Ctrl+Cでベクターをコピーした時の挙動がおかしい? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/11 18:29:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1717
ID:73112
from グエムル さん
2014/06/09 22:31:18
 
選択/編集

Ctrl+Cでベクターをコピーした時の挙動がおかしい?

 
お世話になります。
1. ベクターを数本選択し
2. _キーで選択範囲にかかるベクターを選択
3. Ctrl+Cでコピー
4. 元レイヤー以外を選択
5. Ctrl+Vでペースト
 
すると、元レイヤーにあった全ての線(選択した数本ではなく)がペーストされてしまいます。
 ※ちなみに3. でショートカットではなく、メインメニューの編集からコピーをクリックするとうまくいきます。
 
手順に誤りがあればご指摘下さい。
 
これが不具合であれば出来ればショートカットで行いたいです。
 
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/10 10:53:01
ご記載いただいた手順にて確認いたしましたが、すべての線が
コピーされてしまう現象が再現できませんでした。

お手数ですが、下記についてご確認いただけますでしょうか。

こちらのページからCLIP STUDIO PAINTを最新の1.3.3にして
 お試し下さい。

・手順[1]のベクター線の選択は、投げ縄などの[選択範囲]ツールで
 行いましたでしょうか。

・手順[2]は、_ (アンダーバー)を[選択範囲にかかるベクターを選択]の
 ショートカットに割り当てて実行していますでしょうか。

・[選択範囲にかかるベクターを選択]すると、選択したベクター線のみ
 制御点が表示されますでしょうか。
 あるいは、すべての線の制御点が選択状態になりますでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
グエムル
さん
2014/06/10 19:28:13
早速の返信ありがとうございます。
再現性がないのであれば解決はきびしそうですね。
 
・バージョン1.3.3にしましたが変化なしです。
 
・投げ縄で行っています。
 
・手順2は、念のためショートカットでなく、メインメニューの「選択範囲」 の 「選択範囲にかかるベクターの選択」から行っても同じでした。(ちなみにショートカットのアンダーバーはデフォルトのままだと思います)
 
・選択したベクターのみ制御点が赤く表示されます。
 
ちなみに同じ手順でCtrl+Xで切り取ろうとすると「レイヤーごと切り取ります。よろしいですか?」となります。
 
以上、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/11 14:16:28
ご返信ありがとうございます。

こちらにて、同様の手順を試しておりますが、現象を確認することができませんでした。

お客様は、ご申告の手順にて、必ず発生しておりますでしょうか。
その場合は、詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・現象は、特定の作品で発生しておりますでしょうか。
  念のため、新規作品を作成し、数本ベクター線を引いていただき、同様の
  現象が発生してしまうかご確認ください。

 ・お客様にて、現象を確認されているデータがありましたら、お送りいただけますでしょうか。
  お送りいただける場合は、ショートカットでコピーし、全てのベクター線がコピーされたレイヤーと
  [編集]メニューからコピーし、選択したベクター線のみコピーされたレイヤーがある状態で
  送付をお願いいたします。

 ・別のキーボードをお持ちでしたら、別のキーボードでも同様であるかお知らせください。

 ・標準のショートカット設定では、[F3]キーがコピー、[F4]キーを貼り付けになっております。
  ファンクションキーでコピーと貼り付けを行った時も同様であるかお知らせください。

なお、標準のショートカット設定では、「_(アンダーバー)」は割り当てておりません。
[選択範囲にかかるベクターを選択]で、別のショートカットキーを設定していただいた時の
動作もご確認ください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:73112」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グエムル
さん
2014/06/11 18:29:36
いつも迅速かつ的確なご指示、ありがとうございます。
結果、コピーとペーストのショートカットを別の物(F10、F11)に割り当てる事で解決しました。
若干、不便ですが良しとします。
 
※参考までに・・
新規作品でも、常に同様の現象が発生します。
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合