コマフォルダーはコミスタのようにコマ枠・マスク範囲を別々に編集可能な仕様を希望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/12 14:30:56
反対数:0
賛成数:145
返信数:11
閲覧数:10055
ID:73113
from 消火器 さん
2014/06/09 23:27:06
 
選択/編集

コマフォルダーはコミスタのようにコマ枠・マスク範囲を別々に編集可能な仕様を希望

  過去にも数件似た内容が投稿されていますが、強く希望します。
「コマ枠を一部ぶちぬいて絵がはみ出している」ようなコマを作成する際、現在の仕様ですと非常に手間がかかっています。

公式のテクニック紹介として、以下のページがあります。
■コマ枠のテクニック1
>[2]絵が飛び出たコマを作る
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_019


現在の仕様では上記のようにフォルダーの上に絵を配置する方法しかとれないと思いますが、
COMIC STUDIOのコマフォルダーには、下記のような仕様が存在しました。

「コマフォルダー」内に「コマ枠」レイヤー「マスク範囲」レイヤーが存在し、自由に編集可能

コミスタ時代の仕様ですと、下記のようにフォルダー内に絵を描画しつつ、かつ一部のコマ枠を簡単に消し、
マスク範囲を自分で描画することで自由な形で絵をはみ出させることが可能です。



どうでしょうか。コミスタの仕様だと上記のように簡単にコマぶち抜き表現が可能です。
クリスタの作業と比べるとすごく楽なんです。

枠線の一部消去について
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/33078

上記のページで、「コマ枠の一部を消したかったら、コマフォルダーをさらにフォルダーに入れてマスクする」という
方法が提示されたりしていますが、コミスタ仕様にするだけで簡単に問題は解決すると思います。
あと、コマ枠が独立レイヤーになっていれば、コマごとの枠線オンオフなんてのもとても簡単です。

正直言うと、他にも同様の投稿がありましたが、枠線定規→コマフォルダー変換というコミスタの仕様は
とても使いやすかったです。
現在の、「コマ枠はみ出し」を表現するために「コマフォルダーに絵を入れない」というのはなんだか
おかしいように思います。テクニック紹介ページの例のように、上辺はぶち抜きだけど下辺はコマ内に
収めたい、というときも大変不便です。

枠線定規仕様を復活させることは難しいのかもしれませんが、私としては以下の要望を強く願います。

コマフォルダーはコマ枠・マスク範囲を
独立レイヤーとして編集可能にしていただきたい
です。


何卒ご検討の程よろしくお願いいたします。
同意してくださる方がいらっしゃいましたら、
どうか賛成ボタンのクリックをよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT EX Version 1.3.3

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:145   反対数:0   
from
Isago
さん
2014/08/05 06:19:03
自分も丁度今困っていた所です。
枠線定規の件といいコマフォルダに集約し構造を簡潔にまとめたいという意図は分かるのですが
その結果作業が煩雑になってしまっては本末転倒だと思います。
早期のコマ枠・マスク範囲の独立編集の実装お願いしたい所です。
from
BigField
さん
2014/08/05 16:19:16

大意に賛同します。


上記の引用の投稿で約2年目の自分の便乗投稿を再度見ました。
コミスタからクリスタに全面的に移行できないユーザですが、
クリスタの積み残し機能がだんだんと減少してきている今、
そろそろクリスタに移行しないとコミスタの動作するOSがなくなったら
どうしようかと本気で心配する毎日です。
その中で、本件はコマ作りおよび活用で最大の関心ごとです。

消火器 さん、
再度のご要望ありがとうございました。
同様のご意見をお持ちの方は賛成ボタンをクリックして下さい。

from
ねぐら☆なお
さん
2014/09/01 11:42:22
賛同します。

この仕様の最大の問題点は「マスキングレイヤー」がなくなり「クリッピングマスク」に統一されてしまったことが最大の要因だと思っています。

そのため、コマフォルダの枠線をラスタライズした時に、コマフォルダがただのフォルダになりそれに「クリッピングマスク」が付き、フォルダの上にラスタライズされた枠線が置かれるという奇妙な挙動をするようになってしまいました。
コマはコマ単位でコマフォルダで管理したいのに、それができなくなってしまったので、制作の手順を大きく見なおさなければならないので、完全移行に手間取っています。

