頻繁にプチフリを起こす。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/11 01:30:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:11016
ID:73087
from tryaku さん
2014/06/08 01:17:26
 
インストール/動作環境

頻繁にプチフリを起こす。

 
・環境
CLIP STUDIO PAINT PRO(64bit) バージョン 1.3.3

OS Windows 7 professional SP1 64bit
CPU i7-3770
メモリ DDR3 16GB
グラボ HD6870
データ SSD 128GB , HDD 1T+500GB



・不具合内容
最近、クリスタで絵を描いてて頻繁にプチ・フリーズのような症状を起こします。
具体的に言うと、ブラシツール等で描画をしている最中に、ひっかかるように、突然画面(クリスタ)がフリーズし、
数秒ほど固まったままになります。フリーズは直りますが、固まりが解けたすぐ後に、また暫くフリーズします。
大体5秒~1分に1~3回連続でフリーズする感じです。

タスクマネージャを開き、フリーズするときのCPU使用率など見てみましたが、特に変化はありませんでした。
おそらくクリスタのみが止まっているようです。
PCを再起動しても、常駐ソフト(ウイルス監視ソフト)を切ったり、クリスタ以外のソフトを終了し試してみても
状況は変わりませんでした。
ペンタブ(intuos4)をはずしてマウスのみで操作したときも、同様でした。

普段使うキャンバスサイズはA4,300dpiで、レイヤーは多くて10枚ぐらいです。
ツールは、ブラシ、塗りつぶし、選択を使うことがほとんどです。ベクター機能や3D機能(?)などは使いません。


1.3.2から1.3.3にアップデートした後か、最近大サイズの画像(B0サイズ、300dpi)を処理してからのような気がします。
去年の12月ぐらいにはこのようなことはありませんでした。



もう再インストールぐらいしか対処法はありませんでしょうか。
ちなみに、再インストールの場合、作業環境の引継ぎなどはできますか?
色々な設定をしなおすのが面倒なので再インストール渋っています。
回答よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
tryaku
さん
2014/06/08 02:09:56
追記

ちなみに、環境設定のメモリのアプリケーションへの割り当ては75%、仮想メモリ領域はCドライブ(SSD 半分以上の空きあり)

ペンタブレットのドライバを再インストールしても症状は変わらず。

又、描画領域にカーソルがあると症状が出る確率が高い気がします。
カーソル移動だけでもフリーズします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/08 10:35:42
CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても設定等の
ユーザーデータは削除されませんので、影響はございません。

よろしければ一旦アンインストール、再インストールを
お試しください。

上記を行っても改善がないとのことであれば、下記のページ
より1.3.2のダウンロードが可能ですので、アンインストール
の上、1.3.2のインストールをお試しください。

■CLIP STUDIO PAINT 1.3.2 ダウンロードページ

SSDの場合でもデフラグによりプチフリーズと呼ばれる挙動が
改善される場合もございますので、こちらについてもご確認ください
from
スレ主
tryaku
さん
2014/06/09 08:09:45
返答ありがとうございます。
再インストールや、仮想メモリ用のディスクの割り当てを変更したり、メモリ割当量を変えたり
試しましたが状況は変わりませんでした。
SSD自体のプチフリは感じたことがなく、また、ペイントやSAIなど、クリスタ以外のソフトではプチフリしません。


ためしにネット環境を切ってみたら、プチフリ発生率はかくだんに減りました。
もしかしたらアンチウイルスソフト(Avast)との相性が悪いのかもしれません。
これまで、クリスタを起動したときに「情報を得るためにネット環境に接続~」みたいなポップアップが出てきていたのですが、
(今までずっといいえを選択していた)最近それを見ないので
ネット接続によって不具合が出ている可能性があるかもしれません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/09 11:30:31
ネット接続を切る事により、改善が見られたという事でございますと、仰せの
セキュリティソフトや定期的にネット接続し、更新を行うようなソフトや
アプリケーション、ブラウザにて表示内容の更新が行われるようなページに
アクセスしているなども考えられるかと思います。

冒頭、PCを再起動、常駐ソフト(ウイルス監視ソフト)の停止、CLIP STUDIO PAINT
以外のソフトの終了はお試しいただいていて改善はみられなかったと頂いて
おりますが、バージョンを1.3.2にされても、割り当ての変更をしていただいても
改善がなかったとの事でございますので以下の点をお試しいただけますでしょうか。

・以下の4つの[CELSYS]フォルダをセキュリティーソフトの除外設定に追加を
 お願いします。

 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認を
  お願いします。

 ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、
  [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
  [フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の
  [ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
  および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、
  [適用]ボタンをクリックします。

 ・C:\Program Files\[CELSYS]
 ・C:\ProgramData\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

・ペンタブレットドライバの再インストールはお試しいただいているとの事で
 ございますが、こちらで確認いたしました限り、ご使用のペンタブレットの
 ドライバの最新バージョンは6.3.8-4でしたが再インストールいただいた
 ドライバのバージョンはこちらでお間違いないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tryaku
さん
2014/06/11 01:30:20
返答ありがとうございます。

結論から言うと、現在は治ったと言える状態になりました。
残念ながら、具体的に、何故かというのは分かっておりません。



セルシスさんの通りに、一通りやってみましたが、状況は変わりませんでした。
ペンタブのドライババージョンも最新の6.3.8-4です。
また、お恥ずかしいことですが、ネット接続はあまり関係がないようでした。早とちりでした。


以下試してみたことです。

・SSDのデフラグ(Defraggler)
・SSDのチェック(CrystalDiskMark)
・メモリチェック(Win付属の診断ツール)
・GPUの温度問題なし(40度台で安定)
・ブラシツールのデータなどを消し(ドキュメント下のCELSYSフォルダをリネーム)再起動
・使っていないUSBツールをはずす

これらを行っても状況は変わりませんでした。
最後に、以下を行った時点で、プチフリの不具合は(暫定的に)治ったと見えます。

・GPU(HD6870)のドライバアップデート
・電源を消して、スイッチオンオフや、電源コードを抜いたりして静電気?を飛ばす
・akamai netsessionというプログラムのアンインストール(なんとなく)

一番効いてそうなのは、グラフィックボードのドライバ更新だと思いますが、素人判断なので審議不明です。


一応、プチフリ時の挙動を細かく書きますと、
ブラシ描画中に、プチフリが起きた状態でペンを放さず描画を続けると(画面は止まったまま)
プチフリ解法時に、ちゃんと描画は反映されていました。
画面への描画反映をしてないだけなのかもしれません。



結局謎のまま終わりましたが、クリップスタジオペイントは手放したくないのでまともに使える状態になって本当に安心です。
お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合