詳細な要望になって
開発陣の方々と意思疎通がスムーズにいくと思われます。

たくさんのコメント、投票を頂き本当にありがとうございました。
開発陣の方々の努力に心から感謝致します。
m(_ _)m

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合