tiffが開けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/17 13:55:55
反対数:0
賛成数:3
返信数:5
閲覧数:8860
ID:73191
from 天草四郎 さん
2014/06/14 21:51:18
 
開く/読み込み

tiffが開けません

  今日、コンビニのコピー機でB4サイズのモノクロ原稿を600dpiで読み込みUSBに保存したのですが、クリップスタジオEX ver 1.3.3で開こうとしたところ、<対応していないファイル形式です>と出てきて開けません。 パソコンは MacOs X 10.6.8 ソフトは上記に同じく クリップスタジオEX ver 1.3.3です。
知識がなさすぎるもので、もしかしたらアホな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/15 13:14:46
お客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

tiff形式の圧縮フォーマットが関連している可能性があります。

弊社にて、詳細を確認いたしますので、該当のtiffファイルを
お送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどに
アップロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにて
お送りください。

なお、こちらは「CLIP STUDIO」の掲示板になりますので、こちらにて
「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」に移動させていただいても
よろしいでしょうか。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:73191」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天草四郎
さん
2014/06/15 13:45:28
今、ファイルを送りました。
1枚しか送ってませんが大丈夫でしょうか。


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードへの移動お願いします。間違えて申し訳ないです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/15 18:54:49
データをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて確認したところ、CLIP STUDIO PAINTで対応していない圧縮形式に
なっておりました。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

取り急ぎ、読み込みが出来る形式に変換したデータをお送りいたしましたので、
メールのご確認をお願いいたします。
from
saikay
さん
2014/06/16 19:14:31
セブンイレブンのTIFのスキャンですと、解像度600モノクロ二階調になります。

写真・文字・自動という項目があって、多分自動ですとクリップスタジオでも読めます(当方win7 1.3.3)圧縮形式は同じCCITT T.6です。(写真と自動二種取り込んで、一方が読めなくて一方が読めるのですが、どっちだどっちで取ったのかが記憶が薄くてすみません)データありますので、必要な際は送ります。



from
saikay
さん
2014/06/17 13:55:55
>サポート担当者様

何度もすみません、
読み返したら間違った事を書いてしまいました・・・・。
加えて、本日自分でスキャンをしてみました。

セブンイレブンのスキャン(600dpi、モノクロ)

確認:win7 win8.1 クリスタペイントver1.3.3

方法 圧縮形式
自動 CCITT T.6 1bit  開ける
文字 CCITT T.6  1bit 開ける
写真 CCITT T.4  1bit  開けない
(※文字は単純白黒の閾値が違う印象、黒っぽくなる)

圧縮形式 CCITT T.4 が対応してないのかも知れません。

申し訳ありませんが読込みの圧縮方式の追加よろしくお願い致します。
(出力のTIFFの圧縮形式もフォトショップの様に選べると嬉しいです)
他にも400dpiのカラーJPEGも選択できクリスタでも読込み出来ます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合