クリッピングするとトーンレイヤーが薄くなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/20 19:50:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2687
ID:73064
from paco さん
2014/06/06 13:08:29
 
レイヤー

クリッピングするとトーンレイヤーが薄くなる

 
私は普段トーンレイヤーではなくレイヤーを黒で塗り、簡易トーンにしてレイヤーの濃度で調整しています。
簡易トーンレイヤー単体では問題がないのですが、そこに別のレイヤーをクリッピングするとトーン表示のまま濃度なりに薄くなります。
この現象は、グラデレイヤーを簡易トーン化したものや、トーンレイヤーであってもレイヤーの濃度を薄くすると発生します。

この状態で印刷するとプリンターの種類や印刷オプションによって違うでしょうが
トーンの薄い所を表現するために出力時に処理が加えられ“モアレ”が発生します。
  55線のトーンの部分 印刷設定→表現色→モノクロ2階調 レーザープリンター(コピー機)で出力した場合に確認してます。
  線数による違いなどは未確認です。

現状、この状態をどうにかするには、“クリッピングしない”だけか? と、いろいろと試していて発見した方法ですが
“トーンレイヤーとクリッピングしたレイヤーをレイヤーフォルダに入れ、そのレイヤーフォルダを簡易トーン化する”
と、トーンのドットサイズの変更や“モアレ”の発生などがなく2階調化されます。

ただし、フォルダと中身のレイヤーの線数は同じでなければならない。(線数が違うとモアレが発生します)
網の位置をそろえる必要がある(レイヤーを移動していなければ不要?)等の条件が付きます。

この様な感じに処理されますが、トーン化されたレイヤーはクリッピングされても濃度が薄くならないのが望ましいと思います。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
■グレード:EX
■OS:Windows 7
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
paco
さん
2014/06/06 13:55:56
レイヤーの濃度(レイヤープロパティで調整) ではなく 
レイヤーの不透明度(レイヤーパレットで調整) に読み替えてください。

書き込む時に気がついてませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/11 14:27:16
お時間を頂いており、申し訳ございません。

ご申告を頂きました現象を確認いたしました。

お客様の元で発生しました現象の詳細を確認させて
頂きたいのですが、該当のlipファイルがございましたら
こちらにお送り頂けませんでしょうか。

よろしければ、以下のGigafile便をご使用頂き、lipファイルを
お送り頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:73064」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
paco
さん
2014/06/11 17:07:08
アシスタント先の原稿だったりするので、手元にデータはないです。
現象に気がついても問題を解決して出力する必要もありましたし、元データもすでに修正済みですから
検証しながら説明用に作ったデータしかありません。

最初にこの現象に気がついたのは、窓ガラスにグラデ(60線60%ぐらい?)にクリッピングして白で斜線を入れた時
次が空(55線10%)にクリッピングして白で雲を入れた時
何かしら削りを入れる時に起こりがちです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/11 17:24:41
ご確認ありがとうございます。

データの件、了解いたしました。

こちらでも現象は確認しておりますが、
もし可能であれば拝見させて頂ければ
と思いお願いをさせて頂きました。

本件につきましては、今後のバージョンにて
修正を行わせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/11 18:37:02
何度も申し訳ございません。

もしお手数でなければ、お客様が本件のご申告のために
「検証しながら説明用に制作して頂いたデータ」で
構いませんのでお送り頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/12 11:52:59
データをお送り頂き、ありがとうございます。

頂きましたデータは、こちらで参考にさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
paco
さん
2014/11/20 19:50:17
Ver.1.4.0 で修正されているのを確認しました。
解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合