”選択範囲に含まれるベクター”を変形しようとするとレイヤー全体が含まれる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/01 17:18:19
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:1952
ID:73209
from グエムル さん
2014/06/16 03:00:30
 
選択/編集

”選択範囲に含まれるベクター”を変形しようとするとレイヤー全体が含まれる

 
お世話になります。
以下の不具合(と思われる)現象が発生します。
 
1. ベクターレイヤにて、選択範囲・長方形ツールで部分を囲む。(真ん中の2だけ変形したい)
 
2.メインメニューの選択範囲・選択範囲に含まれるベクターを選択(ちゃんと選択出来たのに・・)
 
 
 
 
3.メインメニューの編集・変形・拡大縮小回転を選ぶと・・・
4.レイヤー中の全てが変形対象にされてしまいます。
 
※すべて、ショートカットを使わずに行いました。
 
手順に間違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ● ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ●  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/16 10:48:23
選択範囲が作られていない状態で変形コマンドを実行すると、
レイヤー全体が変形対象になります。

ご記載いただいた手順[2]は、ベクター線を選択状態にすることで
[選択範囲]自体は無くなった状態になっているので、そのまま変形を
実行すると手順[3]の状態になります。

そのため、手順の[2]の段階で、オブジェクトツールを選択して、
ベクター線の周りに表示される変形ハンドルで変形を行ってください。



ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
グエムル
さん
2014/06/16 22:53:05
早速の返信ありがとうございます。
 
ご指示の通りやってみましたが最初は変形ハンドルが出ませんでした。
何度も同じ手順を繰り返すとたまに出るんですが、触ろうとすると消えました。
 
起動し直したり、ヒストリーを消したりしても不安定でしたが、
うまくいく回数が徐々に増えて、現在は正常に機能しています。
 
正常だと、手順[2]で特にオブジェクトツールを選択しなくても、
メインメニューの [選択範囲]・[選択範囲に含まれるベクターを選択] した瞬間にオブジェクトツールに自動で切り替わり、変形ハンドルが現れます。
 
再発したときは、時間が経っていてもこのスレに投稿すれば良いでしょうか?
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/17 11:45:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

ハンドルが出なかった場合、ツールプロパティの設定で、[操作]の項目が
[制御点の移動]になっていた可能性があります。

もしまたハンドルが出なくなったら、[制御点と拡縮回転]に設定すれば、
ハンドルが出ると思われます。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グエムル
さん
2014/06/17 21:57:58
ありがとうございます。
 
仰るとおり、現在は[制御点の移動]以外にすると、ハンドルが出ます。
触ろうとするとハンドルが消えた原因はご指摘の通りなんだと思います。
 
だだ、当時、以下二つの現象があったと確信しています。
 
 
①手順[2]で特にオブジェクトツールを選択しなくても、
メインメニューの [選択範囲]・[選択範囲に含まれるベクターを選択] した瞬間に自動で切り替わるはずのオブジェクトツールに切り替わりませんでした。
※現在は[制御点の移動]になっていても自動で切り替わます。
 
②[拡大・縮小・回転]でもハンドルが出なかった
※ベクターレイヤを選択していることは何度も確認しました。
※[操作]の項目についてはもちろん全て試していました。、
[制御点と拡縮回転]については確信が持てませんが
[拡大・縮小・回転]で出なかったのは確かです。(現在は出ます)
 
 
 
よって、不具合が発生していた可能性も捨て切れないのです。
 この現象に関して、何か見解があれば参考までに教えてください。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/18 11:11:32
ご返信ありがとうございます。

こちらにて、[選択範囲に含まれるベクターを選択]した時に、オブジェクトツールに
切り替わらない現象は確認することはできませんでした。

現在は自動で切り替わっているとのことですので、このままご使用いただき、
同様の現象が発生してしまった際に、こちらの掲示板にご連絡をお願いいたします。
from
スレ主
グエムル
さん
2014/06/19 22:38:58
了解しました。
お手数かけました。
from
スレ主
グエムル
さん
2015/06/01 17:18:19
了解しました。
お手数かけました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合