希望としては「コマフォルダはコマフォルダのままで、その中に「枠線」と「マスキングレイヤー」が置かれる仕様にして頂きたいと思っています。
そのために必要なことは「マスキングレイヤーの復活」ではないかと思うのです。

それと、コマフォルダが入れ子で作れるようになってしまっているのも、挙動としては奇妙だと感じています。
from
信州林檎
さん
2015/10/11 11:13:02
賛成です。

消火器さんをはじめ多くの方がこちらの機能を切望され何度も要望を投稿されています。
「コマ枠の一部を消したかったら、コマフォルダーをさらにフォルダーに入れてマスクする」という対処法はレイヤ・マスク管理が繁雑になるうえ、構図の修正ごとにコマ枠消去マスクに手を加え続けるなければなりません。また修正の繰り返しは内部キャッシュ生成・データ肥大化に伴う「.lipの最適化保存」のしなおしに直結します。


締め切りに追われ1秒でも時間を惜しむ局面において、「圧縮フォルダ」機能と連動していたコミスタ時代のコマフォルダマスク仕様は「新しいソフトではその仕様にあわせて」代替出来るものではありません。

多くの「賛成」が寄せられている意見については「何故その機能(の復活または改良)が望まれているのか」アンケートをとるなり、実例を交えたモニタリングを行われては如何でしょうか。
from
myu555
さん
2016/05/14 02:15:31
心から賛同致します。ぶち抜きを多用するので現状ですと非常に面倒です。改善をお願い致します。
from
ぱんだ子
さん
2016/05/27 23:46:36
大賛成です。
慣れれば平気になるかもと思っていましたが、明らかにコミスタより手間がかかることに移行ユーザーとしてはストレスに感じて仕方ないのです。
どうぞ宜しくお願い致します。
from
mizutanin
さん
2017/03/27 07:25:41
賛成です。クリスタでのコマ割りはできる事がたくさんある反面こうした些細な、しかし漫画を描く上で
かなり重要な部分がないがしろになっているのが現状です。華やかな機能も結構ですがこうした地味
でも利便性が格段に上がる機能を一番に実装して頂きたいです。

下記アドレスでも関連した要望があります。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/33472
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/81501

ぶちぬき表現の作業効率化はマスクを個別に編集できれば解決する至極簡単な問題です。
そうした仕様に変更、あるいはマスキングレイヤーの復活を希望しております。
from
はなみつ
さん
2017/09/30 04:16:42
これだけ賛成されてるのにサポートが無視を続けるとか、本当残念でならないです
from
はなみつ
さん
2017/10/18 17:09:19
数年後Macでコミスタが使えなくなる可能性が高いので早急な改善をお願いしたいです
from
綺紗
さん
2018/09/17 16:48:44
私はコミスタよりクリスタ歴の方が長くなっている利用者なのですが、
コマ枠の仕様についてはもう少しコミスタに寄せてくれた方が使いやすいなと思っています。

●枠線を一部だけ消したい場合。
 →クリスタ仕様だと手動でコマ枠フォルダ外に枠線レイヤーを作成、描画するしかない。

クリスタの、後からでもコマのサイズが変えられるという利点はとても素晴らしいので、
純粋に機能追加で
選択コマフォルダのコマ枠レイヤー(ラスター/ベクター選択可)を作成する
を追加していただけるととても嬉しいです。
(コマフォルダを変換する、ということではなく、コマフォルダはそのままに
 フォルダ外にコマ枠レイヤーが追加されるイメージです)


●枠線の内部だけ選択したい場合。
 →コマ枠フォルダのマスクで範囲作成をすると、枠線の中心線までの範囲で作成されてしまう。
 →コマとコマが離れていない場合、上層のコマ枠表示なしレイヤーで塗りつぶしをすると
  下層コマレイヤーの枠線が半分消えてしまう。

レイヤーの順番を入れ替える、枠線レイヤーを手動で作成する等で
対応可能ではありますが、その一手間が非常に面倒なので、
前述のコマ枠レイヤーを作成する機能、もしくは
コマフォルダのマスク範囲の指定オプション(枠線内側まで/中心線まで/枠線外側まで)
があると嬉しいです。
from
サニー
さん
2019/05/12 14:30:56
この要望に全面的に賛成です。

私も最近になって漫画もコミスタからクリスタに乗り換えましたが、
コマフォルダの仕様はコミスタより劣化していると感じました。

仕様を変更していただけることを強く望みます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合